[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジャーミーブレッド
天然酵母のお教室から
お持ち帰りした生地で作ったジャーミーブレッド。
写真UPするのを忘れていました焦る3

0439

今年も残すところあと数時間。。
只今、中種法でライ麦のパンを発酵中~。
たぶんこのまま年越ししちゃうでしょう(^^ゞ

今年もたくさんパン作ったな~。
8年間一緒に暮らしていた愛犬との
悲しい別れもあったけど、パン作りを通して
新しいお友達もたくさんできたし
いろんな意味で、思い出深い一年となりました。

来年の目標は。。。来年考えるとして(笑)
まずは皆様、良いお年を~kao04

[2008/12/31 22:00 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
キムチうどん♪~手打ち~
昨日の夕食はキムチ鍋♪
シメは雑炊!って思ったけど
二人ともお腹いっぱいで食べられなかったので
今日のお昼は、手打ちうどんにして頂きました♪

0442

先日、花れんこんさんのレッスンで
教えてもらってから、何度も作っている手打ちうどんkao03
少しずつですが、コツがわかるようになってきました♪


続きを読む
[2008/12/30 14:36 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスプレゼント~。
自分へのクリスマスプレゼントは・・・

0440

クオカさんで『あこがれのカンパーニュに挑戦セット』を購入♪
ず~っと欲しかったコルプ型。。やっぱり買っちゃいましたkao04

コルプ型(発酵カゴ丸)にMatferクープナイフ
そしてこれも念願だったWENGERブレッドナイフ のセットキラキラ

実は旦那にはナイショで購入(^^ゞ
特に狙っていた訳ではないのですが
ちょうどクリスマスの日に届いたので
『サンタさんからクリマスプレゼントが届いた~ハート(赤)』って言ったら
とっても冷めた目でドン引きされました。。。苦笑い

そんな視線に負けず、カンパーニュ作るぞ!

[2008/12/27 21:52 ] | 型・道具 | コメント(4) | トラックバック(0)
メリークリスマス☆
昨年は実家の分も含め4個くらい作りましたが
今年は平日なので、手づくりをあきらめて
ケーキを注文ショートケーキ

0437

ホテル仙台プラザの『カフェショコラ』
濃厚な大人のチョコレートケーキでした(^^ゞ

トールローズホテル仙台プラザトールローズ
宮城県仙台市青葉区本町2丁目20-1


[2008/12/24 20:54 ] | dessert | コメント(4) | トラックバック(0)
パン教室 中級4♪
今日はナディハウスさんで中級4回目のレッスンでした♪
今回のレッスン内容は・・・

ババ
ジャーミーブレッド
にんにくの茎とえびの卵焼き  です。

まずはババから~♪
ババはポルトガル語で『気の良いおばさん』という
意味だそうです♪
5cm×5cmの小さなプリン型で焼くケーキパンです。

0438

材料も作り方も初級2回目の酵母のケーキに
似ていますが、焼き上がり後に
シロップに浸して頂きます♪
このシロップがすごく美味しい~kao04
黒糖のお酒を使ったシロップなのですが
まず香りに悩殺(笑)
食べると、深みのある芳醇な味わいが
口の中に広がりますキラキラ
でもお酒に弱い私は、一口でクラッときてしまいました焦る3
家でシロップを作る時は、もうちょっとアルコールを飛ばして
作ってみます(^^ゞ。

0436

↑焼く直前のジャーミーブレッド
ジャーミーとは小麦胚芽のこと。
今回はクラストの香ばしさを楽しむパンです。
もちろん小麦胚芽の特徴なども勉強。


続きを読む
[2008/12/23 21:54 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
プリン~塩キャラメルソース~
先日大量に作って、残ってしまった
塩キャラメルソースを使い
プリンを作りました♪

0432

・・・ちょっと焼きプリン風~ハムハムヒクヒク

我が家は二人しかいないので
プリン4個分のレシピで♪

卵 2個
牛乳 220g
グラニュー糖 40g
バニラオイル 5滴

塩キャラメルソースは
グラニュー糖に対して
塩を2%くらい入れて作ると
いいと思いますが・・塩加減はお好みで~(^^ゞ

[2008/12/22 22:19 ] | dessert | コメント(4) | トラックバック(0)
ローストチキン・ミネストローネ他&肉まん・あんまん~花れんこん~
今日もまたクッキングサロン花れんこんさんへ~♪
今回はお料理2レッスンハート(赤)

まずは洋食メニュ~から・・・

0431

ローストチキン
パプリカピラフ
ミネストローネのパイ包み
レアチーズケーキ

クリスマスっぽいメニュ~だったので
ぜひ受けたかったレッスンです♪

まずはローストキチン☆
特製タレに漬け込んで、オーブンで焼きました~。
この味付け。。最高に美味っすペロッ

0429

ちょっと失敗しちゃったミネストローネ。
生地の伸ばしが甘くって
膨らまないのでは?っと心配しましたが
なんとか完成ひよこ

トマトベースでお野菜タップリ♪
パイをサクサク壊して中に入れると
ボリュームUPアップ
トマトの酸味が緩和され、よりマイルドなお味でした♪

0430

これまた絶品レアチーズケーキショートケーキ

とっても簡単でびっくりしちゃうほど(^^ゞ
ソースが、ちょっとしたことで
本格的なソースに変身したのには目からウロコ。
おうちでは量を増やして、丸デコ型に入れて作ってみよう(^^)v


続きを読む
[2008/12/20 21:51 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(0) | トラックバック(0)
全粒粉のクレープ~クリームと塩キャラメルソース添え~
先日のレッスンで作ったクレープを
ちょっとアレンジして作ってみました♪

0426
『全粒粉のクレープ クリームと塩キャラメルソース添え』

クレープ生地の材料を・・・

薄力粉→全粒粉
グラニュー糖→きび砂糖
牛乳→豆乳
バター→太白ごま油   に変更。

卵の代用品が思い浮かなかったので
マクロビスイーツにはなりませんでしたが
多少はヘルシーなんじゃないかと・・・(^^ゞ
全粒粉なので、生地や破れやすく
ひっくり返すときに苦労しました汗

全粒粉の香ばしい香りがする
モチモチのクレープが出来ました♪
添えてあるクリームは豆乳ホイップです。
でもやっぱりアイスの方が美味しいかな~。

先生が『このレシピの半分の量でキャラメルソースを作ると
作りやすいですよ~』っとお話されていたので
半分で作ったのですが・・・かなりの量が出来ました。。。kao05
先生~!ジャム一瓶くらい出来ちゃったんですけど
他にどう使えばいいですか~焦る3



[2008/12/18 21:52 ] | dessert | コメント(4) | トラックバック(0)
山の芋汁・手打ちうどん&ハニーシナモン~花れんこん~
クッキングサロン花れんこんさんで
お料理とパンのレッスンを受けてきました♪

まずはお料理から~jumee☆faceA1

0425
『山の芋汁と手打ちうどん』

山の芋汁は秋田県の郷土料理で
豚汁ベースに山芋をおだんご状にして入れます♪
コクがあってすごく美味しかったです~ペロッ
お野菜の切り方から、応用まで
今回もまた丁寧に教えて頂きましたキラキラ

手打ちうどんは、以前自分で作って
噛み切れないうどんを作ってしまい焦る3
失敗したことがあったので
ぜひとも受けたかったレッスン☆
捏ね方から、切り方・茹で方まで
『ほぉ~なるほど~』っと感心することばかり。
今回はめんつゆも作りましたが
味見して『お!めんつゆだ~』って思わずポロリ(^^ゞ
つけ麺風にして、美味しく頂きましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


続きを読む
[2008/12/16 21:26 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(0) | トラックバック(0)
ABCクッキングスタジオ フリークラスNo.18
ABCクッキングスタジオで
フリーのレッスンを受けてきました♪

今日作ったパンは・・・

0421
『クランベリーヨーグルト』

その名の通り、生地にプレーンヨーグルトと
クランベリーが入ったパンです。
ハートの成形が可愛い~kao03

続きを読む
[2008/12/11 23:39 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(4) | トラックバック(0)
パン三昧♪
昨日の話の続きになりますが
ブレッドレッスンを受ける前に寄り道して
BAGEL U さんでベーグルを購入しました♪

0415

ちょっと早めに行ったので、出来たてで種類も豊富キラキラ
くぅちゃんと二人でベーグルを選んで
一緒にレッスン受けるお友達と先生に
お土産として持って行きました~♪
モッチモチのベーグルで美味しい~ハート(赤)

ローズベーグル ユーローズ2
  仙台市太白区富沢4丁目8-47 (仙台市体育館正面)
  定休日: 毎週月曜日及び第4火曜日
  営業時間: 9:00~19:00


レッスンの後は、先月オープンしたパン屋さんへGO~!zoomzoom001

0416

薪窯天然酵母パン工房 オ フルニル デュ ボワ(森のパン工房)さんへ


続きを読む
[2008/12/08 19:04 ] | 旅行・ドライブ | コメント(4) | トラックバック(0)
ブレッドレッスン~シナモンロ~ル
今日はシナモンロ~ルのブレッドレッスンを
受けて来ました~♪

0417

ドライイースト少なめの配合でゆっくり発酵♪
仕込み水は牛乳、卵もバターも入った
ややリッチな生地で優しいお味でした~わほー

『最近、シナモン系のパンを作る機会が多いな~。』なんて
思いながら、ぼ~っとしていたら
みんなとは違う成形に~sn
本当は6分割なのに、8分割のミニシナモンちゃんに
なってしまいました~(^^ゞ

でも小さい分、アイシングが口の周りに付いたりせず
食べやすいと、意外に好評でしたkao03

続きを読む
[2008/12/07 22:03 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

