[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
酵母♪
よりさんのパン教室で頂いたレーズンを
起こしています~♪

0653

良い子に育ちますように☆

[2009/03/31 12:25 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
ブレッドレッスン~コーンパン
今日はプラリネさんでパンのレッスンを
受けてきました~。

0651
コーンパン

その名の通り、コーンがたっぷり入ったパン♪
コーンの他に、コーンミール・コーンフラワーっと
まさにコーンづくしキラキラ
風味付けでオニオンパウダーとスキムも少々入っています♪

0650

コーンフラワーが入っているので
ふんわりとソフトなパンに仕上がりました♪

続きを読む
[2009/03/29 20:13 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(2) | トラックバック(0)
にわくま@自家製パン教室さんに行ってきました♪その?
続きです~♪

0640
『ナッツのみそキャラメルと豆腐入り白玉』
こちらはティータイムでご馳走になったスイーツキラキラ
みそキャラ・・めちゃウマでした!ナッツとの相性バッチリグー

0639

楽しいおしゃべりをしつつ、気がつけば完成していた(笑)フォカッチャ♪
今回は新じゃがと新玉ねぎの2種類のフォカッチャを作りました~。
どちらも、水分が多くて素材のエキスたっぷりの
フォカッチャで、美味しかったですkao04

続きを読む
[2009/03/27 21:35 ] | 旅行・ドライブ | コメント(8) | トラックバック(0)
にわくま@自家製パン教室さんに行ってきました♪その?
昨日、ブログ友達のよりさんのパン教室に行ってきました音符
よりさんは私がブログを立ち上げて、初めてカキコ&リンクして下さった方。
有名なパン教室にいくつも通われていて、素敵なお写真、クオリティの高いパン・・
こんな素敵なブログを作られているよりさんっていったいどんな方なんだろうっと
ずっと思っていたら、パン教室オープンするとの情報が!!
これはもう行くしかないでしょう!キラキラ

車と新幹線新幹線、在来線を乗り継いで、はるばる栃木へ~♪
初めてお会いしたよりさんは、とっても可愛らしい方で
パリンパリンに緊張している私を、朗らかな笑顔で迎えて下さいましたkao04

お家もとっても素敵でしたよ~。
よりさんのイメージにピッタリ~。我が家とは大違い。。
やっぱりセンスって大事よね(^^ゞ

0644

撮影の許可を頂いたので、調子にのって撮りまくる私(^^ゞ

0643

どこを撮っても絵になるわ~。

0648

続きを読む
[2009/03/27 20:57 ] | 旅行・ドライブ | コメント(2) | トラックバック(0)
ナチュラルクッキング おかずコース1
ナディハウスさんでナチュラルクッキングの
レッスンを受けてきました。

ナディハウスさんは天然酵母のパン教室の他に
ナチュラルクッキングやナチュラルスイーツのレッスンも
教えています♪
ご希望があれば単発レッスンで、お味噌作りの教室も
開くそうです♪う~ん。。そちらも気になる~☆

さて今回の内容は・・・

玄米御飯の炊き方
グルテンミートカツ
五色の酢のもの
松の実のお吸い物
くるみゆべし     です。

0638

私・・・ナチュラルクッキングと聞いて
マクロビや有機のお料理レッスンだと
軽~い気持ちで受けたのですが。。。
最初から、パンチ受けまくりで(笑)kao05

続きを読む
[2009/03/23 22:55 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
パン教室 中級7♪
今日は天然酵母のお教室の日でした。
中級7のレッスン♪ちょうど一年通って中級まで終わりました!
次回からは上級で、また捏ね方が変るそうですキラキラ

さて今回の内容は。。。

イタリアングリッシーニ
ローマのパン
ひよこ豆のトマトスープ  です。
今日はドライイーストのレッスンでイースト1.3%で作りました。

0633
『イタリアングリッシーニ』

今まで食べていたグリッシーニはなんだったの!ってくらい
サクサク☆カリカリの食感で、その美味しさにびっくりしましたえぇ
これが酵母だと、このサクサク感は出せないそうです~。
イーストの良いとこ取りしたパンっといっても過言ではないほど
美味しいグリッシーニでした。


0634
『ローマのパン』

↑焼く前のローマのパン2種

片方はコルプ型、片方はザルで発酵しました。
中身は同じでも、まったく違う表情になっています♪

続きを読む
[2009/03/20 23:50 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリームチーズのロールケーキ
またまたロールケーキを作りました・・・

0629
クリームチーズシフォンのロールケーキ

・・・長~い名前ですが、生地にもクリームにも
クリームチーズが入ったロールケーキですロールケーキ
生地はシフォン生地で♪

配合は自分で考えましたが。。。少しチーズ風味が弱いかも(^^ゞ
クリームチーズをもうちょっと増やしてみようかな~。
2~3回作ってみて、レシピを完成させたいですkao03

[2009/03/17 20:35 ] | dessert | コメント(6) | トラックバック(0)
ブルーベリーベーグル
先月のレッスンの復習をかねて
ベーグルを作りました。

0527
『ブルーベリーベーグル』

1次も2次もしっかりと発酵させた
ソフトなベーグルです。

続きを読む
[2009/03/15 22:30 ] | bread | コメント(4) | トラックバック(0)
ミートソースパスタ&ティラミス~花れんこん
今日はお料理教室花れんこんさんで
スペシャルメニューのレッスンを受けてきました。

0526
ミートソースパスタ&ティラミス

ミートソースパスタは、お肉の旨味を閉じ込めた
ジューシーなミートソース♪
みじん切りにした野菜と同じくらいの量しか
お肉は入っていないはずなのに、このジュージー感はすごいキラキラ

ティラミスはメレンゲ入りで、とってもふわふわ~わほー
濃厚なティラミスもいいけど、お食事と一緒に出すなら
こういうソフトなティラミスもいいな~っと思いましたkao04

[2009/03/14 19:00 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(0) | トラックバック(0)
ベルギーワッフル~ココア~
今日もキッチン家電の紹介から・・・

0525
Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

キッチンエイド、FP、ボッシュ、ビタントニオ・・と
紹介してきて、だんだん恥ずかしくなってきました焦る3
『どんだけ家電好きなの次はバーミックス?』っと
思っている皆さん。。。もうないですから~kao02

今回はベルギーワッフルを焼きました♪

続きを読む
[2009/03/12 21:03 ] | 型・道具 | コメント(0) | トラックバック(0)
カフェオレロール
シフォン生地でロールケーキを焼きました♪

0523
カフェオレロール

砂糖はちょっと控えめに。
カフェオレっていうよりは、カプチーノっぽいシフォンです(^^ゞ
生地に入れるインスタントコーヒーの種類によって
味がかわるので、お気に入りのコーヒーで作ってみたり・・と
いろいろ試してみるのもいいですね。kao04

[2009/03/11 23:55 ] | dessert | コメント(4) | トラックバック(0)
メッシュ型でプレーンパン
失敗続きのメッシュ型のパン。
オーブンも新しくなったことだし
再度☆チャンジグー

0522
プレーンメッシュパン

スキムも少々入れたソフトなメッシュパン♪
形は・・・完全なまん丸とはいきませんでしたが
焼き色もメッシュの模様もクッキリと出て
嬉しかったです。キラキラ

4~5回オーブンを使ったら、温度も一定になってきていい感じ♪
先日までオーブンメーターとにらめっこしながら
『温度が上がらない~』っと泣いていた私。。
ノンストレスでオーブンを使えるって幸せ~ハート(赤)


[2009/03/10 21:57 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

