[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オレンジとアプリコットのマフィン
またまたオレンジのスイーツ

01238
オレンジとアプリコットのマフィン

一度作って、材料が残ると
似たようなお菓子が続いちゃうんですよね~
オレンジピールは今回で終了。
たぶん・・今度はアプリコットのお菓子が続きます。。。

ガレットの時もそうでしたが、柑橘系はさっぱり感があるので
ちょっと苦手な油脂分が多いクッキーやマフィンでも
ペロリと食べれちゃいます ← それはそれで危険なんですが

[2010/04/30 21:54 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
木の実のタルト
今日は朝からお菓子作り♪

01236
木の実のタルト~キャラメル風味

ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・干しあんず・白いちじく
クルミ・アーモンド・・・っと、とっても具沢山なタルト

ナッツ系は軽くローストし、干しあんずといちじくは
小さくカットしておきます。
キャラメルソースを作ったら、具を入れ
ソースを絡ませて、タルト生地に入れ焼成します。
上の写真は焼成前。焼成後の写真は撮り忘れました(^^ゞ
ワンホールのままご近所さんのお宅へ☆
気に入ってもらえたかな~

[2010/04/29 22:08 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
ガレット・デ・ロワ風な
ガレット生地を型抜きしている時
『これでガレット・デ・ロワが作れないかな?』っと
思い立ち作ってみました。

01234
ガレット・デ・ロワ

・・・やはりその。。。ガレットはガレットです
ガレット・デ・ロワの生地とは、ちょっと違ったようで。。

表面に切り込みを入れたのですが、見事に消えました
『ガレット・デ・ロワ風ガレット』ってところでしょうか~←ややこしい名前ですいません

中にはチョコ風味のアーモンドクリーム。
食べちゃうと、ガレット・デ・ロワなんですけどね~
美味しいんだけど、見た目が。。。

[2010/04/28 12:24 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
ガレット
久々にクッキー♪

01227
オレンジのガレット

オレンジピールが入ったガレット。
甘めでリッチな配合の生地は
フルーツやナッツを入れて
アクセントをつけたくなります(^^ゞ

オレンジピールを噛んだ時に
爽やかな香りが口の中で広がるので
見た目よりもサッパリ系のガレットです

[2010/04/27 00:05 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
ドッグラン♪
腸炎、胃炎、食道炎とトリプルパンチで
病院通いしていた我が家のワンコ
ようやく復活したので復帰祝いとして
初☆ドッグランに行って来ました♪

朝からいい天気~

01231

かなり嬉しかったようで走る走る・・・
続きを読む
[2010/04/26 00:06 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
ナチュラルクッキング 味噌作り
ナチュラルクッキングでお味噌を作ってきました♪

01228

大豆は北海道産のとよまさり
米こうじは徳島県産の板こうじを使いました。

手順としては。。。

1.大豆を一晩水につけておく。
2.大豆を柔らかくなるまで煮る。
3.米こうじと塩を混ぜる(塩きり)
4.大豆を潰し、塩きりした米こうじと混ぜる
5.大豆を煮た煮汁で柔らかさを調整しながら
 さらにしっかりと混ぜる。
6.殺菌した容器に空気が入らないように入れる
7.塩で蓋をして、ラップ→容器の蓋→ビニールで
 完全密閉したら完成~(^^)v

残念ながら、作業に夢中になり過ぎて
写真を撮れませんでしたが
みんなでビニールに入った大豆を潰して混ぜて・・・
共同作業で何かを作るって楽しい~
続きを読む
[2010/04/25 21:40 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
粉だらけ~
先日のお教室で、お粉の保管場所の話が出ました~。
やはり皆さんもストック場所に苦労しているみたい
我が家も本当に粉だらけ

ざっと見ただけでも・・・

SPキング
ライラック
春恋
リスドォル
ドルチェ
SPバイオレット
グラハム粉
玄米粉
全粒粉
ライ麦粉(粗・細)
コーンミール
上新粉
続きを読む
[2010/04/23 23:11 ] | 型・道具 | コメント(2) | トラックバック(0)
ベリーベーグル
生イーストで作りました~。

01225
『ブルーベリーベーグル』

1次発酵も2次発酵もさせて、なおかつ
過発酵気味で作ったベーグル。

自分なりにいろいろ研究したくなって
最強力粉を使ったり、あえて過発酵にしてみたり。。。
昔はお粉のブレンドなんて考えもしなかったので
ずーっとゴールデンヨットばかり使っていて
初めて春恋でパンを作った時に『味が濃い~』って
感動した思い出が(^^ゞ

でも逆に国産粉ばかり使っていて
久々にヨットやキングを使うと
『ふんわり感がたまらないわ~♪』っと
思えるから不思議。

ここ数ヶ月は、仕事の疲れで
胃が弱っているせいか、春恋のもっちり感が
胃にこたえるので、外国産を使うことが多いです~
[2010/04/22 22:16 ] | bread | コメント(5) | トラックバック(0)
パン教室 研究課partⅡ-1
昨日は朝起きて外を見たら、雪で真っ白でびっくり
開花したばかりの桜も寒そうでした。。。
今日もそれほど気温が上がらなかったし
満開の桜が見れるのは、今週末くらいでしょうか~

そんな中、ナディハウスさんで研究課の
レッスンを受けて来ました♪
研究課のpartⅡです

今回のレッスン内容は・・・

ロッヒハムセンメル
テイストオブハニー
キャベツとソーセージの温サラダ  です
最強力粉と生イーストの勉強もありました。

01220
ロッヒハムセンメル

生イーストで作ったロッヒハムセンメル。
グラハム粉、コーンミール、オートミール
ひまわりの種など、具だけでも20%以上入った
具沢山なドイツ風パン。

01223

酸味が強いドイツパンの美味しい食べ方も
教えて頂きました~。
なるほど~っと目からウロコ

01221

チーズやザワークラフトと一緒に食べたり
ハチミツなどで甘~くしてスイーツとして
食べたりするのが一般的だそうです♪
続きを読む
[2010/04/18 22:24 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
新しい?
古いけど、新しくふえたものがあります。
それは。。。

01212
ガスオーブン

友達から『親戚の家に、使ってないガスオーブンがあるんだけど』っと
譲って頂きました~♪
続きを読む
[2010/04/16 22:51 ] | 型・道具 | コメント(4) | トラックバック(0)
ミュースリーブロートヒェン
お教室の復習です♪

01219
ミュースリーブロートヒェン

お粉はスーパーキングとライ麦粉。
中の具は、サルタナ、カレンズ、ひまわりの種などが
ぎっしりと入っています(^^)v
続きを読む
[2010/04/14 22:09 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ジンジャーチーズケーキ
谷井農園さんのジンジャージャムで
チーズケーキを作りました♪

01217
ジンジャーチーズケーキ

すべての材料をワンボールに入れて
ガーっと混ぜるだけのベイクドチーズケーキ。

オーガニックジャムだけあって
優しい風味~♪
甘さ控えめでサッパリと頂きました(^^)v
[2010/04/12 22:23 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

