[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
レーズンくるみパン(湯種)
また湯種の丸パンです(^^ゞ

02107

有機レーズン・サルタナ・カレンズのミックスレーズンと
クルミ入り。
甘みが強いサルタナを少し多めに入れたので
お砂糖は減らしました。

02108
レーズンくるみパン

お粉はSキング。
具も多かったし、レーズンの味も楽しみたかったので
キングで正解でした♪

[2012/05/31 20:31 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(1)
ティーブレッド
スパイシーブレッドの復習です。

2105

と言っても、スパイシー系を入れなかったので
普通の紅茶パンになってしまいましたが。。

パインもなかったのでオレンジピールで代用。

2106
ティーブレッド

今度はレモンピールやジンジャーパウダーを入れて
作ってみよう♪

[2012/05/28 21:50 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(1)
湯種食パン
一週間経ってようやくカルチャーの復習♪

2104
湯種食パン

最近は自家製酵母でばかり作っていたので
イーストの発酵の早さについていけず
焦る焦る。。。

何とか出来ました(^^ゞ

[2012/05/27 22:12 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(1)
カルチャー10
カルチャーに行ってきました。

今回は湯種製パン法のレッスン

02095

小麦粉に熱湯を入れて混ぜ、でんぶんを糊化させます。
熱湯なので、計ってる最中も水分がどんどん飛んでいく~
熱湯は多めに準備した方がいいですね。

02093

常温で冷まし3~6時間ほど経ってから使います。
でんぷんは時間が経つと離水してしまうので
早めに使い切るといいそうです。

小麦の保水量は強力で通常の8倍もの水を保水できるという
話になり、さっそく実験

02097

通常を加水60%として、8倍の480%の熱湯を入れて
少し放置しておくと↑のように糊化しました!
すごい保水力

続きを読む
[2012/05/26 23:14 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(1)
グアム旅行 ~お土産編~
グアムで買ったもの。

02087

ポストイット(笑)
職場の同僚のお土産に(*^^)v
Kマートで購入。事務用品も見慣れないものが
たくさんあって見てて楽しかったです~♪

02090

パイレックスのメジャーカップ
1Lのビッグサイズ♪
日本でも探せば売ってるだろ!と旦那に言われたけど
この大きさで8ドルは安い~
続きを読む
[2012/05/17 23:59 ] | 旅行・ドライブ | コメント(2) | トラックバック(0)
グアム旅行 ~買い物編~
グアムでのもう一つのお楽しみはお買い物♪

02086

メイシーズの10%OFF券をゲットして
マイクロネシアモールの中にあるメイシーズへ

02081

エイドちゃん発見
約350ドル、ん~10%OFFでもちょっと高め~。

02082

カラーも少ない~。(>_<)
オプションパーツもパスタマシーンとビーターくらい。
ガラスのボウルもナシ。
フック買ってこれなくてゴメンネ、ちょこさん

キッチンエイドのブレンダーを見つけて
買おうと思ったら旦那に激しく抵抗されて(笑)
やむなく断念。
続きを読む
[2012/05/16 23:19 ] | 旅行・ドライブ | コメント(2) | トラックバック(1)
グアム旅行 ~海編~
海メインの旅行だったので
スノーケリングとダイビングを楽しんできました。

02091

↑完全に餌付けされちゃってるお魚ちゃん達(^^ゞ

数回しか潜ったことがないので
今回も体験ダイビングを申し込んだけど
まったく初めて参加した方がいて
インストラクターさんがそちらに付っきりだったので
割と自由に泳がせてもらいました♪
(ボ~としてたら置いて行かれたけど

やっぱりダイビング楽しいな~。

[2012/05/15 23:04 ] | 旅行・ドライブ | コメント(0) | トラックバック(1)
グアム旅行 ~ホテル編~
一週間遅れでGWのお休みをもらい
三泊四日でグアムに行ってきました~。

仙台から国際線に乗るのは初めてだったので
ちょっとドキドキ。

02074

機内食。
みかんのゼリーだと思ったら、みかんの缶詰の
プラ容器バージョンでした。
(汁だくで案の定こぼしました)

4時間くらいでグアムに到着。
気温は32度。でもジメジメ感がないので
そんなに暑さを感じませんでした。

02080
ヒルトン・グアム・リゾート&スパ

ホテルはヒルトンの別館タシクラブ

02076

天井まで吹き抜けになってて
それを囲むようにお部屋があります。
南国ム~ド満点(*^^)v
続きを読む
[2012/05/14 20:36 ] | 旅行・ドライブ | コメント(2) | トラックバック(1)
パン教室 ルヴァン課partⅡ-5
UPが遅くなってしまいましたが
ナディレッスン ルヴァン課partⅡ-5 です。
ラストレッスン、卒業です
・・といっても、クラブで継続はするのですが
毎月ではなくなるのでやっぱり寂しいですね(>_<)

さてさて今回のレッスン内容は

パン・オ・ルヴァン
季節の果物の酵母
ブロッコリーとあさりのポタージュ です。

最後のレッスンは思い出話なんてしながら
ゆっくり~・・と思いきや
ルヴァンの種継ぎ&変換レシピの勉強がビッシリの
内容の濃いレッスンでした(^^ゞ

02068
パン・オ・ルヴァン

種継ぎ2回目のルヴァン種が入ったパンです。
皮がパリパリでシンプルな美味しさ♪

02072

チーズとの相性も◎

02068
季節の果物の酵母

ギリギリセーフでイチゴの酵母
イチゴの香りに癒される~

02066

クープを入れて・・・・

続きを読む
[2012/05/08 22:05 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(4) | トラックバック(1)
ヒョウ
午前中の暖かくて晴れの天気が午後は一変。
激しい雷雨にヒョウまで

02073

家の中から駐車場を
白い粒がすべてヒョウです~。
車、傷つきそう。。。

[2012/05/07 00:43 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

