[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4月のatelier mel 
和泉先生のお教室『 atelier mel 』に行ってきました。 

02040

東京は桜が満開

今回のレッスンはフィグのタルト。

スパイスと赤ワインでコンポートにしたいちぢくを
サクサクのタルトにたっぷり入れて焼き込みます♪
タルトの生地はシュクレ。
お砂糖が入っているので口溶けもよく焼き色もキレイ。

02033

・・・密かに衝撃を受けたことがいくつかありました
まずは↑コチラ

バターに砂糖を加えて混ぜ、次に卵を少しずつ加えたら
振るったお粉を加え切り混ぜる・・が、終わった写真が↑
こんなに粉っぽい感じなのね~
私もっと黄色になるまで混ぜてました

02034

↑フレゼで粉をつなげて生地にしていきます。

02036

↑生地をまとめたところ。
この状態で生地がテカテカしてたらアウトだそうです
はい。。。いつもテカテカさせてました

02035

生地の伸ばし方、型への敷き込み方・・・
いつもながら勉強になることばかり。

続きを読む
[2012/04/10 22:04 ] | atelier mel | コメント(2) | トラックバック(0)
1月のatelier mel ~1~
占いを見たら、今年はあまり良くない年のようで(>_<)
新しい事は始めずに、今までやってきたことを
さらに深めて精進しなさいと書いてありました。

今までやってきたことね~。。
またABCにでも行ってみますかね~
それともホームメイドとかベターホーム?
辻調の通信で製パンとか製菓とか・・・・

いろいろ調べて悩んでいたところに
和泉先生のブログでatelier mel再開とのお知らせが
『また東京かい!』と職場の人たちに
呆れられたけど、そんなのなんのその(^^ゞ
しっかり金曜日に有給休暇とって東京へ~♪

吹雪の中出てきたけど、東京は快晴。
でも意外に寒かった
以前の場所からお引っ越しをされたので
今度はどんなアトリエかな~と楽しみにしていました~。

和泉先生は以前と変わらず、優しい笑顔で
迎えて下さいました
震災もあったし、こうしてお会いできることに
心から感謝。

実に2年ぶりのとなった今回のレッスン内容は

チョコのブールドネージュ
ビスコッティ
おまけレシピで塩チョコクッキー  です。

01924

以前より広くなったアトリエ。
随所に北欧ものがキラリ

01923

照明もオサレ~

01928

きのこのランプだ~懐かしい~。
続きを読む
[2012/01/28 23:18 ] | atelier mel | コメント(2) | トラックバック(0)
1月のatelier mel ~2~
続きです♪

ブール=丸い ネージュ=白い で
丸い白いお菓子という意味のフランス菓子のブールドネージュ。
アメリカではスノーボールといい
スペインのポルポローネは材料は同じですが
アーモンドと薄力粉を炒って作るそうです。
ポルポローネの作り方も教えて頂いたので
作って食べ比べてみよう(*^^)v

今回のお菓子はどちらもバレンタインを意識したチョコの
お菓子です。プレゼントにピッタリ☆

01930

焼きあがり♪

01931
チョコのブールドネージュ

これでもまだ途中。でもすでに美味しそう

01929

こちらはカット中のビスコッティ。
ビスは2回、コッティは焼くという意味の
イタリアトスカーナ地方の焼き菓子です。

海外では乾パンのように硬く
甘いワインやエスプレッソに浸して食べるのが
一般的だそうですが、今回は先生のこだわりのレシピで♪

続きを読む
[2012/01/28 00:03 ] | atelier mel | コメント(0) | トラックバック(0)
12月のatelier mel ~2~
続きです♪

01062
米粉のロールケーキ

↑こちらが今回のメインのロールケーキ♪

紅茶が入った米粉の生地に、クレームレジェンヌを
巻き込みました♪

今回のレッスンは・・・

米粉の特徴と説明
共立てのポイント、泡立ての見極め方
お粉を入れた時の混ぜ方
天板への流し方と、焼き上がりの作業ポイント
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)の
炊き方と要点
ロールケーキの巻き方。。。などなど
いつもながらに盛り沢山!
メモも必死で取りました焦る3

01061

もちろん今回もスタイリングのアドバイス付き♪
続きを読む
[2009/12/20 00:00 ] | atelier mel | コメント(0) | トラックバック(0)
12月のatelier mel ~1~
10月のレッスンから早2ヶ月。。
またまた渡部和泉先生のお菓子教室atelier mel
行って来ました♪

数日前から雪がチラホラ降り始め
今日も朝から雪が・・・jumee☆snowman2L
でも東京は快晴♪気分も晴れやかにお教室に向かいましたkao04


01055

今日のレッスンは米粉のロールケーキ。
私を含めて3名でのレッスンでした。
今回もいろいろなお話を聞けて楽しかったぁわほー
デモを見ながら、ポイントをしっかりメモ勉強

01056

↑今回のクロスも鮮やか!
続きを読む
[2009/12/19 23:34 ] | atelier mel | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

