[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ナチュラルクッキング 応用編3
ナディハウスさんでナチュラルクッキングを
受けてきました。

内容は・・・

玄米ごはんの炊き方
豆腐ハンバーグ
レタスとしらすのサラダ
ホワイトスープ
胚芽クッキー

勉強は・・・

陰陽五行説とそれにおける五体質について
献立をたてる時のポイント
頭のツボと基本のツボ(全身)について です

01029

今回も盛りだくさんな内容で
とても興味深いレッスンとなりました♪

01027
レタスとしらすのサラダ

先生が『おかずになるサラダよ』っと話されていた通り
本当にこれだけでゴハンが進むおかずになります!

01026
豆腐ハンバーグ

木綿豆腐に人参やたまねぎ
グルテンバーガーなどが入ったハンバーグ♪
しっかりと下味をつけて焼きました~。
フワフワで美味しい~わほー
続きを読む
[2009/11/29 16:21 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
さつまいものモンブラン
焼き菓子とタルトのお店 ナイツ・ブリッジさんで
お菓子のレッスンを受けて来ました♪

01025
さつまいものモンブラン

予め準備していたシュクレ生地を伸ばすところから
レッスンスタート。
アーモンドクリームやモンブランクリームを作り
組み立てていきます~。
直径8cmのタルトレット型で6個作りました。

細かい作業は苦手なので、自分で作る時には
大きい型でど~んっと作っちゃおうと思いましたキラキラ

ただ、さつまいものクリームが固めなので
絞る時にかなり力がいりますね~汗
小さい型でやっても、腕がプルプルしちゃいましたひよこ
来月のビッシュドノエルのレッスンも楽しみ~♪

[2009/11/28 22:46 ] | 焼き菓子とタルトのお店ナイツ・ブリッジ | コメント(0) | トラックバック(0)
ジンジャーと紅茶のケーキ
先日作ったジンジャーピールを使って
ケーキを焼きました♪

01020
ジンジャーと紅茶のケーキ

溶かしバターで作るお手軽なパウンドケーキ。
焼き上がりにナパージュをしたのでツヤツヤ☆jumee☆faceA61
続きを読む
[2009/11/27 23:45 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
チーズケーキ
シンプルなチーズケーキを作りました~。

01022
チーズケーキ

クリームチーズ・サワークリーム・砂糖・卵など
本当にシンプルな材料をひたすら混ぜて焼くだけkao03
続きを読む
[2009/11/26 18:30 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
合せトヨ型でグルグルマロンパン
年末にむけてちょっと片付けをしていたら
しばらく使っていなかった合せトヨ型を発見びっくり
久々に使ってみました~。

01019
グルグルマロンパン

久々過ぎて・・・失敗汗
生地量の計算を間違ってしまい
楕円型のパンになりました???

見た目はあずきっぽいですが
マロンペーストとマロングラッセがゴロゴロ☆入った
スイーツなパンです♪

[2009/11/25 22:49 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ポテトフォカッチャ
ポーリッシュ法で作ったフォカッチャ。

01018
ポテトフォカッチャ

イーストはお粉に対して0.25%kao05
微量イーストなので、ポーリッシュで作っても
丸一日かかりました汗

オリーブオイルをたっぷりかけ
ゲランドの塩を振って焼成♪

イーストが微量だと、焼き上がりの香りや
雰囲気が酵母っぽくなるから不思議です~花

[2009/11/24 19:46 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ジンジャーピール
これからの寒~い季節に♪

01017
ジンジャーピール

キラキラキラキラなジンジャーピール♪
はちみつもちょっと入れました~。
紅茶に入れたり、お菓子に混ぜたり・・っと
いろいろ使えそう♪
もっとたくさん作って、寒い冬を乗りきりたいですムフフ

[2009/11/23 17:12 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
ケーク・サレ 再び♪
ケーク・サレを作りました♪

01016
ケーク・サレ

いつもお粉はドルチェを使っていますが
切らしてしまい、スーパーバイオレットで作ったら
超!フワフワ~なケーク・サレが完成しましたびっくり
続きを読む
[2009/11/21 18:02 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンコのおやつ
自分の健康だけではなく、ワンコの健康も考えて。。。

01013
ワンワン☆クッキー

ワンコにしてみれば、見た目なんて関係ないのに
ボーン型にしちゃうあたりが、やっぱり親(犬)バカです(^^ゞ

ネギ類やチョコは、食べさせちゃいけないことは
知っていたけど、ナッツ類、レーズンなど
意外に食べられないもの・多く与えてはいけないものが
多くてビックリ汗気をつけないとね~。

全粒粉に極少量の砂糖・油、豆乳で作りました♪
今まで買ってあげたどんなおやつよりも
喜んで食べてくれてました笑顔
[2009/11/20 23:35 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごまクッキ~
ごまたっぷりキラキラのクッキーを作りました。

01011
ごまクッキー

前回のナチュラルクッキングで教えてもらってから
なんども作りましたが。。。やっぱり美味し~ポッ
ついつい食べ過ぎてしまいます~kao02

[2009/11/18 18:30 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
ダッチブレッド~復習~
教室からお持ち帰りした生地で
ダッチブレッドの復習をしました。

01007
ダッチブレッド

上新粉がなかったので、米粉を入れたら
もっちりと噛みごたえのあるダッチブレッドが
完成しました~。
続きを読む
[2009/11/16 19:17 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
パン教室 研究課partⅠ-1
ナディハウスさんでレッスンを受けてきました♪
今回から研究課です!jumee☆surprise11
やっぱり基礎とは違うのかしら。。っと
ちょっと緊張しながらレッスンがスタート☆

今回はドライイーストのレッスン♪
作ったのは・・・

ダッチブレッド
揚げパン
パンプキンスカラップ です。

さらに、ドライイーストを多めに入れても
イースト臭がしない方法なども勉強しました勉強

ダッチブレッドは、4つのパターンで成形し
成形による生地の引きや舌触りなどを
食べ比べます。
さすが研究課!基礎課よりも、さらにぐぐっと深く
パンを追求していく感じです汗

1003
ダッチブレッド

どれも美味しくて・・・ぜんぜん違いがわかりませんでしたガーン
先生に説明してもらって、あぁそうなんだ~っと
やっとわかる程度。。汗

0999

↑コチラはトッピング中のダッチブレッド

ダッチブレッドもバリバリと硬いもの
ソフトなものと、いろいろなタイプのものが
ありますが、お教室で作ったダッチは
ほどよいパリパリ感で、さっぱりとしたお食事に合う
ダッチブレッドでした♪

1001
揚げパン

揚げパンは甘系(シナモンシュガー)と
しょっぱ系(お塩)の2種類の味を食べ比べ♪
イーストの特徴でもある、ふんわり感やさくみが
揚げパンにすると、ハッキリわかりますね。
続きを読む
[2009/11/14 20:48 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

