[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
酵母のケーキ♪
先日完成したホシノ天然酵母でケーキを作りました♪
作り方は先日教室で教えてもらったのを参考に・・・

cake6

ドライフルーツを3日ほどラム酒につけこんだものを
入れてみました。
ドライフルーツはカレンズにサルタナレーズン。
ラム酒好きの旦那には好評でした。



続きを読む
[2008/04/30 22:53 ] | dessert | コメント(6) | トラックバック(0)
ABCクッキングスタジオ リッシュ&ケーキ
今日はパンとケーキの2レッスン♪
まずはパンから・・・

RG7

ライ麦バスケット
粉量が300gもあったので、手捏ねが大変でした汗とか

続きを読む
[2008/04/26 21:48 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(2) | トラックバック(0)
ホシノ天然酵母 飼育(?)日記
先日教室で作ったホシノ天然酵母のその後です。
一日1回混ぜて、酵母に酸素を送り常温で保管します。

koubo0002
↑初日はおから状態


koubo2

↑2日目は2倍に膨れました!

続きを読む
[2008/04/25 00:24 ] | bread | コメント(4) | トラックバック(0)
ABCクッキングスタジオ フリークラスNo.2
フリークラス2回目です♪
今回は『黒糖ミネラルブレッド』を作りました。

F10

焼き上がりは黒糖のいい香りがします~♪

中には黒糖とアーモンドパウダーを混ぜたものを
巻き込んでいますが、生地にも黒糖が大さじ4も入っているので
かなり甘いかな~っと思いましたが、食べるとそんなに
甘さは感じませんでした。
クルミを一緒に入れてもいいかも。

[2008/04/23 21:56 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(2) | トラックバック(0)
パン教室 初級2♪
天然酵母のパン教室 初級2回目です♪
待ちに待った!っていう気分とは裏腹に
朝から大雨で、嵐のような天気。。amagasa
でも大好きなパン作りの為に、雨ニモマケズですピンクのきらきら

今日のメニューは・・・
ドラフルーツのケーキとプチパン
和風ピザにボイル玉ねぎのマスタード和え です。
盛りだくさんのメニューで、試食だけでお腹がいっぱいになりました♪

0005

酵母で作るドライフルーツのケーキは
バターもお砂糖も少なめで、とっても優しい甘さ。


続きを読む
[2008/04/19 22:45 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
チョコちぎりパン♪
18cmのスクエア型でチョコパンを作りました♪

chocopan

今回は時間がなかったので、イーストはちょっと多め。
でも味に深みを出したくて発酵生地を少しだけ
入れました。

強力粉(春よ恋) 250g
塩 3g
砂糖 12g
イースト 3g(水 小さじ2で溶かす)
水 150cc
発酵生地 20g
チョコ(カレボー社クーベル セミスウィート)適量

1次発酵後、分割 ベンチ15分 最終発酵60分
200℃で18分




[2008/04/13 21:03 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
ABCクッキングスタジオ リッシュ☆
ABCクッキングスタジオでリッシュクラスの
レッスンを受けて来ましたハート
今回は生徒が私一人しかおらず、マンツーでの授業!
仙台は今が桜の見ごろなので
みんな御花見にいっちゃったのかな~さくら
でも先生と普段話せないパンのお話ができて
とっても得した気分キラキラ

先生は時々美味しいパンを求めて
東京までパン巡りにでかける方で
先週行って来た話を聞かせて頂き
とっても楽しかったです♪

続きを読む
[2008/04/12 22:47 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(0) | トラックバック(0)
くるみのリュスティック
高橋雅子先生の少しのイーストで・・・の本から
くるみのリュスティックをつくりました~。

kurumi


先日購入した銅板を使うのを忘れしまい
焼きが弱く、気泡の気の字もない
ふつ~のパンになってしまいました。。涙
ガッカリ・・orz

[2008/04/08 20:16 ] | bread | コメント(3) | トラックバック(0)
初☆フリークラス
今日はABCクッキングスタジオで
フリークラスのパンを作ってきました♪

フリークラスは、先生なしでたった一人でパンを
仕上げなければなりません。材料はスタジオの方で
揃えてありますが、水の温度設定から
生地に入れる材料の下準備まで
自分でやらなくてはいけないので
とっても勉強になります。

tomato


『ドライトマトとバジルのピッツァ』


[2008/04/03 23:58 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

