[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ソフトフランス~復習~
お持ち帰りした生地で作った
ソフトフランス。

01203

オリーブが無かったので、ウィンナーで代用(^^ゞ
クープ・・失敗
もう少し早めにホイロから出して
クープを入れたらよかったな
成形時の生地の張り具合などでも、クープの開きが
違ってくるので、その辺の見極めが
まだまだ難しいです~。

[2010/03/31 23:20 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
パン教室 研究課partⅠ-5
ナディハウスさんでレッスンを受けてきました♪

今回の内容は。。。

バターローフ
ソフトフランス(オリーブ)
黒オリーブのトマトペースト
生しいたけのオイル焼き   です。

今日はパンチの方法とその役割、
それからパリジェンヌの勉強も♪

01202
バターローフ

バターを生地に塗り、折って伸ばして・・っと
作り方はクロワッサンとほとんど一緒。
何度か復習したはずですが。。。すっかり手順を
忘れていました
外側はデニッシュのような食感。
中はしっとり、リッチなお味♪

01199
ソフトフランス(オリーブ)

バターローフはホシノでしたが
こちらはイーストで作ったソフトフランス。
今回はコチラの生地をお持ち帰り。
捏ねが6割程度でいいので、とっても楽チンでした(^^ゞ
捏ねが足りなかった分、丸めや成形の段階で
しっかりとグルテンを出していきます。

ブラックオリーブを中に折り込んで
焼く直前にクープを入れました。
外側がパリパリで美味しい~♪
続きを読む
[2010/03/27 23:51 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
スティックチーズクッキー
おつまみ系クッキー♪

01197

ナチュラルチーズをたくさん入れました~
続きを読む
[2010/03/26 23:41 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
ピーナッツバターのスコーン
ピーナッツバターで・・・

01196
ピーナッツバターのスコーン

ちょっとお粉のチョイスを間違えてしまい
どっしりとしたスコーンに

軽~い口当たりのスコーンにしようと思っていたのに
ドルチェに春恋と、国産コンビで作ってしまいました
せめて薄力粉だけでもバイオレットにすればよかったな・・・

[2010/03/24 23:20 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
メッシュ型で・・・
またまたマーブルシリーズ♪

01195
紫いものマーブルパン

今回はメッシュ型で焼いてみました(^^ゞ
紫いも粉と栗の甘露煮で、ちょっと和風なパン

メッシュ型はスライスしてサンドイッチにすると
とってもオサレな感じになる、お気に入りの型の一つ♪
洗うのは大変だけど、合わせトヨ型よりも好きかな~

[2010/03/23 19:50 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
大船渡へ
お悔やみ事があり、岩手に行って来ました。
帰りにちょっとだけ寄り道。

01192
穴通磯

海がキレイ。
続きを読む
[2010/03/21 23:37 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピーナッツバタークッキー
ピーナッツバターでクッキーを焼きました。

01190
ピーナッツバタークッキー

美味しいけど、大きなサイズで買っちゃったので
なかなか減らなくて
まだまだ使いきれそうにありません。。。

お口に広がるスムースタイプ♪ピーナッツバター・スムース454g塩・砂糖不使用!原料はピーナッツのみ!ピーナッツバター・スムース454g
塩・砂糖不使用!原料はピーナッツのみ!


メルカード・ポルトガル

商品詳細を見る


そういえば。。。
続きを読む
[2010/03/17 22:55 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
今度はチョコマーブル
マーブルシリーズ

01191
チョコマーブル食パン

カットがギザギザになってしまい
お見苦しくてすいません
予告どおり(笑)ココア+チョコチップで作った
チョコマーブル食パンです♪
ん~次のマーブルは・・・どうしよう~。
そろそろネタ切れ?

[2010/03/16 21:16 ] | bread | コメント(4) | トラックバック(0)
アーモンドクッキー
我が家の定番お菓子。

01186
アーモンドクッキー

卵、砂糖、薄力粉、アーモンドスライス、バニラオイルを
ただ混ぜて焼くだけ
お味もシンプル~な感じ(^^ゞ

何時間もかけて作った力作よりも
こっちの方が美味しいっと言われると
本当に凹みます・・

[2010/03/15 22:48 ] | dessert | コメント(6) | トラックバック(0)
抹茶マーブル食パン
先日のレッスンの復習です♪

01189
抹茶マーブル食パン

中にうぐいす豆を入れてみました。
栗でも良かったかな~

続きを読む
[2010/03/14 21:25 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
ナチュラルクッキング スウィーツコース3
ナディハウスさんでナチュラルクッキングの
スウィーツコースを受けてきました。
3回コースなので、今回で最後です~

レッスン内容は。。。

くるみとセロリの豆乳がゆ
酵母でつくるパンケーキ
ラズベリーのババロア
今回は牛乳のカルシウム摂取についての勉強も。

オプションメニューで、水菜の浅漬けと
切干大根のゴマ醤油和えを作りました♪

01181
くるみとセロリの豆乳がゆ
切干大根のゴマ醤油和え

豆乳とくるみのコクと、セロリのシャキシャキっとした
食感が美味しい豆乳がゆ。
美肌効果があるそうです~
ナチュラルクッキングを受けて、お粥のレパートリーが
かなり広がりました

切干大根の和え物も、とっても簡単でささっと作れるのに
メインにしたいくらい美味し~い一品♪
絶対リピしよう~(^^)v

01182
水菜の浅漬け

お塩と七味(辛くない小辛タイプ)で
混ぜただけの浅漬け。
さっぱりしてていくらでも食べれそう~。
続きを読む
[2010/03/13 23:02 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
頂き物
くぅちゃんからの頂き物です~♪

01180
バスソルト

最初もらった時は、砂糖?って思ってしまったバスソルト(^^ゞ
なぜかスイーツのストラップ付き(^^)v
蓋を開けるとラベンダーやネロリの香りが広がりました。
ストレスに効果がある配合で作ってくれたそうです~。
ありがとうございます!
続きを読む
[2010/03/12 22:52 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

