[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2月の終わり
・・・うわぁぁぁ~!2月がおわるぅぅぅ~。。
すいません・・独り言です

昨日は片道4時間コースで大船渡まで
法事にでかけておりました。

01654
季節限定かもめの玉子 いちご味

ヘトヘトになって帰宅し、そのまま倒れ込むように
寝入ってしまったけど、翌朝になっても
疲れがとれる訳もなく、ふらふらと出勤すると
机の上は書類の山
しかも、パソコン壊したから直してと
そばで大騒ぎしている同僚のオッサンに
『だからシステムデータは消さないでって言ったでしょう!』と
見事に逆ギレしてしまった私
パソコン復旧作業に数時間・・・も~時間を返して~!!

続きを読む
[2011/02/28 22:58 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
葛藤。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2011/02/24 21:46 ] | 徒然な日々
失敗その2
失敗作その2~。

01653
チョコマーブル食パン

しっかり折りこんだつもりが不完全で
微妙なマーブルに・・

実はちょっとスランプ中~。
ブログに書いてしまうと、もっと落ちていっちゃいそうで
何とか踏みとどまろうと、ここ数週間いろいろ焼いておりましたが
このパンでスランプ入りを確信しました。。。

来月は女子会、お友達とのプチレッスンなど
イベントが控えているだけに
気持ちだけ焦ってます!

何かのきっかけで、ふっと抜けれるんですけどね~。
今はただただお菓子やパンの本を
ボ~と眺めている毎日です(^^ゞ

[2011/02/22 22:04 ] | bread | コメント(6) | トラックバック(0)
失敗その1
失敗作のご紹介。。。

01652
抹茶チョコベーグル

中にホワイトチョコを入れたベーグル。
茹でるとこまでは良かったけど
焼成中にチョコが流出
ヴァローナのホワイトチョコを
使っただけにショックも大きかったです。。。

[2011/02/21 21:48 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー5
カルチャーに行ってきました♪
今回はミニ食パンとラウゲンケーゼを作りました。
ミニ食パンの勉強テーマは仕込み水について。
軟水と硬水を使い、捏ねた時、発酵時
そして仕上がりに、どのような違いがでるのかを
勉強しました~。

軟水は南アルプスの天然水
硬水はコントレックスです。
先生が最初の捏ねから違いがでますと
おっしゃっておりましたが。。
本当に最初から違いました!
硬水の方が生地のまとまりが早く
ハリもありる感じ。

01646

↑右がイーストの軟水、左がイースト硬水
一次発酵ではあまり生地の膨らみに差が無いように
見えましたが、最終発酵時にはあきらかな違いが

01648

↑焼成後にはこの差!

01647

↑こちらはホシノバージョン
あまり差がないように見えますが・・・

01650

↑若干硬水(左)の方が窯伸びしています。
続きを読む
[2011/02/20 22:50 ] | カルチャー | コメント(8) | トラックバック(0)
レモンとジンジャーのケーキ
カルチャーで作ったパンをケーキにアレンジ出来ないかな~と
思って作ってみました。

01642
レモンとジンジャーのケーキ

レモンピールとジンジャーピールが
ぎっしり入ったケーキ。
レモン果汁と生姜のしぼり汁で作った
グラスアローもたっぷりとかけて。。。
でもベーキングパウダーを入れ忘れ
味は美味しかったんだけどな~

[2011/02/16 21:39 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
ドロップクッキー
チョコレートが苦手な方用に
クッキーも焼きました~。

01639
ドロップクッキー

ココナッツとチョコチップが入った
ドロップクッキー。
チョコチップの在庫があまりなかったので
キャロブチップもプラス♪

ココナッツの風味が強いから
キャロブが入っていることに
気がつかないかも(^^ゞ

続きを読む
[2011/02/13 21:43 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
ガトーショコラ
バレンタインなので・・・

01641
ガトーショコラ

くるみ・ラムレーズン・オレンジピール入りの
ガトーショコラ。
薄力粉を入れていないので
チョコが濃厚で口溶けがいいです。
続きを読む
[2011/02/12 21:30 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
友チョコ
くぅちゃんから頂いた友チョコ♪

01637
ヴァンデンダー(VAN DENDER)のチョコレート

食べるのがもったいないような
高級チョコ☆
大切に、一日一粒ずつ食べました(^^ゞ

ご馳走様でした~♪

[2011/02/11 21:36 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
マイクロプレイン社
お教室で先生が使っていて
とっても良さそうだったので
即☆買いした道具です♪

01634
ミディアムゼスター

↑奥が最初に買ったミディアムゼスター

洗うのも楽だし、ほんと気持ち良いくらい
よく切れるので、違うタイプも欲しくなり
購入したのが手前です(^^ゞ

続きを読む
[2011/02/08 22:32 ] | 型・道具 | コメント(4) | トラックバック(0)
カッテージdeチーズcake
お友達のくぅちゃんの元へ
お嫁に行ったケーキです(^^ゞ

01636
チーズケーキ

カッテージチーズで作ったチーズケーキ。
ニューヨークスタイルで湯せん焼きしました♪
カッテージなので、パサっとしてあっさりとした味かと
思いきや、意外にクリ~ミ~です

あえてバニラの風味はつけていないので
お好みでジャムやソースと一緒にどうぞ♪
・・・って、このブログをUPする前に
みんなで食べました~と、くぅちゃんから
メールが届いちゃった(^^ゞ

[2011/02/07 21:24 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
シュトーレン受取~。
先日お教室に行った際
12月のレッスンで作ったシュトーレンを
受け取ってきました♪

01632
シュトーレン

そして。。。
続きを読む
[2011/02/06 22:41 ] | bread | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

