[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
粉まみれな休日
珍しく予定の入っていなかった土日。
終日粉まみれになりながら
パン&お菓子作りに没頭していました(^^ゞ

01974

そんな私をよそに、ストーブの前で熟睡するワンコとオット
(ワンコの右側にオットが寝ています

エイドちゃんのパンを捏ねる音も
ミキサーの音も、彼らには一切聞こえなかったようです

[2012/02/27 22:02 ] | 徒然な日々 | コメント(10) | トラックバック(0)
オートミールと黒糖のチーズケーキ
チーズケーキに見えませんが
一応チーズケーキです(^^ゞ

01972
『オートミールと黒糖のチーズケーキ』

カッテージチーズ、サワークリームに
黒糖が入ったチーズケーキです。

土台にオートミールを使い
チーズ生地の上にもクランブルのように
黒糖とオートミールを振りかけました。

続きを読む
[2012/02/22 22:18 ] | dessert | コメント(4) | トラックバック(0)
カルチャー7
カルチャーに行ってきました♪
今回はコッペパンの生地で
捏ね方による味・食感・引きの違いを
勉強しました~。

一つは捏ねのみでたたき無し
もう一つはたたきのみで捏ね無し。

たたきだけの生地は、たたく度に
どんどん生地が固く締まってきて
油脂分を加えても、捏ねのみの生地とは
軟らかさがぜんぜん違いました!

01966

捏ねは摩擦によって生地温も上がりますが
たたきは捏ね上がりの温度も低い為
発酵も遅くなり、仕上げ発酵の段階でも
あまり大きくなりませんでした。

01968

焼き上がり~♪さて気になる違いはというと。。

01969

こちらが捏ねのみの生地

01971

こちらがたたきのみの生地

ちょっと解りづらいかもしれませんが
捏ねのみの生地の方がキメが整っていて
引きが強く弾力のある生地に感じました。

たたきのみの生地は、ふわふわで軽い食感。
気泡も均一ではなく、引きも弱い感じ。

結果としてはどちらも美味しかったのですが
自分がどういう生地にしたいのか・・・
お粉によって、強いお粉ならたたきは少なめ
弱いお粉ならたたきは多め・・など
捏ねとたたきのバランスを考えながら
パン作りが出来るようになったら素敵だろうな~。。
(私は考えなしに作って、後でレシピ見て気がつくタイプ
続きを読む
[2012/02/20 20:22 ] | カルチャー | コメント(2) | トラックバック(0)
オレンジピールとビターチョコの丸パン
生イーストで作りました♪

01956
オレンジピールとビターチョコの丸パン

レシピの半分の量で作るつもりでいたのに
勢い(?)でレシピ通り作ってしまって計16個
ただ丸め直す成形のパンで良かった~

明日のお弁当用のパンに・・・と焼いたつもりが16個か~
土日も食べて消費せねば(^^ゞ

[2012/02/16 23:06 ] | bread | コメント(4) | トラックバック(0)
サロン・デュ・ショコラ
友達とサロン・デュ・ショコラに行ってきました。

01954

開店したばかりの時間なのに
会場は女性ばかりの人人人。。。
みんな目が真剣だわ~
これぞ女子力

01951
ラデュレ

ラデュレの期間限定ショップ。
先日東京に行った際買いそびれちゃったので
ラッキーでした♪

続きを読む
[2012/02/12 18:57 ] | 徒然な日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
ブレッドレッスン ショートコース
ブレッドレッスンのショートコースのご紹介です。
1年以上前に受けたのに今頃ですいません
ご参考になれば♪

ショートコース1
くるみの丸パン
オレンジピールのチョコブレッド
マッシュルームとごぼうのスープ  

ショートコース2
アフタヌーンティーブレッド
キャラウェイ風味の全粒粉ベーグル
かぶとポルチーニ茸のスープ    

ショートコース3
玄米入りカントリーロール
ポピーシードのレモンブレッド
きびとかぼちゃのスープ  

続きを読む
[2012/02/10 18:04 ] | 天然酵母のパン教室ナディハウス | コメント(0) | トラックバック(0)
マロンシフォンケーキ
栗粉・マロングラッセ・カスタニエ・甘露煮・マロンクリーム・・・
どんだけ栗好きなのってくらい栗ストックばかりの我が家です(^^ゞ

今回は栗粉を使ってマロンシフォンを作りました♪

01950
マロンシフォンケーキ

栗粉だけでは味気ないかな~と
マロングラッセも。
当然、重さで底に沈んでしまいましたが

栗カンパの時もそうですが、栗粉を使うと
ほんとに生地が扱い辛い
顕微鏡でみたら実は細胞の形が栗のトゲトゲに
なっているのでは?と思えるくらいグルテン切らすし
メレンゲの泡も次々つぶれる~(+o+)
それを逆手にとってクッキーとか作ってみたら
サクサクになるかな?

[2012/02/08 19:23 ] | dessert | コメント(4) | トラックバック(0)
ちょこさんちへ♪
キッチンエイドのご購入を検討中のちょこさんから
使ってみたいです~とリクエストを頂きました♪

キッチンエイドラブな私にとって
エイドちゃん仲間が増える事はとっても嬉しい!

エイドちゃん、本、材料を持って自宅を出る私の姿は
完全にキッチンエイドの訪問販売員

01943

何年も使っているのに、不覚にも(笑)
エイド可愛い~とカメラでパシャリ♪←完全にエイドバカ(^^ゞ

キッチンエイドの説明・・・ちゃんと出来てたかな
というか、コツさえ覚えてしまえば
あとはエイドちゃんにお任せできちゃうのですが

01945

ちゃっかりランチまでご馳走になりました
高野豆腐のカツとカレー味のピタパン♪

01946

すべてサンドしてパクリ☆
とっても美味しい~
続きを読む
[2012/02/05 19:37 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
ストウブで無水カンパ
毎日寒い寒いと言い疲れました
今日から2月。春の足音はまだ聞こえないですね(>_<)

さて、先日購入したストウブで
無水カンパを作りました

01940

ストウブはつまみも金属なので
そのままオーブンに入れることができます。

発酵カゴである程度大きくさせたら
ストウブに移し替えて、もう少し発酵させます。

続きを読む
[2012/02/01 22:17 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

