[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パンヲタの会 2013.1
今年はじめてのパンヲタ会に行ってきました
(今年は何回開催されるかな
メンバーは kanocoronさん ちょこさん assamさん ランちゃんそして私。
場所はまたまたちょこさんちです♪

雪の影響で開催が懸念されましたが、みんなのパン熱(笑)は
雪なんてなんのその
コワイコワイと言いながらも何とか無事到着☆

今回も盛りだくさんな内容ですが。。。詳しくは↑みんなのブログを
見て下さい(笑)
私はサラリとご紹介(^^ゞ

まずはassamさんのベーグルレッスンから~。

02441

バレンタインにピッタリなハートのチョコベーグル

02442

お休みした時のカルチャーメニュ~のピザ
ピザサフ初めて使ったけど、赤サフとぜんぜん違う!
生地が伸びる~

02447

マカダミアナッツチョコレートの復習。
自分が担当だったので成形の写真ナシです(^^ゞ

続きを読む
[2013/01/27 21:14 ] | パンヲタの会 | コメント(0) | トラックバック(0)
うぐいす豆のチャバタ
ペットボトルのお茶を飲んでいて
何気に原材料を見たら。。。

02437

『ビタミンC』の文字が気になって(^^ゞ
ペットボトルのお茶を仕込み水に使ってみました♪
一人パン研隊~

レシピは先日のカルチャーのマカダミアナッツチョコレートと同じ。
加水のみちょっとだけ増やして88%
当然といえば当然なんだけど、Cの効果で
生地はプリプリ♪で扱いやすい生地でした。

02438

仕込み水が緑茶なので、うぐいす豆をセレクト。

続きを読む
[2013/01/23 22:51 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
マカダミアナッツチョコレート
カルチャーの復習です♪
チョコは家にあったカレボーとミックスナッツで。

02435

ん~。。ちょっと太め(^^ゞ

02436

大きいので半分でもお腹いっぱい


[2013/01/21 21:12 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
カルチャー17
カルチャーに行ってきました。
先月お休みしたので久々のカルチャーレッスン

今回は添加物入りのモルトパウダーを使うと
どんな違いがあるか・・の勉強。

02426

色からして違います。
添加物入りの方が酸味のある香りで
なめると甘さの後に苦みというか変な味がしました

02427

パンチは2回。添加物入りの生地は
生地が伸びにくい感じ。

02429

チョコとナッツをぎっしり入れて・・・

02430

『?』の形に成形。

続きを読む
[2013/01/20 20:40 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
スコーン
スコーンを作りました。

02425

油脂はバターではなく生クリームで。
フープロでガーッと混ぜて、めん棒も使わず
手で平たく伸ばして、スケッパーでザクザク切って
焼いただけの手抜きスコーン。

しっかり発酵させた味わい深いパンも好きですが
ぱぱっと作れるクイックブレッド系も
粉の味や香りがわかりやすくて、けっこう好きです(^^ゞ

[2013/01/18 22:39 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
リンゴのマフィン
今年の初焼きはスイーツからスタート♪
※昨年もですが(^^ゞ

年末に大量に頂いたリンゴを消費すべく
リンゴのコンポート入りのマフィンを作りました

02324
りんごのマフィン

続きを読む
[2013/01/08 21:27 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もふぃせるの森とsatonisikiをよろしくお願いします。

まだ正月ボケが抜けていませんが
今日から仕事はじめ。
ここは一つ気合いを入れて
夕食はカスレの復習を

02421
豚と鶏のカスレ

大雑把に作った割には
奇跡的に美味しくできました!
今年は苦手なお料理も頑張りたいな~

[2013/01/04 22:12 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

