[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
赤外線放射温度計
悩んで悩んで。。。ついに放射温度計を買いました♪

02148

もちろんパン用(*^^)v
これでパン生地を傷付けなくてすむわ

02149

面白がっていろいろ計ってます(^^ゞ


【6/29(金)10:00~7/2(月)23:59までポイント5倍】 非接触温度計 赤外線温度計 赤外線放射温度計 AD5611A 測定器・工具のイーデンキ


[2012/06/30 20:43 ] | 型・道具 | コメント(2) | トラックバック(0)
タピオカ種
葛粉を使い切ってしまったので
タピオカ粉で種を作りました~。

02144

サルタナとカレンズ入り♪

02145
レーズンブレッド

続きを読む
[2012/06/28 21:43 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
ごまちゃん
私は凹む事ばかり続いて完全に弱っていますが
酵母は元気です(^^ゞ

2103

なかなかパンにしてあげられなくてごめんね。。。

[2012/06/26 23:08 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
カルチャー11
今月のカルチャーは湯種の進化形

02131
葛種

葛粉で作った葛種でパンを作ります♪

従来の湯種だと熱湯を入れる時に、熱湯があたる部分と
そうじゃない部分でたんぱく質の編成にムラが出来てしまうそう。

一方葛種はたんぱく質が破壊されないのでしっかり編成されて
24時間経っても離水しないそうです。
葛粉の他にも浮き粉・コーンスターチ・タピオカ粉でもOK(*^^)v

捏ね比べは・・・

1 お粉と一緒に葛粉も粉のまま入れる配合
2 葛種(水が葛粉の4倍ちょっと)
3 葛種(水が葛粉の6倍)

02132

↑1番の捏ね
自分一人だったら、絶対お粉を足しちゃってるだろうな

捏ね上がりは、2番→3番→1番 でした。

02133

↑感動の捏ね上がり

02137

柔らかくて分割も気持ちいい~♪

02140
葛もっち食パン

02141

焼き上がりに差がはっきりと!
一番高加水の3番は気泡もたくさん入っています。
そしてやっぱりもっちもち~
続きを読む
[2012/06/24 20:52 ] | カルチャー | コメント(2) | トラックバック(1)
ファブリック
IKEAに行ってきました。

02142

そして行く度にファブリックを買ってしまう。。。
こちらはソファカバーとテーブルクロス用。
でも買ってはみたものの、なかなかミシン出すところまで辿りつけません
端っこ縫うだけなのに~

[2012/06/23 23:42 ] | 徒然な日々 | コメント(4) | トラックバック(1)
ジャンヌダルク フィスエペール
カルチャーに行く前にパン屋さんに寄り道。

02129
ジャンヌダルク フィスエペール

可愛らしい外観で、なんだか居心地がいいお店♪
きっと良い酵母菌がたくさん住んでいるんだわ(笑)

ハード系は少ないけどパンの種類も豊富だし
あこ天然酵母のパンもありました。
どちらかというと、街のパン屋さんらしく
ソフトで食べやすいパンが多いかな♪


ジャンヌダルク フィスエペール
住所:宮城県仙台市若林区木ノ下4-5-7
TEL:022-256-4068

[2012/06/17 23:48 ] | 旅行・ドライブ | コメント(2) | トラックバック(1)
イチゴ酵母とちょっと愚痴も
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2012/06/12 20:00 ] | 徒然な日々
岩出山
元同僚Oさんとドライブに行ってきました。

02125
takupan

目的地は岩出山なのに、
最初からパンを買いまくる2人。。。

02126
GENJIRO

ランチはGENJIROさんで。

続きを読む
[2012/06/09 23:50 ] | 旅行・ドライブ | コメント(0) | トラックバック(1)
マクビティー
時々食べたくなります。

02115
マクビティーのオールバターショートブレッド

小麦・バター・砂糖・塩 だけしか入っていない
シンプルで素朴なお菓子。

ちゃんとバターの香りもするけど
甘すぎず、ベタつかず、軽い食感。
でもバター29%なので
カロリ~は・・高いと思います(^^ゞ

大好きなだけに食べ過ぎ注意☆

[2012/06/08 23:32 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(1)
人参のカンパーニュ
新人参は終わっちゃったけど
まだまだみずみずしい人参でカンパを作りました。

02120

中サイズ1本を皮ごとスリスリ・・・

続きを読む
[2012/06/05 21:17 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(1)
クッキングスケール
富沢商店に行ってきました。
いっぱい買うぞ~!と意気込んで行った割には
お粉はあるし・・・
レーズン類もあるし・・・
オレンジピール、チョコチップ、イチジクもあるな~・・
ネットだとじっくり見ながらで購入できるけど
店舗だとどこに何があるのかわからなくて(^^ゞ

02116

結局気になっていたお粉だけ購入

その後美容室に行き、さっぱりして家に帰ると
タイミングよくピンポ~ン♪とチャイムが・・・

Amazonで注文していた商品到着(*^^)v

続きを読む
[2012/06/02 21:29 ] | 型・道具 | コメント(2) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

