[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
グラン・マルシェ 2010
ルピシア グラン・マルシェに行ってきました。

01513

朝からあいにくの雨でしたが
会場の中はたくさんの人で賑わっていました♪
数種類のお茶とスコーンを購入~。
いろいろ試飲したので、お腹チャプチャプ

01515

入場プレゼントでもらった
お茶の袋を閉じるクリップとお茶菓子
粉ものの袋を閉じるのにもいいかも♪

[2010/10/31 21:04 ] | 旅行・ドライブ | コメント(8) | トラックバック(0)
チーズセミナー
以前ブログでもご案内しておりました
チーズ専門店&Cafe オーボンフェルマンさん主催の
チーズセミナーに参加してきました♪

講師はチーズプロフェッショナルのkumausagiさん
コンテチーズのキャンペーン中ということもあり
今回はコンテのセミナーです♪

01512

↑ワインは飲めないのでお茶で(^^ゞ

kumausagiさんは、初めてとは思えないほど
とても落ち着いていて、初心者でもわかりやすいように
丁寧に説明して下さいました。
段取りもよく、話の流れもスムーズで
本当に素晴らしいセミナーでした♪
続きを読む
[2010/10/29 22:07 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
花露的工作室 2
美味しい食事の後は、お待ちかねの
持ちこみデザートの会♪

01506

↑まずはお披露目
私が持っていったのは赤ワインのムースと栗のカンパーニュ。
こうして並べると・・・皆さんの作られたスイーツの完成度の高さに
もっと練習すればよかったな~と猛烈に反省。。。

01504

アンジェリコさんのスフレのチーズケーキ♪
も~見て下さい!この芸術的なケーキを!
完全にプロの域です~。

01505

こちらはsaitaさんのタルト♪
ブログで拝見してから、ず~っと食べたいと思っていたタルトを
念願かなって頂くことができました(*^^)v

続きを読む
[2010/10/26 21:50 ] | 徒然な日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
花露的工作室 1
ブログで仲良くさせて頂いている
はなさん主催の『花露的工作室』に
行ってきました~♪

01509
花露的工作室

はなさんからお誘いがあったのは9月の初め。
その日からずっと楽しみにしてきました。
メンバーは・・はなさん、saitaさん、アンジェリコさん、そして私。
皆さんそれぞれに面識があり、私だけが完全に初対面
緊張しないはずがありません~。
そんなガチガチに緊張している私を
皆さん優しい笑顔で迎えて下さいました~。

01499

お部屋に入って・・・あまりの空間の美しさに
言葉がでませんでした。
センスがいいってこういうことなのね・・っと
ただただ脱帽。

01500

テーブルの席には名前入りのカードが
しかも中にはメッセージ付♪
こういう細やかな気配りができる方って
素敵ですよね~。
続きを読む
[2010/10/25 20:33 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
焦る!焦る!
ワインのムースを作ろうとスーパーに
ワインを買いに行きました。
ところがいつも買っていたワインがない!
でもまぁ多少違っても大丈夫でしょう~っと
違うワインで作ってみたら・・・

01498

赤ワインで作ったのに、なぜか白いムース
なんで?どうして?
しかも・・・酸味が違う!糖度が違う!
今日は朝からワインを探してウロウロ。。
でも、やっぱり見当たらなくて
メーカーのHPにも載ってなかったし
販売終了になってしまったみたい
続きを読む
[2010/10/23 22:15 ] | dessert | コメント(4) | トラックバック(0)
今月の結果は
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2010/10/21 21:57 ] | 徒然な日々
栗カンパふたたび
栗カンパの練習中です~。

01497
栗のカンパーニュ

前回よりも、1%ほど水分量を減らして
クープを深めに入れたら
ますます焼き栗の香り漂うカンパになりました♪

しっとりカンパの方がいいかな~。。
悩む~

[2010/10/20 21:02 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
チーズセミナーのご案内♪
お友達のkumausagiさんが
この度、チーズのソムリエの資格
チーズプロフェッショナル』に合格しました←オメデトウゴザイマス

それを記念してチーズ専門店&Cafe オーボンフェルマンさんで
チーズのプチセミナーが開催されることになりました!
もちろん講師はkumausagiさんです~(*^^)v
ぜひぜひ皆さんお誘い合わせの上、たくさんのご参加を
お待ちしております~。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


日 時 : 10月29日(金)19時~20時30分頃予定

参加費 : 1000円~1500円程度予定(当日支払)

内 容 : コンテチーズとワイン(またはソフトドリンク)をお楽しみいただけます。
      抽選会があるかも?

場 所 : チーズショップ オーボンフェルマン
      仙台市青葉区上杉1丁目4番10号
      庄建上杉ビル1F(青葉区役所向い 宮城県庁北側)

連絡先 : TEL 022-217-2202 fax 022-217-2156


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


いつもパン教室で仲良くさせてもらっていますが
とても勉強熱心で努力家、ご趣味も多く
パン教室では豊富で楽しい話題を聞かせてもらっています♪
先日お会いした際は、緊張します~っと話されておりましたが
きっとkumausagiさんのお人柄の通り、素敵なセミナーに
なることでしょう!

詳しくはこちら → 

私も何とか仕事を早めに切り上げられないか
やりくりしているところです(^^ゞ
下戸なのでワインは飲めませんが
チーズは大好きだし、ぜひ参加したいな~

[2010/10/19 22:17 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
玄米入りカントリーロール
お持ち帰りした生地で復習

01495
玄米入りカントリーロール~焼成前~

冷蔵発酵させて、翌日焼きました。
いつものホシノよりも、お酒のような
香りがしました
玄米入りだからでしょうか~。

01496

今度は老麺で作ってみよう♪

[2010/10/19 21:02 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
パン教室 ショートコース3
ナディハウスさんでショートコースのレッスンを
受けてきました♪
ショートコースは3回で完結なので今回でラスト~。

作ったのは・・・

玄米入りカントリーロール
ポピーシードのレモンブレッド
きびとかぼちゃのスープ  です。

01490
玄米入りカントリーロール

炊き上げた玄米を生地に混ぜ込んだパン♪
今回はこちらの生地を捏ねてお持ち帰り。
水分量はそんなに多い生地ではないですが
玄米のデンプン質で、ベタベタしました
丸めなおしたら、玄米粉をまぶして
カイザーセンメルと同じ成形にします。

お粉がパリジェンヌなので、外はカリッと香ばしく
中は玄米の効果もあってもっちり~☆
玄米がきになるかな~っと思いましたが
食べていてもぜんぜん気になりませんでした♪

01493
ポピーシードのレモンブレッド

続きを読む
[2010/10/18 20:33 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー1
カルチャーのパンレッスンに参加してきました♪

01487
クランベリーブレッド

01486

クランベリーのワイン煮がゴロゴロ☆入った
クランベリーブレッド。
とっても美味しかったです~♪
続きを読む
[2010/10/17 18:51 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
東京ツア~4
東京ツア~紹介もラストです(^^ゞ
もう少々お付き合い下さい~。

浅草を後にして、ホテルのチェックアウトを兼ねて
またしても銀座へ~
14時チェックアウトなのでゆったり♪
ホテルに戻る前にちょっとカフェで一息

01480
GUCCI CAFE(グッチ・カフェ)

普段なら絶対入れないグッチ(^^ゞ
でもカフェなら・・・っと勇気を出して入ってみました!
ホテルのラウンジのような雰囲気の中
とっても目立つのが、足の先からすべてグッチで
コーディネートされた、モデル並みの店員さん達
みんな背が高くて、スタイル抜群でイケメン

そんな店員さんが片膝をついて
ナプキンをかけてくれるんです。。。ちょっとテレます
あ!イケメン店員さんが目的で
ここに来た訳ではないですよ

01481

メニューは少なめですが、さすが銀座でグッチ・・
どれもお高いです↑のアイスティーで900円~。
続きを読む
[2010/10/15 22:02 ] | 旅行・ドライブ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

