[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
年重ね
また一つ年を重ねました。

02239

来年はついに。。。です

同い年の友達と会うと
美容よりも体力の衰えの話
恋愛よりも健康ネタが増えました
オバサン化してきているのも事実。。。
でもそんな自分自身をけっこう楽しんでます(笑)

[2012/08/27 23:15 ] | 徒然な日々 | コメント(9) | トラックバック(0)
モカモアコーヒー
ヲタの会メンバーのkanocoronさん・ちょこさんとドライブに行ってきました♪
※本当はそれぞれの物々交換だけだったんだけどね(^^ゞ

どうせ行くならハシゴする?って話になり
まずは・・・

02232

アンソレイユさんへ~。

02233

ここまでしっかりお野菜が取れるランチって
なかなかないかも♪
美味しく頂きました~。

続きを読む
[2012/08/25 23:08 ] | 旅行・ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0)
パン講習会
富澤商店さん主催 サ・マーシュ 西川 功晃シェフ の
パン講習会に参加してきました♪

ヲタの会のkanocoronさんとランちゃんとは現地で合流~。
(と言っても終了後立ち話程度しか話せなかったけど

02222

2種類のパンとバリエーションを教えて頂きました。

02227

パン・ド・カンパーニュから・・・
パン・ド・ブリュンヌ
ノワールノワール・カカオ

02226

ソフトブリオッシュから・・・
ブリオッシュ ルーレ・フリュイ
秋の香りあんパン

続きを読む
[2012/08/24 22:11 ] | 旅行・ドライブ | コメント(2) | トラックバック(0)
ストウブで鍋焼きパン
バゲット修行ばかりしていたら
ガス欠になってしまいました
我が家のガスオーブンは小型のボンベを使用しているので
ガス屋さんに充填しにいかなくてはいけません(>_<)
でもあいにく、日曜日でガス屋さんはお休み。。。

02219

そんなわけでストウブで鍋焼きパンを作りました

続きを読む
[2012/08/20 20:44 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
バゲット その後
相変わらず修行中のバゲット。

02218

作っては凹み、作っては凹み。。。

クープナイフやオーブンのせいにしてみたり
でも結局は自分の腕が悪からじゃん!なんて
ほんと完全に修行モ~ド

続きを読む
[2012/08/18 23:06 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
洗濯機
15年以上頑張ってくれていた洗濯機が
壊れてしまいました(>_<)
下調べもせずあわてて電気屋さんへ

大型化した洗濯機を前に、完全に浦島太郎状態(^^ゞ
見た目がオサレなドラム式か、定番の縦型か。
今は洗濯槽を勝手にお掃除してくれる自動お掃除や
水センサーが支流のようで、店員さんの話を真剣に
聞きいっていましたが、結局訳が分からなくなってしまい・・・

◎ 毛布を洗いたいので8~9キロは欲しい
◎ 自動お掃除は自分でするので必要なし
◎ 乾燥機能もあまり使わないと思うので、そこそこついてればOK
◎ 防水パンが小さいので、見た目はコンパクトサイズ希望

・・・と自分の希望を伝え『で、どれがオススメ?』と聞いたところ
『だったらコレです!』と店員さん。

02213

日立のワンシーズン前の商品で、現品限りの特価品♪
元々日立を使っていた事と、水センサーがついていたのが決め手に(*^^)v

水硬度・布質・布量・水温・すすぎ具合・脱水具合をセンサーで
キャッチし、洗剤量表示・使用水量・洗濯時間を自動で
調整してくれるんだって

到着したその日にさっそく使ってみたら
音は静かだし、汚れ落ちも良いし
脱水後に洗濯ものが絡まないしで、キッチン家電には敏感でも
その他の家電には疎い自分にとっては
あたり前な機能ですら感動~

機能満載で、使いこなせるかしら~と思っていたら
説明書の他に使い方DVDもついてきてびっくり。
自分の好きな洗い方を登録できたりするらしいんだけど。。。
使って一週間、『これっきりボタン』しか押したことないのよね(^^ゞ

[2012/08/17 22:48 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
バゲット
バゲット修行中。。。

02216

↑焼いても焼いてもこんなのばかり

我が家のガスオーブンは天板が正方形なので
30cm弱のミニバゲで、クープも3本が限界。

いろいろな原因があるんだろうけど。。
どうしてもクープナイフのせいにしたい
自分がいて(笑)
やっぱりassamさんオススメのナイフ買おうかな(^^ゞ

続きを読む
[2012/08/14 20:58 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
頂き物
震災で。。。我が家は沿岸部にもかかわらず
比較的少ない被害で済みましたが
(それでも小さい車一台分くらいはかかったけど

お互いの両親をはじめ、親戚一同が被災しているような状況なので
お盆などで集まると支援物資の物々交換的な事が
おきたりもします

02214

親世代からみればなんじゃこりゃ?な商品でも
私にとっては嬉しい品々♪
STUDIO M'のジャムスプーンと
高島屋限定のフォションのエコバッグ

大切に使わせて頂きます。

[2012/08/13 22:17 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
プチパン
ターメリック&くるみのパンを作りました。

02211

ヲタの会ではパウダーを手で練り込みましたが
今回はマシーンで。

やっぱりターメリックとくるみって合うね♪

続きを読む
[2012/08/10 11:53 ] | bread | コメント(4) | トラックバック(0)
白玉スイーツ
ヲタの会でご馳走になったassamさん
タピオカココナッツ白玉がとっても美味しかったので
マネして作ってみました♪

02209

・・・なんかちょっと。。。
ちょっとどころかかなり違ったものに
ちゃんと作り方聞けばよかったな(>_<)

[2012/08/08 22:17 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
コーンブレッド
コーングリッツ入りの食パンを作りました。
乾燥しちゃうかなとコーングリッツを下処理。。。
ん?もしかしてコーングリッツも熱湯で糊化できる?

・・・急きょ一人でパン研隊~♪

02202

1 コーングリッツ30g+水30g
水を含んでもベトベトすることもなく
濡れた砂のようにジャリジャリ。

02203

2 コーングリッツ30+熱湯30g
手でギュと握るとしっかり固まり一応糊化した感じ?
もっと水分が入りそう。

02204

1の捏ね上がり。
加水はどちらも80%
捏ね上がりの時間も長く生地もユルユル。

02205

2の捏ね上がり。
熱湯で多少は水分が飛んでしまったのもあるけど
生地に弾力もあり捏ね上がりも早い。

続きを読む
[2012/08/06 20:16 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
パンヲタの会
パンヲタの会に行ってきました♪
今回は新築のちょこさんちでの開催です
動線がスムーズなキッチン、そして大きなパントリ~
それはもう素敵な素敵なおうちでした

02191

みんなで贈ったお花♪
どうか良いパン菌が育ちますように☆

02186

今回はボッシュとクイジナートのフープロでの捏ね比べ
・・・のはずが、クイジは3分で捏ね上がり
一方のボッシュは30分ほどかかったので
あまり捏ね比べた感はなかったですね(^^ゞ
クイジ早過ぎっ!
でも捏ね上げで30分あった差が、最終発酵の頃には
あまり差がなく上がってきました。
時間がかかったけど、その分しっかり捏ねれてたのかな?(^^ゞ

02189

カラフルな三色パン。

02195

一人で作るなら3つはキビシイけど
2つまでなら作れるかも。

02187

さてさて今回のヲタ会、うれしいプチ講座が

続きを読む
[2012/08/01 22:44 ] | パンヲタの会 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

