[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ABCクッキングスタジオ フリークラスNo.5
今日はABCクッキングスタジオで
フリーのレッスンを受けてきました。

0150

今回は『ごまおさつ』です~。

生地に黒ごまを混ぜ、中には砂糖で甘く味付けした
さつまいもとシナモンシュガーが巻き込んであります。

黒ごまとさつまいもとシナモンのバランスがよく
緑茶に合いそうなパンでした♪

[2008/07/31 22:41 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(0) | トラックバック(0)
ウィンナー編込みパン
お中元でウィンナーを頂いたので
ホットドッグを作ろう!っと思ったのですが
いつもと違う成形にしてみようと
ウィンナーを編込みしてみました♪

0145

細かく編みすぎて、ウィンナーが
ほどんど見えない成形に。。。(^^ゞ

ABCのレシピで作ったけど
リーンな生地の割にはちょっと甘さを感じたので
少し全粒粉を入れた方がよかったかな。


[2008/07/28 21:14 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
炊飯ジャ~でプリン♪
以前から気になっていたプリンを作ってみました♪

パカッとオ~プン♪

0147

『炊飯ジャ~プリン』です~♪kao04

プリンの材料を入れて保温ボタンを押すだけ♪
4~5時間で出来上がり☆

続きを読む
[2008/07/27 23:12 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
ABC1day☆ホワイトチョコのレアチーズケーキ
ABCクッキングスタジオの1dayレッスンを
受けてきました♪

0143

ホワイトチョコのレアチーズケーキ

レアチーズケーキをクレープで包んだオシャレなケーキ☆
上にのっているのはマンゴ~です。
中にもマンゴーソースが入っていています。
濃厚なチーズケーキのアクセントになっていて
美味しかったです~

続きを読む
[2008/07/25 18:56 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(4) | トラックバック(0)
パン教室 初級4♪
天然酵母のパン教室に行ってきました。
前回地震で受けられなかった初級4回目です♪

今回はセサミブロードヒェンとセサミクリームパンを
作りました。

0136

セサミブロードヒェンでは中種法のお勉強をしました。
今まで本を見たり自己流で作っていた中種法とは
ちょっと違っていて、生地の見極め方など
とても勉強になりました

中種法で作る食パンって好きなんですよ~♪
トーストした時の香りがすごくいいので(^^ゞ
さっそく復習してみよう(^^)v

続きを読む
[2008/07/22 21:17 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
ABCリッシュ☆シードコルプ
昨日はABCクッキングスタジオに行ってきました。
連休の真ん中、しかも夏休みが始まったばかりとあって
ABCが入っているショッピングモールはすごい人出でした

今回作ったパンは・・・

0139
『シードコルプ』

アニスシードを混ぜて、コルプ型で焼きました。
アニスシード。。。私的にはちょっとダメな香りでした
『苦手ならいれなくてもいいよ』っと
先生に言われたものの、少しは食べないとな~っと
ちょっとだけ入れてみましたが、それでも発酵中も
焼いている時も、すごい香りでした~。

味は。。よく言えば清涼感があるような感じ
ん~やっぱり苦手かも。。
香りが強めのチーズと合せて食べるといいかな~(^^ゞ
[2008/07/21 21:52 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(0) | トラックバック(0)
ノアレザン☆復習~。
以前ABCクッキングスタジオで作ったパンを
復習を兼ねて作ってみました。
作ったパンは・・・

0133
ノアレザン

本当はクルミやカレンズを入れるのですが
ストックが無かったので
サルタナレーズンとブルーベリー(ワイルド)で
作りました♪
これだけでは味が単調かな~っと
ラム酒にちょっとだけ漬けてあります(^^ゞ

具をギッシリ入れたので、成形はちょっと苦労しましたが
最終発酵は10~15分と短いので
2時間もかからず作る事ができました♪

お粉はライ麦粉とキタノカオリで。
見た目はハードっぽいですが
柔らかくて、ドライフルーツを堪能できるパンです

[2008/07/17 19:23 ] | bread | コメント(8) | トラックバック(0)
ABC1day☆ビア・ブレッド
ABCクッキングスタジオで1dayレッスンを
受けてきました。

今回作ってきたのは・・・・

0129

『ビア・ブレッド』

その名の通りビール(黒ビール)が仕込み水です♪
お粉はライ麦粉のブレンドで
中には黒胡椒をふりかけた
カマンベールチーズが入っています~。
黒ビールなので、香りも風味も強くて
焼き上がりもビールの香りがしっかりと残っていました。
普通のビールだと、そんなに香りが残らないそうです。
高温で焼く割には、とってもフワフワの生地で
美味しかったです♪
[2008/07/10 20:11 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

