[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン教室 研究課partⅠ-3
ナディハウスさんでレッスンを受けてきました。

レッスン内容は・・・

フロッケンブロート
ツオップフ(4つ編み)
温泉卵のトマトスープ  です。

今回はホシノではなく、ドライイースト1%
レッスンが進むにつれて、どんどんイーストの量が減ってきます

01120
フロッケンブロート

本当はサワー種を使ったドイツパンですが
今回はふんわりとアメリカ風なフロッケンブロートで♪

生地には、オートミールを熱湯でα化させたものを入れ
イーストで水分が少なくパサつきやすい生地を
モチっとした生地に仕上げています

01123

そして、蒸気を入れる勉強も
↑は蒸気ナシ
続きを読む
[2010/01/30 21:54 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
ふぃせるの森 ~ショートレッスン~
自宅でショートレッスンをやりました~♪
生徒さん(?)はお友達のくぅちゃん
前日の夜から、生地を仕込んでおき
当日は仕事を定時に終わらせて、バタバタとお買い物
家に帰ってからもあたふたと準備

くぅちゃんが来る頃には、テンパリ過ぎちゃって
『大丈夫?落ち着いて』っと言われてしまうほど(^^ゞ
自宅でもやっぱり緊張しちゃうわ

続きを読む
[2010/01/29 00:06 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
玄米小豆がゆ
お教室の復習♪

01116
玄米小豆がゆ

お赤飯の小豆は苦手なのに、このお粥なら
ペロリ☆と食べれます(^^ゞ

[2010/01/28 23:23 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
あんぱ~ん♪
先日作ったつぶあんで・・・

01117
あんぱん

微量イーストで作りました。
真ん中のアクセントはクルミ♪
生地に入れる塩を少し多めにしたら
甘ジョっパイのがいい!っと家族に好評~ムフフ

実は。。。生地に入れるはちみつを忘れてしまい
しょっぱい生地に・・・
喜んで食べている姿を見ると、複雑な気分かお

[2010/01/27 22:22 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
キャロットケーキ
にんじん1本分をすりおろして入れました♪

01114
キャロットケーキ

・・・失敗(^^ゞ
バター半分以下にしてBPも入れなかったら
ムチムチの生地になってしまいました汗
お味は良かったので、この配合で何とかリベンジしたいです(^^)v

[2010/01/26 21:08 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
クレームダンジェ
さっぱりスイーツハート(赤)

01113
クレームダンジェ

ふわふわな食感♪
中にはワインクリームとラムレーズンを入れましたムフフ
ちょっとアルコール強すぎ汗
続きを読む
[2010/01/25 20:29 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶあん
小豆を買いました~。

01110

半分はつぶあんに、半分は先日お教室で教えて頂いた
玄米小豆がゆに♪

続きを読む
[2010/01/24 21:19 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
スフレチーズケーキ
何もせず、何も考えず。。。ゆっくり休んだら
かなり復活してまいりました(^^ゞ
心配してメールを下さった方、励ましのコメントを下さった方
本当にありがとうございました♪

復活第一作目はチーズケーキですキラキラ

01111
スフレチーズケーキ
続きを読む
[2010/01/23 21:43 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジピールとチョコチップ
東京パン巡りツアーで完全燃焼しちゃったのか
連日の寒さがこたえたのか
ここ数日、気力ナシ。。。jumee☆Feel Depressed4

01109
オレンジピールとチョコチップのパン

やる気がないと、作るパンのお味も当然ダウン絵文字名を入力してください
作る気ナシ→適当に作る→当然美味しくない→さらにやる気を無くす・・の悪循環。
電池が切れちゃったように、ボ~っとパンの本を見ています(^^ゞ
さて。。どうやって充電するかな汗

[2010/01/20 19:38 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
ナチュラルクッキング スウィーツコース1
ナディハウスさんでナチュラルクッキングの
スウィーツコースを受けて来ました♪
昨年から楽しみにしていたレッスンですkao04

01102

今回のレッスン内容は・・・

玄米小豆がゆ
オートミールとヘーゼルナッツのクッキー
キャロブのプリンオレンジソース

オプションメニューで
白菜の松前漬け
わかめとねぎの炒め物

その他に・・・
植物油脂の高温による酸化について
トランス脂肪酸の危険性や必須脂肪酸の上手な摂取法など
またまた盛り沢山な内容でした♪

01103
玄米小豆がゆ

ほんのちょっと感じる塩気が、すごくいい役割をしていて
お粥なのに、オカワリしたくなるほどの美味しさハート
(実際、全員がオカワリしましたjumee☆faceA61

01104
白菜の松前漬け

作り方はいたってシンプル。調味料もシンプル。
でも箸が進んで止まらないんです~(^^ゞ
続きを読む
[2010/01/17 23:04 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
不況?ご時世?
今日は現実的な住宅ローンのお話を・・・
パンやお菓子の話ではないので
興味の無い方はスル~しちゃってくださいね(^^ゞ
続きを読む
[2010/01/16 20:47 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブルーベリースコーン~あこ~
あこ天然酵母でスコーンを作りました♪

01100
ブルーベリースコーン

前日の夜に作り、ラップでふんわり包み冷蔵庫へ
次の朝、生地を常温に出して、そのまま出勤♪

帰宅後生地を半分にカットし、生地を重ねて
丸型で抜きました。
最終発酵は27度で1時間半。

お砂糖ナシなので、ブルーベリーの風味が引き立つ
素朴なスコーンですハート
[2010/01/13 20:46 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

