[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン巡り
ツイッターばかりやっていたら・・・
すっかりブログの存在を忘れていました(^^ゞ
ここぞとばかりにまとめてUPです

震災以降、すっかり引きこもりがちになり
休日も家にいるか近場ばかりをウロウロしていました。
遠くに出掛けている時に地震がきて
家に帰れなくなったら。。と思うと心配で・・・
ワンコの事も気になるし。
誰かが家にいれば安心なんですけどね~

でも、2ヶ月が過ぎ、徐々にいつも通りの
生活がおくれるようになってきたので
気持ちも少しずつ前向きに♪

土曜日に元同僚のOさんとお出かけしてきました♪
ショッピング&パン巡り
お店の写真だけ一気にご紹介☆

01715
ベーグルU
続きを読む
[2011/05/22 22:22 ] | 徒然な日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
チーズの丸パン
こちらもずっと前に作ったチーズパン(^^ゞ

01713
チーズの丸パン

お粉はリスドォル
外はパリッと、中はとろ~りチーズで
出来たてアツアツをガブっ!と食べたら
やけどしました

[2011/05/19 21:49 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルーベリーパン
写真だけ撮ってUP忘れていたパンです(^^ゞ

01712
ブルーベリーパン

お粉は・・・確かスーパーキングだったはず
砂糖 5%
塩 1.8%
ブルーベリー 20%
ショートニング 5%

過発酵気味にして
ふわふわな食感の丸パンにしました~。

[2011/05/18 21:40 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
手抜きなティラミス
ちょっとムース風にしてみました~。

01714
抹茶のティラミス

ふわふわ~な抹茶のティラミス。
得意の・・・手抜きスイーツです(^^ゞ

[2011/05/11 21:57 ] | dessert | コメント(4) | トラックバック(0)
GENJIROさんのケーキ
くぅちゃんから頂きました~♪
※UP遅くなってゴメンネ~!!

01710
GENJIROさんのレモンケーキ

優しいお味のレモンケーキ
グラスアローはきゅん☆というよりキュ☆っと
味を引き締めています。

自分が作ったら、こういう味は絶対に出せないな~。
『すっぱっ!!』ていうお味のレモンケーキは
得意なんだけどね(^^ゞ

くぅちゃんご馳走様でした~♪
今度GENJIROさんに連れて行ってね~(*^^)v
[2011/05/10 21:42 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
スズラン
先日ブログで紹介した水仙。
残念ながら一輪だけで、枯れてしまいました。。
がっかりしていたらスズラン(スノーフレーク)が開花♪

01709
スズラン(スノーフレーク)

いつもより花数も少ないけど
我が家にある3株すべて咲いてくれました
ユリも出てきたし、紫陽花も順調に新芽をだしているし
なんだか嬉しくなります~♪
津波の塩害に負けないで~!!
続きを読む
[2011/05/03 23:09 ] | 徒然な日々 | コメント(6) | トラックバック(0)
パン教室 ルヴァン課partⅠ-5
ナディハウスさんに行ってきました~♪
震災後の初レッスンだったので
みんなの顔みたらホッとして泣いちゃうかな~と
思ったけど、いつもと変わらない先生の笑顔と
トークに終始笑顔のレッスンとなりました(^^ゞ

さてさて今回のレッスン内容は・・・

パン・ド・セーグル・オ・ザプリコ
パン・ブリエ
ピリ辛ベーコンのサラダ  です。

今回は残し生地法を勉強しました~。

01702

面白い成形のパン・ド・セーグル・オ・ザプリコ
ライ麦粉とアプリコットが入った生地です。

残し生地法とはまず初めに発酵生地を作り
それを種にして発酵種を発酵させ本生地と
混ぜて捏ねあげます。
・・・ちょっとややこしい?(^^ゞ

もっと簡単に言えば
昨日作った発酵生地を少し残しておいて
それを種にして前種を作ってます。

01703

最終発酵後にひっくり返して・・・

続きを読む
[2011/05/01 22:49 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

