[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン教室 ルヴァン課partⅠ-1
ナディハウスさんに行って来ました♪
今日からとうとうルヴァン課partⅠ-1です!
partⅠは、ルヴァンルヴュールといって
ルヴァン=酵母 ルヴュール=イースト という意味だそうです♪

暑くてさっぱりパンを作っていないのに
ルヴァン課に進むなんて・・・なんだか申し訳ない気分
もう少し涼しくなったらちゃんと復習しよう。。

さて今回のレッスン内容は・・
ブリオッシュ
パン・オ・セーグル・オ・ノア
オリーブオイルとバルサミコ酢のポテトサラダ

パンはどちらもドライイーストのパンです。

01381

お砂糖10%、卵&バターが50%入ったブリオッシュ生地。
ポイントは冷蔵発酵と手際の良さ。
ちょっとでも触りすぎると、すぐにバターが溶けてしまうので
焦りながらの作業でした(^^ゞ

01382
ブリオッシュ

パンでブリオッシュと名の付くものは多いですが
今回のブリオッシュの正式名称はブリオッシュ・ア・テート
『頭』という意味だそうです。
バターが多い生地は、表面に油浮きが出てしまいがちですが
そうならないポイントや、乾燥しがちな生地の扱い方を
教えて頂きました。
続きを読む
[2010/08/28 23:03 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
ケーキ
職場の上司からケーキを頂きました♪

01379

お家に帰って、箱を開けてみたら
大きなロールケーキでビックリ
しかも名前入り(^^ゞ
完全にアラフォ~世代なんですが・・・
ちょっとテレるけど、やっぱり嬉しかったりして
もちろん美味しく頂きました~(^^)v

[2010/08/27 22:52 ] | 徒然な日々 | コメント(6) | トラックバック(0)
ベーグルU
ベーグルUの近くに用事があったので寄り道(^^)v

01378

ずんだとほうれん草とブルーベリー&クリチに
チョコチップ。
下の小さいお菓子は、チーズケーキ風のお菓子でした~♪

[2010/08/26 22:55 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
森のパン工房
今日は朝から病院に行き
そのまま西多賀方面へお出かけしてきました。

西多賀と言えば、寄りたいパン屋さんは・・・

01377
森のパン工房 Au fournil du bois

相変わらず引っ切り無しにお客さんが来てました。
今回はお昼前に行ったので、パンも豊富
全種類少しずつ食べてみたい気持ちをこらえて
厳選して購入しました(*^^)v
続きを読む
[2010/08/21 22:22 ] | 旅行・ドライブ | コメント(6) | トラックバック(0)
ブルーベリーのライ麦パン
暑い暑いと言いながらも
徐々に朝晩は涼しくなってきましたね~。

日中もそんなに気温が高くなかった日。。
ようやくパンを焼きました♪

01374
ブルーベリーのライ麦パン

表面に出ているブルーベリーが焦げないように
ライ麦粉でお化粧をして焼成

ライ麦粉は30%ほど。
ライ麦粉の酸味とフルーツ系は良く合いますね~。
ヨーグルトも入っているのでしっとりさせつつ
どっしりさせないように強力粉はSPキングにしました。
発酵カゴに入れてカンパ風にしても良かったかな(^^ゞ
[2010/08/20 21:33 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
手前味噌♪
以前ナチュラルクッキングで作ったお味噌♪
そろそろ4ヶ月ほど経ったので、開封してみました~。
今年の猛暑で、かなり心配しましたが・・・
表面に黒かびがちょっとあったものの
きれいに取り除いたら。。。

01373
味噌~

いい感じに味噌が出来ていました
ひと舐めしたら・・・美味し~
まだ4ヶ月なので、お豆の風味も残っていていますが
それはそれでアリかなと(^^ゞ
秋を越すとさらに美味しくなるそうなので
これから味がどのように変化するのか楽しみです(*^^)v

[2010/08/18 22:34 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆明け
久々の更新です(^^ゞ
お盆中はお互いの実家に行ったり
お墓参りをしに大船渡の方に行ったりと
慌しいお盆を過ごしておりました~。

01372
シベールの杜で購入したパン

そして・・・暑くてパン作りから
すっかり遠ざかっております
そろそろ朝晩だけでも涼しくならないかな~

[2010/08/17 22:11 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
オリーブのフーガス
ホシノの中種法で作りました~。

01371
オリーブのフーガス

こちらの本を参考にしたんですが・・

有名パン職人のホームベーカリーレシピ有名パン職人のホームベーカリーレシピ
(2009/04/17)
ベーカリー倶楽部

商品詳細を見る

有名パン職人のレシピだけあって
どれも難しい配合ばかり
志賀さんのレシピだけがそうなのかと思いきや
今回作った『ブーランジェリーイチ』の市毛さんのフーガスも
水分80%でオリーブオイルも16%入るので
ドロドロ~な生地でした

水分量が多いと、美味しいんですけどね~(^^ゞ
ベッタベタの生地なので、粉まみれになりながら
『うわっ!』とか『ぎぇ~!』っといった
変な悲鳴をあげつつ成形しました~

[2010/08/10 22:20 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
真夏のフォカッチャ
イーストよりも暑さに強いと言われる
ホシノですが、我が家のホシノちゃんは
起こしたばかりなのにイマイチ元気がありません

01369

続きを読む
[2010/08/09 00:11 ] | bread | コメント(4) | トラックバック(0)
わらび餅まんじゅう~
和風スイーツ。

01368
わらび餅まんじゅう

ずんだあんをわらび餅で包みました♪
炊き上げたわらび餅をうすく伸ばすのに大苦戦
本当はずんだのきれいな緑色が
見えるはずなんですが・・・
厚みのある皮になってしまいました(^^ゞ

暑さで食欲の落ちるこの時期に
ボリューム満点のお饅頭はいかがでしょうか~(^^ゞ

[2010/08/08 21:05 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
お買い物
仙台泉のSELVAに行ってきました。
とっても久々・・・5年ぶり?もっと?

01368

セルフィユ 軽井沢でジャムを買って
カルディで食材を数点購入し
帰りは八文字屋書店で(セルバの中にもあったけど)
お菓子の本を買って帰ってきました。

続きを読む
[2010/08/07 21:54 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
あんこ食パン♪
あんこの方が生地量より多いという
Zopfのあんこ食パンを参考にして作ってみました~。

01366
あんこ食パン

・・・はい、失敗
だって角食パンにしたかったのに
ぜんぜん膨らまなかったんです

しかもごまかして写真を撮っていますが
側面は真っ黒コゲ
続きを読む
[2010/08/02 19:40 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

