[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
スフレチーズケーキを食す(≧∇≦)
昨日作ったスフレチーズケーキ・・・
焼き上がった後で『これどうやって型からだす?』っと
ふと気がついた私(*^^*ゞ
シルバーストーン加工だから、大丈夫♪っと
敷き紙も入れずに焼いてしまいましたsn
シリコン型と扱いを間違えているあたり、すでに失敗ですよね~(T^T)

もちろんスルン☆と外れるわけもなく
散々な結果に・・・ハムハムヒクヒク

0507

ココット型に入れて焼けばよかったな~(^^ゞ


続きを読む
[2009/02/28 13:41 ] | dessert | コメント(1) | トラックバック(0)
スフレチーズケーキ
ABCの1dayレッスンのレシピから・・・

0506
『スフレチーズケーキ』

今焼き上がったばかり♪
かなりユルユル生地なんだけど・・・大丈夫かな(^^ゞ
明日食べるのが待ち遠しい~わほー

[2009/02/27 22:50 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
ココアスフレロール~
またまたロールケーキを作りました。
今日はスフレタイプロールケーキ

0505

頂き物のフリーズドライのイチゴイチゴ入り♪
ココアはヴァローナを使用。
香りといい風味といい、やっぱり質が違いますキラキラ

クリームに入れる砂糖を少なめにしたら
旦那に『甘さが足りない』とダメ出しされました。絵文字名を入力してください
泡立てた後だったので、仕方なく粉糖を入れて調整。
コッテリ甘党の旦那と、そんなに甘党ではない私・・・。
お互いが妥協できる甘さにするのに
いつも苦労しています。kao06

[2009/02/24 18:40 ] | dessert | コメント(11) | トラックバック(0)
肉餃子と白菜とかぶのスープ~花れんこん
昨日はクッキングサロン花れんこんさんで
レッスンを受けてきました。

今回のメニューは

肉餃子
白菜とかぶのスープ
春雨サラダ
白ごまプリン です♪

0503

今回のメインは何と言っても
HANA先生の一押しの肉餃子キラキラ

皮から手作りしましたが
お粉に熱湯を入れてこねた
もっちもち皮と、肉汁たっぷりの具が絶品でした♪
最初の説明の時に『肉汁たっぷりなので
汁が飛びますよ~』っと先生に言われ
『まさかぁ~』っと内心思っていましたが・・・
本当に飛びました焦る3
美味しさに夢中になって食べていたら
服やエプロンに肉汁の飛んだ形跡が。。jumee☆surprise8
先生、疑ってゴメンサイ(^^ゞ

続きを読む
[2009/02/22 23:16 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(1) | トラックバック(0)
ラムレーズンのキャロブケーキ!
ちょっとマクロビの勉強も・・・と
キャロブパウダーを買ってみました。

0500

別名いなご豆。
マクロビ系の本には必ず載っていて
以前から気になっていましたkao03
ココアの代用ってイメージが強いけど
まずはテイスティング。。う~ん、かなり独特な香りjumee☆whyR
なんていうか・・・乾燥納豆みたいな?
キャロブ=ココアって思っていたけど、ちょっと違うみたい。

続きを読む
[2009/02/19 22:00 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
ティーロール
紅茶のロールケーキを作りました。

0499

え~っと。。。結果から言うと失敗ですjumee☆faceA75

今回は共立てで作りましたが・・・

1.卵の泡立てが不十分だった。
2.お粉の混ぜ方が足りなかった。
3.焼きが甘かった。
4.生クリームがゆるかった。

・・・などなど、ダメ出ししたらキリがないほど汗
昔から共立てって上手くいかないんですよね~。
今度は別立てで作ってみようkao02

続きを読む
[2009/02/18 22:11 ] | dessert | コメント(8) | トラックバック(0)
真っ白なサクサク☆クッキー
バターの分量の半分をショートニングに替えて
クッキーを作りました。

0497
『真っ白なサクサク☆クッキー』

表面にはグラニュー糖をタップリつけて焼きました♪
バタークッキーほど重くなく
食感もサクサク&ホロホロ~わほー

折りパイのように生地を何度か伸ばして折って・・を
繰り返してから、形を整えると
生地がさらに層になってサクサク感が倍増しますよ♪

[2009/02/17 20:03 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
リング&ブレスレット♪
以前、占い師さんに依頼していたブレスレットが
届きました~♪
伺ったのは昨年になるので・・・かなり待ちました汗
とっても人気があって、占い自体も予約でいっぱいなんだって。

0495

名前と生年月日で作ってもらいました。
水晶1個にラベンダーアメジストと
カットアメジストのブレスレット。
石の説明書みたいなものが、ついてきたけど
内容が難しくてkao06

続きを読む
[2009/02/15 22:06 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
ABC1day☆ハートのチョコブッセ
今日はバレンタインdayですね♪
毎年、友チョコ、逆チョコなど
いろいろなチョコの贈り方ができて
お菓子メーカーの必死さが伝わってきます~(^^ゞ

昨日はABCの1dayレッスンでハートのチョコブッセを
作ってきました~。

0494
ハートのチョコブッセ

卵白と卵黄を別々に泡立てて作りました~。
ハートの形になるように絞るのが
ちょっとコツがいる程度で
作業はそれほど難しくなく
おしゃべりをしながら楽しく作れました♪

0492

続きを読む
[2009/02/14 14:53 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(4) | トラックバック(0)
バタートップ♪
お教室から持ち帰った生地で
パンを焼きました~♪

0491
『バタートップ』

本当はパンケマードの生地のはずが
卵の分量を間違えてしまい
一人だけ違う生地を作ってしまいました焦る3
先生いわく、水分量を間違えた場合は
2分以内だったら修正がきくそうです~。
2分ルール。。。覚えておこう苦笑い

普通の丸パンにしようか悩みましたが
配合がバタートップに似ていたので
発酵後の生地のトップに切り込みを入れ
バターをはさんで焼き上げました♪
トーストして食べよう~kao03

[2009/02/13 17:57 ] | bread | コメント(5) | トラックバック(0)
パン教室 中級6♪
今日はナディハウスさんのレッスン日でした~。
実は先週、旦那の祖母が亡くなり
バタバタの一週間を過しておりました汗
実家と家との往復(約2時間)に加え
仕事でもトラブルが発生し、土日返上で
出勤しなければならず、家→会社→実家と
行ったり来たり・・・(T^T)
お嫁さんとしての雑用も多く、悲しんでいる時間もないほど
親戚などの対応に追われ、疲労はピークにがっくり
月曜日の告別式が終わった時点で
40度近い熱を出しダウン。
旦那がぐったりしている私を見て
『ナディ・・行けないんじゃないの?』と一言。
絶対に行く!気合で治す!キラキラ

そして今朝、熱を測ったら、36.5度!
見事に気合で治せましたkao04
休むことにならなくて本当に良かった~♪

さてさて、話がそれてしまいましたが
今回は中級6回目のレッスンでした☆
今日のレッスン内容は・・・

ベーグル
パンケマード
クリームチーズのディップ  です♪

0490

ず~っと楽しみにしていたベーグル絵文字名を入力してください
ケトリングもしていないのにこのツヤツヤ感キラキラ

今回作ったベーグルはしっかり発酵させる
ソフトタイプのベーグル。
手の平サイズの小さなベーグルをたくさん作りました~。
茹で方はもちろん、ケトリングをする時のポイントも
教えてもらいました♪

続きを読む
[2009/02/11 22:27 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
肉まん?と黒糖まん♪
肉まんと黒糖まん(タンサンチャオ)を作りました~。

0486

肉まんって、具が生焼けになっちゃったり
逆にボソボソになったりしませんか?(^^ゞ
私は何度かチャレンジしても
そんな失敗ばかりだったので
既製品のシュウマイを具として作ってみました♪

下味はついているので・・・

紹興酒(料理酒でも可)
ウスターソース
醤油
ごま油

・・・をお好みの調合で混ぜてタレを作り
四等分くらいに切ったシュウマイに味付けし

小麦粉
イースト
砂糖

ラード(サラダ油)
ぬるま湯     

・・・で捏ねて、一次発酵した生地に
包み二次発酵させ、蒸しました。
蒸し時間は強火で約10分。

続きを読む
[2009/02/04 23:15 ] | bread | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

