[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ようやく始動?
涼しいを通り越して
寒い日が続いていますね~(+o+)
そんな中、ようやくパン作りを再開(^^ゞ

01438
オレンジピールのチョコブレッド

ショートコースで教えて頂いたパンです~♪
ショートコースのパンは、作りやすい配合のレシピで
あまり気負わずに作れるので、リピ率が高いです(*^^)v
[2010/09/28 21:22 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
かもめの玉子
福島ドライブの帰りに
国見のSAで購入しました~。

01437
秋限定かもめの玉子

岩手の名産品だけど、秋限定にひかれました♪
今までいろいろなバージョンのかもめの玉子を
食べてきましたが・・・これが一番好きかも♪

[2010/09/27 21:12 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドライブ~猪苗代・裏磐梯編2~
タローカフェを後にして向かったのが

01431
諸橋近代美術館

ここもまた素敵な場所~

01432

どこを撮っても絵になるわ~

ダリをはじめピカソやモネ
ゴッホにシャガールなど名だたる芸術家の
作品が展示してあります。

昔は・・・ダリってちょっと苦手だったけど
今回ダリの作品をたくさん見て
ちょっとイメージが変わりました
とても繊細な一面と奥さまに対する愛情が
生き生きと作品の中に描かれていました。

じっくり鑑賞していたら、気がつけば
2時間近く経っていました(^^ゞ
でも満足♪

続きを読む
[2010/09/26 22:19 ] | 旅行・ドライブ | コメント(4) | トラックバック(0)
ドライブ~猪苗代・裏磐梯編1~
福島へドライブに行ってきました~♪
猪苗代のインターを下りて真っ先に向かったのが・・・

01429
TARO CAFE

以前から一度は行ってみたいと思っていた
タローカフェ
インターから下りて猪苗代方面に向かい
T字路を左折(右折すると野口英世記念館の方にいきます)
そこからほんとにすぐ右手側にあります。
セブンイレブンまで行ったら行き過ぎですので
見落とし注意です(^^ゞ

01428

開店の数分前に到着。
お隣の建物がつぶれちゃった店舗なので
『本当にここでいいの?』と
ちょっと戸惑いつつも駐車。
するとすでに車の中で開店を待っている人が
たくさんいました

01423

ちょっと寒い日でしたが、テラス席へ。

01422

左側にも座席があります~。
店内は意外に広くてゆったりできます(*^^)v
続きを読む
[2010/09/26 21:58 ] | 旅行・ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0)
セルクル
クオカさんで購入しました。

01420
セルクル型15cm

エコール・ヴァローナ東京 オリジナルの
穴あきセルクル。
パンチングの効果で火通りが良く
タルトストーンを使わなくても
キレイに焼けるそうです~。

[2010/09/23 23:14 ] | 型・道具 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドライブ~小牛田編~
母の誕生日のお祝いをかねて
ドライブに行ってきました~。
リクエストに答えて北へ

01417
山神社

お友達のブログでも見たことがある山神社。
庭園もあって、どこを見ても
チリひとつ落ちてなくて、きれいな神社でした。
地元の方達に大切に守られてきたのでしょうね~。
続きを読む
[2010/09/22 21:09 ] | 旅行・ドライブ | コメント(2) | トラックバック(0)
ずんだのレアチーズケーキ
久々にスイーツの試作

01415
ずんだのレアチーズケーキ

クリームチーズに対して枝豆を70%近く入れました♪
見た目はほんのりと色づいてるくらいですが
一口食べると、枝豆の風味が広がります。
続きを読む
[2010/09/20 22:39 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーグル復習
昨日のレッスンでは生地のお持ち帰りがあったので・・・

01413
全粒粉ベーグル

ルヴァン課では捏ねたり生地のお持ち帰りがないので
どうしても、復習が遅れがち。。。
涼しくなってきたし、頑張らないと~

あ、ルヴァン課では、生地のお持ち帰りがない
代わりに、お粉を持ち帰ることができます♪
しかも最強力粉・強力粉・準強力粉
どのお粉でもOK(*^^)v
キープしておくこともできるので、前回の
お教室ではさっそく250gキープして来ました♪
なかなか自分では買えない
マナスルかパリジェンヌあたりでも
次回お持ち帰りしてこようかな~。

[2010/09/19 21:56 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
パン教室 ショートコース2
暑い暑いと言っていたら
気がつけば・・・季節はもう秋ですね~。
めくるカレンダーも残すところあと数枚・・
早いものです~。

さてそんな中、2か月ぶりのメンバーでの
ショートコースレッスンです

今回のレッスンはホシノを使っての
レッスンです。

アフタヌーンティーブレッド
キャラウェイ風味の全粒粉ベーグル
かぶとポルチーニ茸のスープ    です。

01411
アフタヌーンティーブレッド

お砂糖が15%入ったリッチな配合の
アフタヌーンティーブレッド。
15センチの丸型に入れて焼きました。

01412

型入れして焼いたので、内層はしっとりして
キメが細かくて、ふわっふわなパン
甘みがあるので、そのまま何もつけなくても
美味しく頂けます♪

続きを読む
[2010/09/18 20:59 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
ケーク☆サレ
レッスンの復習でケークサレを作りました♪

01406

枝豆・南瓜・ナス・ウィンナー入り。
具やチーズの種類によっても
色見も味もちがうので、バリエーションが
豊富なのもサレの魅力ですね~

[2010/09/17 22:05 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
アルフィオーレ
kumausagiさんと向山にあるアルフィオーレに行ってきました。
先月情熱大陸で紹介されていたお店です♪

01399

急な坂の途中にひっそりとありました。
駐車場も少なかったので、バスで行って正解でした(^^ゞ

01400
南瓜の冷製スープ

ザラザラした感じがぜんぜんなく
さっぱりとした味わいのスープ。
美味しい~

01402
前菜その1

トマト、グリーンオリーブ、タコ、カツオ、ホタテに
大きなイチジクが入った前菜。
オリーブオイルで混ぜて、最後に酢だちをかけてあります。
ボリューム満点な前菜!
お魚の生臭みもまったくなく、新鮮そのもの♪
ルッコラもみずみずしくて美味しい。
イチジクはとっても甘いんですが、不思議に他の素材と
合うのには驚きました。

続きを読む
[2010/09/14 23:20 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
最初のチャレンジは
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2010/09/10 23:35 ] | 徒然な日々
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

