[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
よいお年を!
一週間前に作った老麺のシュトーレンを
食べてみました~♪

01599
シュトーレン

味はまずまず。。配合はちょっと問題アリって
感じでしょうか(^^ゞ

今日は大みそか。
今年一年、ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いします~。
皆さんよいお年を!(*^^)v

[2010/12/31 22:58 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
富沢の福袋
富沢商店さんのドライフルーツ福袋を購入しました♪

01596

内容は。。。

ドライクランベリー100g、アメリカ産いちじく200g
干いちじく(ブラックミッション)200g、ワイルドブルーベリー100g
ドライカシス100g、特選レーズン200g、プルーン(種抜)500g
タイ産ソフトマンゴースライス140g、ドライアップル120g
ドライパイン(ハイランド種)150g、トルコ産干あんず200g

こんなに盛り沢山入って送料込の2100円

何を作ろうかしら~。
[2010/12/28 22:15 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルパイ
タルトよりもっと苦手なパイ。。。

01595
アップルパイ

かなり久々に作ったら、それはもう散々な出来栄え
なので、完成後の写真はナシです
やっぱり日々の練習よね。。。
お正月になったらガレット・デ・ロワにチャレンジしようかと
思っていたけど、こんなにヘタでは絶対無理だわ・・・
[2010/12/25 22:23 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
シュトーレン☆
老麺でシュトーレンを作りました~。

01593

普通に作ればいいものを
何を思ったのか、老麺入りの中種を作ってしまい
発酵している老麺で発酵種である中種を作るという
なんだかややこしい作り方をしてしまいました
とりあえず完成したのでよかったけど。。。

お粉に対する具の%は120!!
ラム酒漬けレーズンミックスにオレンジピール
ミックスナッツにアーモンドプードルも入れてみました。
続きを読む
[2010/12/23 22:49 ] | bread | コメント(6) | トラックバック(0)
試作パン
老麺を使って先日のカルチャーの復習。

01597

見た目はバタートップと同じ成形にしましたが
具が入っているので、中身は別物です(^^ゞ
次回に向けてまた宿題がでたので
その試作も兼ねて作りました♪

そういえばお粉は何を使うのか
聞き逃してしまったな~。。
この配合だと、春恋はちょっと
キビシイので、ライラックとか
外産のお粉だといいな~。。。

[2010/12/22 22:24 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ナチュラル女子会♪
ナチュラルクッキングのメンバーで
女子会がありました~♪

01591
ホシヤマ珈琲

それぞれに会う機会がありましたが
4人でそろったのは久しぶりだったので
最初から大いに盛り上がりました☆

01589
アフタヌーンティセット

見た目でも楽しめるセット♪
続きを読む
[2010/12/19 23:07 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー3
強風の中、カルチャーに行ってきました。

01580
バタートップ

バタートップは、老麺の配合を多い・少ないで食べ比べ。
同じグラム数でも老麺が多い配合の方が
かなりボリュームが出ました。

01581

味は老麺が多い方が美味しいのかと思いきや
意外にも老麺(少)の普通の配合の方が
甘くて水分量もあり、味も濃く感じられました。

続きを読む
[2010/12/18 23:39 ] | カルチャー | コメント(2) | トラックバック(0)
頂き物♪
先日お教室で頂いたお土産♪
食べちゃってなくなったものもあります(^^ゞ

01583

可愛いエッフェル塔のパスタ~♪
続きを読む
[2010/12/17 19:58 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
オレンジチョコブレッド
丸デコに入れて焼きました。

01575
オレンジチョコブレッド

分割6個でお花の形に♪
パンナイフを使わず、手で千切れるので
食べやすいです~。

[2010/12/16 12:52 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
復習パン
お教室のお持ち帰り生地で復習パン♪

01576

かぼちゃの種、確か冷凍庫にあったはず~♪と
帰って確認したら、ひまわりの種でした(^^ゞ

ひまわりの種でも美味しかったです(*^^)v

[2010/12/14 23:01 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ブレッドレッスン~スパイシーポテトブレッド~
プラリネさんでレッスンを受けてきました♪
9月以来なので、久々のレッスンです(*^^)v

01572

・・・とその前にくぅちゃんと腹ごしらえ(^^ゞ
スープカレーのお店『ヴァサラロード』で
カレーを食べました♪←写真撮り忘れ
二人とも辛いのが苦手なくせにスープカレーって。。。無謀よね
ちょい辛にしたけど、やっぱり辛くって
頑張って食べました(^^ゞ


さてさてレッスンの話に戻りますが
今回作ったパンは・・・

01574
スパイシーポテトブレッド

ポテトペーストが入った生地に
グリーンペッパーとピンクペッパー
カシューナッツを混ぜ込んでいます。
ポテトペースト入りなので保水性があり
もっちりとした食べ応えのあるパンでした♪
続きを読む
[2010/12/12 23:41 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(2) | トラックバック(0)
パン教室 研究課partⅡ-2
ナディハウスさんでレッスンを受けてきました。
研究課partⅡ-2は、順番的に5月くらいに受けるはずでしたが
シュトーレンということもあって
この時期までお預けになっていたレッスンです♪

今回の内容は・・・

シュトーレン
キュルビスブロート
あさりのチャウダー  です。

01564

こちらはシュトーレンの生地。
ナッツやレーズンがギッシリと入っています。

01568
シュトーレン~最終発酵後~

具材の下処理、混ぜ方、生地の発酵、作業工程・・などなど
様々なことを勉強。
今までパンタイプのシュトーレンしか
作ったことがなかったので、とても新鮮でした~。

01571

しっかりと焼いて、溶かしバターをかけたところ。
この後の処理は時間がかかるので
先生が作業して下さり、受取は来月以降とのことでした~
しばらく食べられないのが残念!
続きを読む
[2010/12/11 23:42 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

