[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クイジナート クッキングブレンダー
ブログ友達の好張さんの記事を読んで
どうしても欲しくなって買った商品がコチラ↓

02196
クイジナートのクッキングブレンダー

加熱式ブレンダーです

そうあれは確か5月・・・
グアムでエイドのブレンダーを見つけて
買おうと思ったのに、断固拒否されて。。。

今回こそは絶対欲しい!と旦那さんに話してみたら
今度はアッサリOK(^^ゞ
早めの誕生日プレゼントだそうです

日本仕様は高いのでまたまた海外から
お取り寄せ~(*^^)v
私がエイドちゃんを購入した8年前は
船便で半月もかかっていましたが
今では1週間もあれば届くんですね~。
すごいな~。

続きを読む
[2012/07/31 22:07 ] | 型・道具 | コメント(4) | トラックバック(0)
クラブ・ナディハウス 2
ナディハウスさんでクラブの日。
いつものクラスの皆さんと、今回はkanoさんも一緒にレッスン♪

レッスン内容は。。。

ギネス入りタイガーロール
パン・オ・シトロン
レンズ豆のポタージュ です。

02174

↑タイガー生地の材料をすべて入れて混ぜたところ。

ギネススタウト(ギネスビール)が生地にもタイガー生地にも
入っています。

02175

タイガー生地は一次発酵が始まるとすぐに作り始めるので
塗る頃には↑のようになっています。

02176

コチラはイースト0.01%

02177

コチラが1.2%
高さも大きさもぜんぜん違います。

02178

タイガー生地を塗って。。。

続きを読む
[2012/07/28 21:03 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
紫芋のカンパ
夏なのにさつまいもが食べたくなって
さつまいものパンを作りました♪

02171

砂糖と黒糖酒で煮たさつまいもと紫芋パウダーで。

02172
紫芋のカンパ

続きを読む
[2012/07/26 20:38 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
炭酸水で。。
ブログ一気にUPしてます(^^ゞ

ジワジワ流行っている炭酸水。
家庭用で炭酸水を作るマシーンもあるらしいですね~。
美容と健康にもいいとか?

私は普段炭酸ものを飲まないですが←マンゴー酵母のマンゴーは別ね(笑)
仕込み水に使うとパンがふわふわになると聞いて
作ってみました~。

02170

発酵もいつもよりは・・・早い?(^^ゞ
捏ね始めたのが遅い時間だった為
焼成後の写真を撮り忘れてしまいましたが
気泡も多くフカフカのパンになりました(*^^)v

またチャレンジしてみたいです

[2012/07/24 23:10 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
キルフェボン
お友達のくぅちゃんと久々のお出かけ♪

02166

ルピシアでランチを食べて・・・

02167

キルフェボンでTさんと合流。

02168

私は桃とチーズのタルトを。
果物全般あまり好きではないんだけど
桃は好きなのよね(^^ゞ

3人でたくさんおしゃべりして
楽しいひと時でした~♪

[2012/07/22 22:47 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー12
今回のカルチャーはNo.5で習った
軟水・硬水のリッチな生地バージョンです

1.イースト軟水(1と2は同じ水分量)
2.イースト硬水
3.イースト硬水(水分多)  で捏ね比べ♪

02156

1と2ではやはり2の硬水の方が生地がしまっていて
まとまりも早く、一番に捏ね上がり。

02157

3は硬水でも加水が多いので一番最後でしたが
2と比べると、表面がツヤツヤで生地も赤ちゃんのお肌みたいに
柔らかい捏ね上がりでした。

02159

1の最終発酵

02161

3の最終発酵 水が多いとはいえ、大きさがぜんぜん違います!

02163

02164

通常リッチな生地は軟水で・・・らしいのですが。。。

確かに軟水で捏ねた1はふわふわで柔らか
でもリッチな生地の割には味は薄め。
2は生地は硬めで味は濃いけど、リッチな生地には
ちょっと味に違和感が(^^ゞ
でもビックリなのは3!
硬水なのに加水が多いだけで、ふわふわで味も良く
しかも皮が美味しい

ちなみに2と3で同じ硬水なのにクラムの色が違うのは
気泡が多いと生地の色が薄くなるからだそうです。
う~ん、奥が深い

02165
ミニ食パン

今回は見た目も味も差がはっきりでたので
家に帰ってからの写真の整理も楽でした(笑)
↑のパンは間違いなく3です!(*^^)v

続きを読む
[2012/07/21 21:49 ] | カルチャー | コメント(2) | トラックバック(0)
黒ごまのブラウニー
なかしましほさんのレシピから

02154
黒ごまのブラウニー

練りゴマとココアの組み合わせが新鮮
ココアとBP以外に粉ものが入らないレシピだったので
ココアだし練りゴマだしほんとに膨らむ?と心配しましたが
ちゃんと膨らみました(^^ゞ
軽い食感でがんづきに近いかな。
ココアとゴマの相性の良さにも驚きました♪

続きを読む
[2012/07/18 22:56 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
チョコプリン
プリンを作りました。

02152
寒天チョコプリン

ゼラチンのかわりに寒天
牛乳のかわりに豆乳で作っています。

コーンスターチを入れると
食感がなめらかになるというので入れてみました。
少し粉っぽさは感じますが、確かになめらかになりますね~。
でも寒天も控え目な配合なので
時間が経ったらちょっと離水しました

寒天を多くすると歯ごたえがでちゃうし。。
その辺の配合比率は難しいですね。

[2012/07/16 21:13 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
すだれ
夏本番を前に、暑さ対策&省エネで
すだれを取付ました♪

02151

これ一つで『日本の夏』って雰囲気になりますね~♪

[2012/07/15 22:00 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
クーゲルホッフ
湯種でクーゲルホッフ

02150

最近パン作りスランプ中(+o+)
何をどう頑張っても膨らみがイマイチ

気分をかえてお菓子でも作ろうかな~。

[2012/07/09 20:48 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

