[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フラマンジェ~ブルーベリーソース~
今日はABCクッキングスタジオで
フリーのレッスンでした。
・・・ところが風邪でダウン涙
残念ながらお休みしました~。
しかも今日は私の三十・・・何回目かの(笑)誕生日。

ケーキを食べる元気もないけど
プリンとかゼリーだったら食べれるかな~っと
先日ABCの1Dayで作ったフラマンジェを
ソースを変えて作ってみました♪

0170

ソースはブルーベリーで。
でも・・かえって熱がでたかも(笑)



[2008/08/27 21:41 ] | dessert | コメント(4) | トラックバック(0)
ハートのスポンジケーキ
ABCクッキングスタジオで
ハートのスポンジケーキを作りました♪
・・・といっても、ケーキはオマケで
新基礎の勧誘がメインです(^^ゞ

しかも本当にプレーンなハート型スポンジだったので
家に帰ってから、デコレしましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

0169

スポンジにラム酒入りのシロップをうち
チョコレート味のクリームでデコレ♪

これを食べながら、新基礎どうしようかな~っと
悩んでいました~kao02


[2008/08/25 20:22 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
ABC1day☆なめらかブラマンジェ
1Dayレッスンを受けてきました。

0168

『なめらかブラマンジェ~マンゴー&ピーチソース~』

タイトルを見て、マンゴーとピーチの2種類の
ソースを作るんだと思っていたら
2つを混ぜたソースでした(^^ゞ

続きを読む
[2008/08/22 21:53 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(2) | トラックバック(0)
ポテトフォカッチャ
少しのイーストでゆっくり発酵パンからフォカッチャを
作ってみました♪

0165

じゃがいもをマッシュして生地に混ぜてあります。
本書ではオリーブの実は使用していないので
見た目はABCクッキングスタジオで作ったフォカッチャと
同じ感じで。。(^^ゞ
とってもフワフワ&モチモチのフォカッチャでした♪


少しのイーストでゆっくり発酵パンこんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る
[2008/08/19 20:55 ] | bread | コメント(6) | トラックバック(0)
セサミクリームパンの復習
次回の天然酵母の教室前に
前回習った『セサミクリームパン』を作ってみました。

レシピを見直してみると、習ったことをすっかり忘れている
自分に気がつきました。。。がっくり
私のような、忘れやすいタイプは
すぐに復習しないとダメですね~(^^ゞ

0161

中のクリームはレシピ通りに作ったはずが
とってもあっさりした淡白な
クリームになってしまいましたsn
豆乳が悪かったのかな~それともゴマペースト?
材料をチェンジして、また作ってみます~(^^)v


[2008/08/16 19:48 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
リッシュ☆フォカッチャ
金曜日にABCクッキングスタジオに行って
リッシュのレッスンを受けてきました。

0154

『フォカッチャ』です~(^^)v

個人的には、こういうシンプルというか
なんて~ことないパンも好きですkao01
何より・・上にふりかけた岩塩が美味い!(笑)
[2008/08/10 14:40 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(0) | トラックバック(0)
夏のパン作り
猛暑の中、パンを作るのは命がけ(笑)
でもホシノさんを捨ててしまうのはもったいなくて
食パンを作ってみました。
・・・ところが

焼き上がると、変な香りが~(T^T)
いつもの良い香りではなく、味噌のような独特な香り。。
膨らみも悪く、生地もいつもより黄色いような羔
酵母が古いから?それとも暑さ?
持っている本を読んでも、原因がわからず
とうとう先生にヘルプ!!

先生のお話によると・・・


続きを読む
[2008/08/09 14:49 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
紅茶シフォン。
久々にシフォンケーキを作りました♪

0155

『紅茶(アールグレイ)シフォンケーキ』

20cmの型で作ったので、卵を7個も使いました羆
暑い中、混ぜるのも一苦労でした~(^^ゞ
[2008/08/07 14:21 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
リッシュ☆ベルギーワッフル
本日もABCクッキングスタジオへ♪

作ったのは・・・・

0152

ベルギーワッフル』です。

生地にあられ糖が入っていて
カリッっとした食感を楽しめました♪

今日、ABCに行ったら『ブレッド基礎が
10月からリニュ~アルします~』っと先生に
言われてました。
基礎クラスがすべておわっている人は
回数選択で受けられるそうですが・・・
9月でABCのロ~ンが終わる私に
なんて絶妙なタイミングなんでしょう。。。

[2008/08/02 22:12 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

