[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジンジャーシロップ
スーパーで新生姜がでまわる季節になりました~。
今年はシロップに初挑戦

02541
ジンジャーシロップ

淡い桜色のシロップが完成しました♪
見た目は優しいですが、炭酸水で割って飲むと
ピリッと刺激的です

[2013/04/27 20:49 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー20
カルチャーに行ってきました。
今回は前回の復習&応用を兼ねて
「レストブロート」の効果がテーマ。
レストブロートのあり・なしで食べ比べ。

02545

丸パンの成形でクープ

02550
小麦胚芽の丸パン

当然レストブロートが入っている方が香ばしく
なしの方がありよりちょっと柔らかい感じ。

続きを読む
[2013/04/21 20:26 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
パンヲタの会 2013.4
パンヲタの会に参加してきました♪
メンバーは kanocoronさん ちょこさん ランちゃん 初参加のUさん
そして私。場所はちょこさんち

※ 残念ながら不参加になってしまったassamさんの為に
  写真はかなり多めです(^^ゞ

今回のテーマは『自家製酵母
各自、自家製酵母を起こしてパンを捏ねてくるという
完全にヲタなテーマ(笑)

ちょこさん(玄米・いちじく)
ランちゃん(バナナ)
kanoさん(ビワ・ローズマリー)
Uさん(鳴門金時)
私(カボチャ)

02528

↑玄米酵母 乳酸飲料のような香り~。

02527

↑バナナ酵母は甘~い香りです

02529

持ちこみ生地のベンチ&発酵中にちょっとティータイム
ランちゃんのオレンジのタルト♪
爽やかで美味しかった~♪

02530

バナナ酵母は四つ編みパンに。

02533

奥が玄米、手前がいちじくとバナナ
バナナは香りが強いかと思いきや
ほんのり香って優しい味わい。
いちじくはプチプチ感と香ばしさがあって
食べやすいパン。
玄米は焼き上がりも乳酸の香りがしてました~。
ラブレ?ヤクルト?っぽい香り
みんなこの香りダメだったのかな?
私は結構好きだったよ(^^ゞ

続きを読む
[2013/04/16 23:25 ] | パンヲタの会 | コメント(6) | トラックバック(0)
カッテージチーズケーキ
久々にチーズケーキを焼きました。

02526

お菓子は作ってないと、本当にヘタになる。。。
あまりの出来の悪さに凹みまくりました

和泉先生~お教室再開待ってます~

[2013/04/13 23:29 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
小豆酵母
アボガド酵母が失敗だったので
今度は小豆で酵母を起こしてみました☆

02525
小豆酵母

こちらも元気に上がってきました。。。
今回は酢酸菌も乳酸も強く出ませんでした。。。

でも!

臭いが個人的にダメでした
ゴム?みたいな臭いです(*_*)
焼いてしまうとそうでもないのですが・・・
大豆の方がいいかも(^^ゞ

[2013/04/10 21:57 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
Numahata 5
cooking place Numahataさんに行ってきました。
メニューだけ一気にご紹介♪

02521
ホタテのフラン ジュレで

02522
サーモンと春野菜のトルティーヤ

続きを読む
[2013/04/07 21:50 ] | お料理レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
アボガド酵母
レモンヨーグルト酵母の次は
アボガド酵母に挑戦♪

02519

今までで最高レベルの発酵力☆
蓋が飛びそうになりました

でも!!!
続きを読む
[2013/04/04 21:50 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
レモンヨーグルト酵母
レモンヨーグルト酵母でリュスを作りました~♪

02517

。。。チャバタって言っちゃえばチャバタに見えますが
自分的にはリュスです!

02518

中には細切りのレモンピールを入れました。
加水は88%
爽やかお味でした(^^ゞ

[2013/04/03 21:45 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

