[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブレッドレッスン~フランスあんぱん
今日はプラリネさんでブレッドレッスンを
受けてきました。

0690
フランスあんぱん

準強力粉を使った、引きのあるあんぱん。
天板を重ね、焼き上げました。

0689

お粉はパリジェンヌ。
中のあんはこしあんです♪
クルミを入れても美味しそう~。

続きを読む
[2009/04/29 19:41 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(0) | トラックバック(0)
デジカメ買いました♪
デジカメ買いました~。kissDN

0689

本当はデジイチが欲しくて
電気屋さんでデジイチを見ていたら
『景色を撮るなら、やっぱり一眼レフですよ~♪』っと
店員さんに声をかけられました(^^ゞ
まさかパンやお菓子を撮る為に・・・とは
思ってもいないだろうな~汗

続きを読む
[2009/04/28 21:58 ] | 徒然な日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
ホシノ ビール酵母でイングリッシュマフィン♪
以前kumausagi さんに頂いた
ホシノの ビール酵母を起こして
イングリッシュマフィンを作ってみました。

0688

マフィン型。。。買うべきか、紙で代用するべきか
すごく悩みましたが、結局買っちゃいました(*^^*ゞ
やっぱりいいです!買って良かった~♪

0690

初めて使ったビール酵母ですが
捏ねていると、ほんのりビールの香りがしました。

続きを読む
[2009/04/26 22:45 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
雨の中
今日は雨の中、美容室と買い物に
行って来ました~。amagasa

0687

以前、ナディハウスの先生に教えて頂いたINKAを
ようやく購入できました♪
大麦、ライ麦、チコリーなどの粉末を炒ったものを原料にした
ノンカフェインの穀物コーヒー。
粉末なので、お菓子作りにも使えそう♪
コーヒーゼリーとか作ってみようかな~。

ちなみに無印では、七穀バターと麻のテーブルクロスを購入。
麻は電磁波をカットしてくれるそうなので・・・。
先月のナチュラルクッキングで電磁波のお話を聞いてから
すっかり電磁波恐怖症です汗
我が家はIHなんだけど、ネットで対策法を調べたら
『調理中は、極力IHの前に立たないように』って。。。kao02
それじゃ何も作れないじゃん!絵文字名を入力してください

[2009/04/25 21:37 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
米粉のごまパン
先日のパン教室の復習です~。

0686
『米粉のごまパン』

強力粉に、製菓用の米粉を30%ほど入っています。
1次発酵がない分、かなりしっかりと捏ねましたkao03

ベンチ10分 最終発酵は33度で40分
焼成は210度で15分

中には粉チーズ入り♪モチモチして美味しい~。

[2009/04/23 19:28 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
さつまいもパン
お教室から復習用に持ち帰った生地でパンを焼きました~。

0685
『さつまいもパン』

中には、さつまいもとメープルシロップを混ぜたペースト入り。
スイートポテト風にしたかったけど・・・なかなか難しいですね苦笑い

[2009/04/22 22:15 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ブレッドレッスン~米粉のごまパンと白パン
ナディハウスさんのレッスンの後に
つおりさん、kumausagi さんとパン教室プラリネさんで
ブレッドレッスンを受けてきました♪

0680
米粉のごまパンと白パン

米粉を使い、2種類のパンを作りました~。
1次発酵がない分、しっかりと捏ねる必要があり
必死に捏ねていましたが・・・
まるで狙ったかのようにアクシデント発生焦る3
私だけ再度作り直しに・・・涙
でも、頑張った甲斐あって
捏ね上がりは、まるでつき炊てのお餅のようでした♪

続きを読む
[2009/04/20 22:21 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(4) | トラックバック(0)
パン教室 上級1♪
土曜日に天然酵母のパン教室に行ってきました♪
今回から上級です~。

今回のレッスン内容は。。。

カイザーセンメルミットモーン
イングリッシュティン
ほうれん草と木の実の炒め物  です。

0684
カイザーセンメルミットモーン

モーンとは、けしの実のこと。
けしの実というと、白くてあんぱんなどの
トッピングにちょっとだけ使うイメージですが
ドイツでは、パンの材料として広く使われているそうです。

0683

成形はセンメル型の他に、箸やスケッパーを使った
成形の仕方を勉強しました。
焼き上がりはそれぞれ表情があって
コロン☆とした可愛い焼き上がり♪kao03

続きを読む
[2009/04/20 21:40 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
にんじんたっぷり☆キャロットケーキ
にんじん1本分をすりおろしてケーキにしました~。

0678
キャロットケーキ

薄力粉・サラダ油(私は太白ごま油で)・きび砂糖
ベーキングパウダー・シナモンの他に
ナツメグも少々入っています~jumee☆surprise11

続きを読む
[2009/04/16 21:16 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
ブルーベリーとクルミのパン
先月受けたブレッドレッスンの復習です~。
・・・といっても、形だけですが汗

0675
『ブルーベリーとクルミのパン』

ブルーベリーとクルミってどうかな~っと思ったけど
意外にイケました♪・・って、どちらも好きだからかな?・・・

続きを読む
[2009/04/14 23:03 ] | bread | コメント(4) | トラックバック(0)
そば粉のサブレ
そば粉のサブレを作りました。

0674

薄力粉とそば粉の割合は6:4
砂糖はきび砂糖、バターはお粉に対して60%
バターの風味がちょっと強いような気がして
そば粉の割合を増やして作ってみましたが
そば粉が口の中に残る感じがしたので
やっぱり4割くらいが妥当なのかも(^^ゞ

[2009/04/14 00:38 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
お赤飯・巻きカツ~花れんこん
お料理教室 花れんこんさんで和食のレッスンを受けてきました♪
今日はマンツーでのレッスン☆
HANA先生が『今月は予約が入らない~』と嘆いていました焦る3
4月は、なにかと忙しい時だからでしょうか(^^ゞ
今ならマンツーで個人レッスン受けられますよキラキラ

今回は、もっと花れんこんさんを知ってもらおうと
いつもより、詳しく紹介してみたいと思います!kao04

まずは今回のメニューから・・・

巻きカツ2種類(えのき・ねぎみそアスパラ)
お赤飯
なめこの赤だし
道明寺(桜餅)       です♪

0668

レッスンは、まず始めにレッスン内容の説明から始まります~。
今日覚えてもらいたいポイントや使う食材の説明なども
サラリと説明があり、いざレッスン開始☆

0671

最初はお赤飯から~。
今回はもち米とうるち米を使ったお赤飯です。
小豆の茹で方・茹で上がりの見極め方・炊くときのポイントなど。
今回はお鍋で炊きましたが、炊飯ジャーで炊いた時の
お赤飯の扱い方も、教えてもらえます。
写真を見て解ると思いますが、小豆が割れてないでしょ~
お赤飯の小豆っていうと、割れたり、崩れていたりっていう
イメージだったから、すっごく勉強になりました!

0670

次は巻きカツ☆
下味をしっかりとつけてあるので、ソースがなくても
そのまま美味しく頂けます(^^)v
お弁当とかにぜひ持っていきたいメニューですよね~。
ここでは、アスパラの下処理や2種類の具の巻き方
小麦粉やパン粉をつける時のポイント、小さなエビフライを
大きくする方法まで(笑)、丁寧に教えてもらいました。
あ、もちろん具や味のアレンジもばっちり伝授(^^)v

続きを読む
[2009/04/11 22:05 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

