[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米粉ベーグル~
先日の1dayのアレンジで、ベーグルを作ってみました。

0775
米粉ベーグル

粉チーズとバジル入りの生地の中に
とろけるチーズを入れて成形♪
ドライイーストは1%、1次発酵も最終発酵もアリの
ふかふか&モッチリ☆ベーグルですハート(赤)
続きを読む
[2009/06/29 21:25 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
庭の百合
庭の百合が一斉に咲きましたkao04

0774

今日の日差しに負けないくらいの
鮮やかな黄色い百合です~。
アジサイの開花はもう少し先かな(^^ゞ
[2009/06/27 18:17 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
白ごまと豆乳のムース
白ごまを使ってスイーツを作りました~。

0773
白ごまと豆乳のムース

白ねりごま 50g
砂糖(私はきび砂糖) 60g
豆乳 150ml
ゼラチン 7g
生クリーム 150ml

白ねりごまと砂糖を混ぜ、豆乳を入れて火にかける。
砂糖が完全に溶けたら火を止め
冷水でもどしておいたゼラチンを入れて混ぜ
完全に溶けたらトロミが出るまで冷やしておく。(A)
別のボールに生クリームを入れて、七分立てまで泡立てたら
(A)に3回くらいに分けて入れ、その都度良く混ぜる
器に入れて、よく冷やしたら出来上がり♪

レシピはアバウトなので、お好みで変えちゃって下さい♪
豆乳と生クリームが200mlなら、ゼラチンは8~9g
豆乳と生クリームが100mlなら、ゼラチンは5g
その場合砂糖は40~50g・・・くらいでしょうか(^^ゞ

黒ごまで作っても美味しいです~(^^)v
[2009/06/25 20:42 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
かぼちゃパン♪
シンプルなかぼちゃの丸パンを作りました。

0771
かぼちゃパン

ドライイーストは1%
1次発酵は28℃で90分

卵、バターが入ったややリッチな生地。
生地にもかぼちゃパウダーを混ぜてあります。
中は、かぼちゃのペーストにきび砂糖、
シナモンパウダー、黒ゴマ、それから練乳も少々。

出来たてアツアツを頂くと、かぼちゃのほっこり感が
ちょっとした癒しの時間になりました~。kao02
[2009/06/24 20:22 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
頂き物のスープ
お友達からスープを頂きました~kao03

0767
オニオンスープ

北海道のグリーンズ北見さんのオニオンスープキラキラ
美味しい~絵文字名を入力してください
くぅちゃん、ご馳走様でした♪
[2009/06/23 21:41 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホシノで食パン
最近、ナチュラルクッキングの影響からか
玄米ばかり食べている毎日。
せっかくパン教室に通っているのに
これではイカンと、久々にホシノさんで
食パンを焼いてみました。

0769

ところが・・・びっくりするくらいダメダメな食パンが
出来上がってしまいました~jumee☆Feel Depressed4
釜伸びもしてないし、成形もキレイじゃないし・・・???
やっぱり日頃から作ってないとダメなんだな~。。
[2009/06/22 21:01 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
ABC1day☆ハーブブレッド~チーズ&ベーコン
ひっさびさにABCクッキングスタジオに行って来ました。

0770
米粉で作ろう!ハーブブレッド~チーズ&ベーコン

上新粉入りの生地に、粉チーズとバジルを混ぜて捏ね
中の具は、チーズ入りとベーコン入りの二種類の
パンを作りました。焼き上がりのチーズの香りがすごい!

お惣菜系のパンってあまり作りませんが
美味しかったので、リピしようと思います♪
[2009/06/21 18:00 ] | ABCクッキングスタジオ | コメント(0) | トラックバック(0)
黄桃のクレープ
お料理教室花れんこんさんのレッスンの復習です。

0768
桃のクレープ

黄桃のピュレと生クリームを
混ぜたソースをクレープ生地で
巻いています。
ソースが残ったので、上からも
タップリとかけました(*^^*ゞ
もうすぐ桃の季節なので
次は、旬な桃を使って作ってみたいです♪

[2009/06/21 11:49 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
New♪ケーキクーラー
新入りさんです~♪

0766

大小セットのケーキクーラー。
大きいほうは直径30cm、小さい方は15cm。
使うのが楽しみ♪

[2009/06/20 20:26 ] | 型・道具 | コメント(0) | トラックバック(0)
おはぎのように。。。
おはぎのように見えますが。。。

0765
きなこあめ

ナチュラルクッキングで作ったきなこあめです。
復習をかねて作ってみました(^^ゞ大きさは直径3センチほど。
きなこと黒すりゴマの香ばしい風味が
口の中で広がる、美味し~い一品ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

[2009/06/19 20:19 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
クランベリーブレッド
先日のレッスンの復習です~♪

0763
クランベリーブレッド

お教室では全粒粉でしたが
無かったのでライ麦粉で。
お粉はリスドォルとライ麦粉を7:3
ドライイーストは0.8%
1次発酵は28℃で120分

続きを読む
[2009/06/17 19:21 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
海老のチリソース~花れんこん
今日はお料理教室花れんこんさんで
中華のレッスンを受けてきました。

メニュ~内容は。。。

海老のチリソース
豆腐の肉だんごのスープ
桃のクレープ   です。

0760
海老のチリソース

レッスンを受けた4人で大絶賛した海老チリキラキラ
プリップリ☆の海老とチリソースが美味!
チリソースって難しいと思っていましたが
先生が『おうちにある材料でできるのよ~』っと
話されていた通り、本当に我が家にあるような材料で
本格ソースができました♪

続きを読む
[2009/06/14 20:25 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

