[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
生きてます。
こんにちは。
何をどうお伝えすればいいのか・・
まだ気持ちの整理がついていないのですが・・・

まずは・・私、生きてます。
家族、ワンコも無事です。
私の自宅住所をご存じの方は
今回の災害を知り、驚かれたことと思います。
なぜなら。。
私の自宅は海から1キロ弱のところに建っているので。

今も自宅の周辺では、流された車や家屋、物置など
様々なものが散乱し、自衛隊の方々が
懸命に行方不明者の方を探しておられます。

私はまだ・・・・被災地のど真ん中にいます。

何度も何度も連絡をくれた山口のKちゃん
自宅が被災したにも関わらず
物資を分けてくれたくぅちゃん
ずっと励ましのメールを下さったkumausagiさん
Tさん、札幌のY子、ナディの先生やプラリネの先生
昔からの大切な友人達、ブログ友達の皆さん・・・

ほんとにほんとに、ありがとうございました。
取り急ぎご連絡まで。

[2011/03/30 12:53 ] | 徒然な日々 | コメント(12) | トラックバック(0)
ショラロール
またまた折り込みパン♪

01677
ショコラロール

折り込みは同じですが成形を変更☆
続きを読む
[2011/03/08 22:16 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
黒ゴマのシフォンケーキ
練りゴマ+豆乳でシフォンケーキを作りました~。

01672
黒ゴマのシフォンケーキ

もっとゴマゴマしい(?)
シフォンケーキをイメージしていたんですが
ほのかに香る程度。
すりゴマも加えてみようかな~。


[2011/03/07 07:01 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
こちらも始動
酵母を起こしました~♪

01673
レーズン酵母

元気いっぱいに育ちますように☆

それにしても・・・
この写真を撮ってから気がつきましたが
奥に写ってるベンジャミン。
枝ぶりがかなり変
私がいつも座っている場所から見ると
いい感じに見えたけど
キッチンから見ると、こんな形だったとは・・
剪定しなきゃ~。。(>_<)

[2011/03/06 21:49 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
パン教室 ルヴァン課partⅠ-4
ナディハウスさんでのレッスンの日~。
2月が無かったので、久々のレッスンです♪

今回は・・・

マカロンブレッド
パン・ド・カンパーニュ
長芋とゴルゴンゾーラのグラタン

勉強内容は、加糖中種法という
砂糖が多くてもふんわりとさせる方法と
ポーリッシュ種(イースト・塩入り)について
勉強しました。

01665

マカロンブレッドは
砂糖が入った中種生地と、強力粉・薄力粉
砂糖・バターなどリッチな配合の生地。

最終発酵後に事前に作っておいた
マカロン生地をとろ~りかけて・・・

01667

粉糖を2回振りかけて焼成。

01671
マカロンブレッド

↑奥の丸パンはマカロン生地をかけなかったパン。
食べ比べてみると、マカロン生地をかけた方が
蒸されてしっとり~
そのままの方は、食事パンにもなりそうな
ふんわりと軽い食感でした♪

どちらの生地も、砂糖やバターがたくさん入っているとは
思えないほどの軽さと食べやすさ・・・
カロリーが気になる~
加糖中種法、恐るべし


続きを読む
[2011/03/05 23:12 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
始動。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2011/03/03 23:44 ] | dessert
黒糖マーブル食パン
前回あまりにもひどい出来栄えだった
マーブル食パンをリベンジ。

クロワッサンのテキストを引っ張り出し
ヒントを探る。。。
生地とバターの硬さを同じにすると
折り込みの作業がスムーズ・・・
なるほど~そういえば、伸びやすいようにと
生地を柔らかめにしちゃってたな~
逆にチョコシートは硬かったし

・・・ってことで、生地の水分量を減らし
シートは柔らかめに作ってみました♪
今回は黒糖シートを作ってチャンレジ

高さを出したかったので、パンチは2回
折り込は生地の状態をみながら
ベンチを何度か取りつつ3回
3本にカットして三つ編み、最後は端から
くるくる巻きました。

01657

↑最終発酵後はこんな感じ
続きを読む
[2011/03/02 20:56 ] | bread | コメント(10) | トラックバック(0)
ジンジャーティーマフィン
ジンジャーパウダーと紅茶で・・・

01656
ジンジャーティーマフィン

紅茶の香りの方が強いので
ジンジャーパウダーは、多めに入れました。
それでも、ほのかに香るくらい

パウダーではなく、生姜をすって入れたら
ピリッと辛みがあって、また一味違った
大人のマフィンになりそう~

[2011/03/01 21:25 ] | dessert | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

