[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
モロヘイヤメッシュパン~こだま~
こだまさんを使い、メッシュ型でパンを
焼きました~。

0331

型の大きさに対して、粉の量を少なめに
計算してしまい、ちょっと楕円形ですkao06

生地にはモロヘイヤの粉末を入れ
栗の甘露煮を混ぜ込みました♪
モロヘイヤ自体が、抹茶のような風味があるので
栗との相性も良く、和風なパンに仕上がりました~♪
[2008/10/31 08:09 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
食べ比べ♪ホシノVSこだま
ホシノさんとこだまさんを食べ比べてみました♪
同じ材料、水も焼き時間も同じです~。

0329

え~。。まったく同じに見えますが
向かって右がこだまさん、左がホシノさんです苦笑い

膨らみはこだまさんの方に軍配が。
写真では同じに見えますが、ホシノさんの方は
真ん中の一番高さがある部分をカット、こだまさんは端の方を
カットしています。


続きを読む
[2008/10/28 20:28 ] | bread | コメント(4) | トラックバック(0)
サルタナレーズンパン
レーズンのパンを復習で作ってみました♪
ナディハウスさんではレーズンボールというパンでしたが
イーストではなくホシノさんを使い、分割ナシで
パウンド型に入れて焼きました。

0328

夜10時頃捏ねてそのまま放置kao02
次の日の朝に分割、ベンチ、成形、2次発酵 
その後200度で20分焼きました。
寒くなってきたので、冷蔵発酵しなくても時間の余裕があります~。

お教室で習ったレーズンの下処理に仕方・・
『今までのレーズンはなんだったの!!』ってくらい美味しいですkao04
一日かけるだけで、こんなにも美味しくなるんですね~。
生地に混ぜ込む前に、何度もつまみ食いしちゃってますpig

家族にも好評で、最近は週に1回はこのパンを
作っています♪
せっかく白神こだまを購入したので
こだまさんでも作ってみて、食べ比べしようかな~♪

[2008/10/27 00:23 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
初☆白神こだま
先日ABCクッキングスタジオの1dayで
作ったパネトーネマザー酵母の話の続き。

玄米粉の香りが強かったので
一日おいてから食べてみました。
たしかにしっとりして美味しかったです~。
パサパサ感もじられませんでしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

で、そのまた次の日。
生地は少し乾燥気味で、ちょっとイーストの香りが・・・jumee☆whyR
あとで確認したら、パネトーネマザーって
20%ほどイーストが入っているんですね(*^^*ゞ
しかもABCで使用しているイーストと同じ『フェルミパン』

基本的にABCはイースト多めの配合なので
もっと少なくすれば、手軽に天然酵母を
楽しめそうだな~っと思いました♪
・・・で、そうなると次に気になってくるのが『白神こだま』

気になって気になって。。。

0315

やっぱり購入しちゃいました~ひよこ

続きを読む
[2008/10/25 21:44 ] | bread | コメント(5) | トラックバック(0)
純銀粘土教室♪
今日はABCクッキングスタジオでお友達になったJさんと
シルバーアクセサリーの体験教室に行って来ましたきらきら

場所が住宅地なので、なかなか見つけられず
グルグルと探し回ること30分。。よくやく到着しました。
今回お邪魔したのは『Atelier Hazz純銀粘土教室』さん。
なかなか到着しない私達を心配して
ご夫婦で、外に出て待っていて下さいましたsn

j0307

ご自宅の一部をアトリエ・教室として開かれていて
とってもステキなお宅です♪

j0310

先生の作品キラキラどれを見てもため息が出ます~ラヴ

お教室の内容は、銀粘土という特殊な粘土を使い
作品を作っていきます。
流れとしては・・・
造形→乾燥→形を整える→焼成→磨く→完成☆
粘土を触るなんて・・子供の時以来(^^ゞ
かなり童心にかえってました。(笑)

j0303

焼き上がったばかりは、ちょっと白いです。
これはこれでステキなんだけど(*^^*ゞ

続きを読む
[2008/10/23 19:18 ] | 徒然な日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
天高く。。考える秋
花れんこんさんで教えて頂いた
杏仁豆腐を作りました。

C0290

寒天ではなくゼラチンで作るので
とっても滑らかです~Brilliant
コツとタイミングさえ、きちんとおさえていれば
こんなに美味しく出来るんですね~。

パンは三つ編みパンの復習。
以前つおりさんが紫芋パウダーで作られていたので
私も真似しちゃいました♪

続きを読む
[2008/10/21 21:15 ] | 徒然な日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
ABC1day☆玄米のパン・オ・ノア他
ABCの1dayレッスンを受けました♪
今回は7000円のメニュ~!えぇ

A0295
『玄米のパン・オ・ノア』

パネトーネマザー粉末酵母を使ったパンです。
中にはアーモンドとくるみ入り。
初めての酵母だったので、すごく楽しみにしていましたが
一緒に入れた玄米粉の香りが強すぎて
ドライイーストとの違いがあまりわからず・・・jumee☆whyR
1日置いて明日食べれば、ちょっとは違いがわかるかな~(^^ゞ

A294
『リンゴのコンフィチュール・枝豆のポタージュ・ミネラルサラダ』

リンゴジャムはちょっと甘かったです焦る3
自分で作るジャムは、甘さ控えめにしているから
なお更そう思ったのかも。
枝豆のポタージュとミネラルサラダは美味しかったです♪


続きを読む
[2008/10/19 20:24 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(5) | トラックバック(0)
ドライブ~会津・喜多方~
すっきりとした秋晴れのなか
福島へドライブに行ってきました。

福島市内から磐梯吾妻スカイラインを通って
絶景の紅葉スポットへ♪山と空

T0288

橋の上から撮影しましたが、足元がス~っとして
ちょっと怖かったです苦笑い

続いては会津方面へ・・・

T0281

福満虚空蔵尊圓蔵寺

お正月の七日堂裸まいりが有名なお寺です。
歴史を感じさせるふるい建物ですが
隅々まできちんと手入れされていて
気持ちよかったです。

T0284

おおきな赤べこさん♪



続きを読む
[2008/10/19 09:30 ] | 旅行・ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0)
ABCクッキングマーケット☆簡単キット
ABCクッキングマーケットでキットを購入してみました。

0265
『木の葉のフルーツケーキ』

自分で準備するのは、卵・バター・バニラエッセンスのみ♪
フルーツたっぷりの可愛い木の葉のケーキが
12枚作れますheart0


続きを読む
[2008/10/15 20:18 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(4) | トラックバック(0)
ピタパン~全粒粉~
ナディハウスさんで先日勉強した
ポケットパン(たぶんピタ)を復習しました♪

0277

生地に全粒粉を20gほど入れてみました~。
お教室ではガスオーブンで火力が強く
2段で焼いていましたが、我が家の電気オーブンでは
2段焼きにすると、膨らむのに時間がかかり過ぎましたkao06

仕方なく1段にして、オーブンメーターもセットし
高温キープで、温度を確認しながら焼きました。

続きを読む
[2008/10/14 22:08 ] | bread | コメント(6) | トラックバック(0)
ほうれん草のクリームパスタ~花れんこん~
クッキングサロン花れんこんさんに
行ってきました♪

今日は・・・

ほうれん草のクリームパスタ
ブロッコリーとトマトのサラダ
ホタテの香草パン粉焼き
白ワインとグレープフルーツのゼリー のレッスン☆

0270

トマト嫌いの私の為に
サラダのトマトをパプリカに変更して下さって
ありがとうございました~。
今回もコツ&ポイント満載のレッスンでした♪

そして本当にどれも美味しい!!
ほうれん草のクリームパスタも
クリームなのに、ぜんぜん重い感じがなく
ペロリ☆と間食。
ホタテのパン粉焼きも、臭みをしっかり消しつつ
ホタテの旨味を出す焼き時間が絶妙だし
サラダもゼリーも、見た目・味共に文句なしでした♪

レッスンの内容を少しだけお話すると・・・
お野菜の下処理の違い
材料を入れるタイミングなど盛りだくさんな内容。
あとで食べたときに、それが
活かされるって実感できるんですよね~。
さすがですキラキラ

そして栄養面でのお話も、調理しながら
教えて頂けるので、気が抜けません(笑)

続きを読む
[2008/10/13 20:00 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(8) | トラックバック(0)
パン教室 中級2♪
今日はナディハウスさんで
中級2回目のレッスンでした。
1ヶ月ってあっという間です。

さて今回の内容は・・・

ポケットパン
レーズンボール
レーズンの入れ方
グルテンみそ    です。

初めてインスタントドライイーストを
使ったレッスンでした。
先生のお話によるとイーストの方が
酵母より扱いが難しいそうです。
捏ね上げ温度が1℃上がっただけでも
発酵で10分もの違いが出てくるそうです。
何となく ドライイースト=初心者向き みたいな
イメージを持っていたので、ちょっとビックリ(^^ゞ


0256
『ポケットパン』

ピタに似ています・・・っていうか、たぶんピタです・・・
前回のピロシキでも登場した
グルテンバーガーで作ったグルテンみそを
間にはさんで頂きました♪
グルテンみそはお砂糖は一切入れず
みりんだけで甘さを出したとは思えないほど
コクと甘みがあり、とっても美味しかったです~。
 

続きを読む
[2008/10/11 22:37 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

