[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一つまみのイーストで~経過?~
引き続き、発酵報告です(^^ゞ

0401

↑これは12時間後。

29日午前10時撮影。
ひと回り程度に大きくなりました~。
室内温度14.5度。


続きを読む
[2008/11/30 09:34 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
一つまみのイーストで・・
天然酵母の中級2のレッスンで
インスタントドライイーストの勉強をしました。
その中で、イーストがいかに発酵力が強いか・・というお話になり
『一粒だってちゃんと発酵するのよ~』と教えて頂きました。

『へぇ~そうなんだ。』と思いつつ
気になること数ヶ月・・・kao02
急にチャレンジキラキラしてみたくなりました♪

でも思い立ったものの、いざ一粒のイーストを見ると
思わずしり込み汗
せめて5、いや10粒?・・・と徐々に増えていき
結局一つまみでいこう!ということに(^^ゞ

0400

何粒くらいだろう~100粒くらいかな~。

0399

私の指と比較してみて下さい・・・


続きを読む
[2008/11/28 22:54 ] | bread | コメント(6) | トラックバック(0)
ABCクッキングスタジオ フリークラスNo.8
久々にABCクッキングスタジオに行って
フリークラスを受けて来ました♪

0395
『スリジェ』

リーンな生地の中にカマンベールを入れて
コルプ型で発酵させてから焼きます。

続きを読む
[2008/11/27 19:49 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(2) | トラックバック(0)
シナモンロ~ルの復習
先日のお教室で作ったシナモンロールを
復習で作りました♪
渦巻き食パンに続き、今回もグルグル系ですkao03

お教室の時に『渦がたくさんあった方がキレイでしょ』と
教えて頂いたので、『ヨッシャ!これでもか!ってくらい渦まいたるキラキラ』と
気合充分アップで作ったら・・・・

0394

かな~りグルグル巻きのシナモンロールになりました(^^ゞ
何事もほどほどが肝心です焦る3

[2008/11/26 23:15 ] | bread | コメント(1) | トラックバック(0)
渦巻き食パン
クオカのメルマガラブレターを見て
思わず作ってしまいました~♪

0387
『渦巻き食パン~』

渦巻きって模様の役割が強いですが
実はちょっとだけ『引き』がでます~jumee☆faceA3
三つ編みパンほどではないですが。。(^^ゞ
引きは欲しいけど、編みパンはちょっと苦手・・って
方にはオススメ☆

今回はプレーンな生地と
紫芋パウダー入りの生地で作りました~。
生地をキチンと伸ばしてないので
厚みが均等でないのがバレバレsn
先日のお教室でも、『生地の厚みを整えること』って
言われたばかりなのに。。。(T^T)
めん棒あて一つとっても難しいなあ~って
改めて思っています~。


[2008/11/25 21:13 ] | bread | コメント(4) | トラックバック(0)
松島散策。
今日はお友達のくぅちゃんと
くぅちゃんのお母様・妹さんと4人でドライブに
行って来ました♪

有名な占い師さんのところにいった後
松島までドライブ♪
ちょっと遅めのランチは cafe Loin(カフェ ロワン)さんで。

0390

松島を一望できる場所にあります♪

0389

カップルに人気とあって、若いカップルだらけ~jumee☆surprise8

続きを読む
[2008/11/23 20:12 ] | 旅行・ドライブ | コメント(4) | トラックバック(0)
ブレッドレッスン~セーグル・オ・フィグ
今日はパンレッスンを受けてきました♪
作ったのは・・・

0386
『セーグル・オ・フィグ』

生地にはライ麦粉とマロンペーストが入っています。
捏ね上がり直前に、ドライイチジクを湯通ししたものを
混ぜ込みました~。
いちじくのプチプチした食感と、ドライならではの旨味が
なんともいえません~ポッ
生地自体にもマロンペーストの甘みがあり
ライ麦粉の酸味との相性もGOODグー
噛めば噛むほど味わえるパンでした♪

[2008/11/22 17:50 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(2) | トラックバック(0)
ちぎりパン~黒糖クルミ~
パウンド型に入れたり、いろいろアレンジを
楽しんでいる、黒糖クルミパン♪
今回はスクエア型に入れて焼きました。
ちぎりパンは食べやすくて大好きです~kao03

0385

真ん中がペコっと凹んで、オヘソみたい焦る3
黒糖がとじ目から漏れないように、しっかりつまんで閉じたら
上の部分の生地が薄くなってしまい
うっすらと黒糖が見えちゃっています(^^ゞ

今回で黒糖を使いきったので
しばらくは作らないかな~って思って
今日買い物にいったら、お教室で使っているのと
同じ黒糖が、賞味期限が近い理由で
半額で売っていて、思わずニヤリうふ
もちろん即購入♪
・・・でも賞味期限が近いから
またしばらくは黒糖クルミパンを作らないと。。。(*^^*ゞ
[2008/11/20 21:50 ] | bread | コメント(3) | トラックバック(0)
マクロビのお買い物
マクロビオティックと自然食品のお店サンショップさんで
お買い物をしました♪

0384

グルテンバーガーとそば米、マクロビのプチセットkao03
これでお教室で習ったマクロビメニュ~が復習できる~♪

プチセットはマクロビ超初心者の私が
『お料理すべてがマクロビって、実際どうなの?』っていう
素朴な疑問を解消しようと(笑)購入してみました(^^ゞ

内容は・・・
豆腐ハンバーグの葛あんかけ
ごぼうのみそ炒め
エリンギのカレースープ のセットです。
すべてレトルトパックになっていて、温めるだけで完成~キラキラ
これに玄米炊けばOK!
食べるのが楽しみです♪

グルテンバーガーは缶詰なので
長く置ける!っという理由で大人買いしちゃいました・・・
そば米は・・自分で使いきるには
ちょっと多いので、またつおりさん、kumausagiさんに
お裾分けしよう~♪kao04


[2008/11/19 21:46 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
ライ麦チーズブレッド
天然酵母の教室からお持ち帰りした
ライ麦入りの生地でパンを焼きました。

0378

シナモンロールの成形(途中まで)と
ライ麦パンを一気に復習しようと欲張って
普通のパンになってしまいましたkao05
やっぱりとろけるチーズで、キレイな渦巻きはつくれませんね(^^ゞ
粉チーズでやった方がよかったかも焦る3
結局食パン型に入れて焼きました~。

[2008/11/17 23:07 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
ブレッドレッスン~かぼちゃパン~
今日は恩師の新教室で
初☆ブレッドレッスンを受けてきました~キラキラ
記念すべき初レッスンは・・・かぼちゃパンです♪

0375

生地にかぼちゃのペーストを混ぜて捏ね
中にもたっぷりのかぼちゃあんを入れて成形しました♪

0376

プリッツとかぼちゃの種が、かぼちゃパンを可愛く演出していますグー
間から見えるかぼちゃあんが、美味しそう~!

続きを読む
[2008/11/16 22:00 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(6) | トラックバック(0)
パン教室 中級3♪
今日は天然酵母のお教室の日でした。
いつもは4~5人ですが、初めて6人でのレッスン☆
大勢で作るのも楽しいです♪自分の役割分担も少ないしjumee☆faceA61

今回のレッスンは・・・

シナモンロール
ライ麦ブレッド
グリンピースのホワイトスープ  です。

0361
↑アシング中のシナモンロール

シナモンロールのレッスンポイントは
スクリュ~にならない方法と、激ウマのアイシングですキラキラ
普通のアイシングなら、粉糖+水だけど
先生のアイシングはもっと濃厚でクリ~ミ~☆

0360

焼いて溶け出したシナモンシュガーが下の方で
カリカリになってて美味しい~!!

続きを読む
[2008/11/15 18:48 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

