[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン教室 ルヴァン課partⅡ-3
ナディハウスさんに行ってきました。
今回はルヴァン課partⅡ-3
残すところあと2回で卒業です
その2回も春先にしか受けられないので
しばらくレッスンはお休み。。。
年が明けたらクラブがありますが
基本的にクラブは毎月ないので
やっぱり・・・寂しいですね

さて今回のレッスンは

スウェーデンのライブレッド
チーズブリオッシュ
ポテトとセロリのローズマリー風味
アスパラガスの生ハム・大葉巻フライ  です。

ルヴァン ルヴェールとルヴァン ナチュラルを
合体させた食べやすいパンを教えて頂きました。

01814
スウェーデンのライブレッド

お粉は強力粉の他にライ麦(中粗挽)とライ麦(粉)
黒砂糖にキャラウェイシード、オレンジの皮に
オレンジ水が入っています。
さっぱり爽やかなお味で、チーズとの相性はバツグンです♪

01812

小さなプリンカップに入っているのは
レッドチェダーと黒コショウ入りのチーズブリオッシュ。

続きを読む
[2011/10/30 22:30 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
頂き物~。
女子会に参加した時に頂きました♪

01809

はなさんから頂いた瓶もの~☆
風邪気味だったのでさっそく飲みました。
すっきりと飲みやすいリンゴジュースで一気飲み(^^ゞ
おかげ様で今日はすっかり元気です(*^^)v

01810

saitaさんから頂いたひとつぶ堂さんのパンと
鶴岡のイル・ケッチァーノのお菓子♪
ココナッツ大好き~♪美味しかったです~
続きを読む
[2011/10/26 21:18 ] | 徒然な日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
靴。
オリビアに続いて2足目のクロックス

01779
カエラ

こちらもなかなか履きやすい♪
最近すっかりヒールのある靴を履かなくなったな~。。

[2011/10/25 20:51 ] | 徒然な日々
女子会
女子会に行ってきました~♪
メンバーは・・・はなさんsaitaさん、アンジェリコさんと、私(^^ゞ

本当なら3月の末に予定していましたが
震災もあって、ようやくこの日を迎えることが出来ました

一番遠いところからかけつけた私は
時間の調整が合わず、早々とアンジェリコさんの
お宅に到着してしまい。。。最初からアンジェリコさん宅で
まったりと一息(^^ゞ
隅々まで行き届いた素敵なご自宅に完全に目を奪われ
しかもお菓子の型まで見せて頂いてすでに気分はMAX♪

01798
ガーデンカフェ ルジェ

その後はなさんと3人でお店に移動し
saitaさんとも合流☆いざカフェへ~

01799

美味しいお料理を食べながら
久方ぶりの再開とあって、お互いの近況報告など
最初から話は盛り上がり

01800

01801

照明もステキ☆

01802

お肉も美味しかった~

続きを読む
[2011/10/24 23:47 ] | 徒然な日々
アップルソースケーキ
リンゴの季節にはちょっと早いですが・・・

01796
アップルソースケーキ

アップルソースがたっぷり入ってます
リンゴの酸味がほどよく効いて
味わい深く、でも後味さっぱりなケーキ。
続きを読む
[2011/10/18 23:21 ] | dessert
ミニスフレチーズケーキ
只今焼きあがり♪

01795
ミニスフレチーズケーキ

型はクオカさんで購入したWiltonのミニマフィン型
春に購入して、ようやく初焼きしました(^^ゞ
レシピもクオカさんのレシピをアレンジして作りました~。
クオカさんのレシピはコチラ→ 

明日食べるのが楽しみ

[2011/10/16 23:10 ] | dessert
東京の思ひ出
東京ツアーで購入したものなどをご紹介☆

01786
三色パン

イアナックで購入した5周年記念の三色パン♪
もっちりとした食べ応えのあるパンでした~。

01787
パンのペリカンの小ロール

感激するほど激ウマ!ってわけではないのに
時々食べたくなるペリカンのパン。
例えて言うなら・・・ゴハンのような?
癖のない素朴な風味です。

01788
シニフィアンシニフィエのパンドミとチャバタ

キタノカオリ独特の黄色みがさらに食欲をそそるチャバタ。
粉の旨みとモッチリ感が最高♪

続きを読む
[2011/10/11 23:28 ] | 徒然な日々
東京日帰りツアー
6月に続きまたまた東京に行ってきました♪
上野で降りて最初に向かったのが

01780
BOULANGERIE ianak!(イアナック)』

オレンジ色の可愛いお店です。
小さな店内は様々な種類のパンがいっぱい♪
ちょうど5周年記念イベント開催中だったので
イベントのパンを購入しました~。

01781
ショコラティエ イナムラショウゾウ

日暮里駅からちょっと脇道に入ったところにあります。
お店の中には入らなかったので写真だけ(^^ゞ

日暮里を散策後、新宿に移動。

01792
ロイヤル コペンハーゲン ティー ラウンジ

携帯も撮影も禁止だったのでカードだけで。。
ランチメニューでカレーを食べました♪
もちろん食器類はすべてコペンハーゲン
それだけでもとっても贅沢な気分☆
紅茶もカレーも美味しかったです~。
続きを読む
[2011/10/10 23:52 ] | 旅行・ドライブ
紅茶のシフォンケーキ
焼成後のシフォンケーキ。

01778
紅茶のシフォンケーキ

最近はスチーム入れてみたり
配合うんぬんよりも、作り方にこだわっています(^^ゞ
その割に。。。。
結果がついてこないんですけどね

[2011/10/09 21:36 ] | dessert
栗カンパ
今年もまた。。。

01777
栗のカンパーニュ

栗カンパの季節がきました

栗粉とマロングラッセがあれば
どの季節でも作れるんだけど
秋に作る栗カンパが
一番美味しく思えるのはなぜだろう。。

[2011/10/04 22:41 ] | bread
ジャム
泉マルシェに出店していたザルツさんで購入。

01776
『焦しマロンショコラジャム』

まず名前でノックアウト
焦しマロンって・・しかもショコラって・・・

しかもそれぞれのジャムにあった
お菓子やお料理のレシピ付♪
焦しマロンショコラはパウンドケーキに
使うと美味しいそうです~。

ザルツさんはジャム教室も開いてるそうで
そちらも気になるところ。
私は雑なので、果物を砂糖で煮て、はい完成!・・で
終わってしまいますが
ちょっとした火の加減などで、味や色に違いがでたりするので
私が想像している以上に実はとっても繊細なんだろうな~。

続きを読む
[2011/10/02 21:09 ] | 徒然な日々
| ホーム |

FC2Ad

