[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米粉レッスン1
米粉のレッスンを受けてきました♪

メニューは。。。

パンプキンパンケーキ
ココナッツ小倉アイス
イチゴクッキー
ライスサラダ(玄米)
茄子のポタージュ

・・・と盛り沢山なメニュー☆

02654

ライスサラダとポタージュ以外は
すべて米粉

続きを読む
[2013/07/27 22:51 ] | お料理レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
頂き物♪
カルチャーでご一緒させて頂いているOさんから頂きました♪

02644

ハチミツは大好きなのでとっても嬉しかったです
ありがとうございます~♪

ハチミツは種類が多くて、味も様々なので
旅行先で産地ものを見つけると
ついつい買ってしまうものの一つです(^^ゞ

[2013/07/23 22:41 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
Numahata 8
cooking place Numahataさんに行ってきました。
今回はアジアンなメニュ~でした。
写真だけざざ~とご紹介♪

02647
インゲン人参のココナッツマリネ

02650
ソテーした豚肉のサラダ仕立て

続きを読む
[2013/07/21 22:31 ] | お料理レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー23
カルチャーに行ってきました。
今回は型の比較の勉強です。

1.黒セラミック波形
2.アルミ
3.シリコン塗装  の三種類で食パンを作り比較します。


02640

一番伸びたのはシリコン、続いてアルミ、黒セラの順。
黒セラは波形で表面積が大きいので上には上がりにくいです。

02641

内層を見ると、さらに一目瞭然。
シリコンは何の抵抗もなくス~と上に上がってきた感じで
気泡も縦方向に伸びていました。
逆に黒セラは波形なので上に上がるまで時間がかかる分
気泡は横方向。

02642

シリコンとアルミは縦に伸びているので
ふわふわな食感だけど、焼成後にケービング(腰折れ)が
出てきました↑
注:故意にえい!と折ったりしてません(笑)

使う粉や水分量、混ぜ込む具材などで
使い分けもありかな~と思いました♪
もちろん個々の好みや使いやすさもありますが(^^ゞ

続きを読む
[2013/07/20 22:04 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
パンヲタの会 2013.7
パンヲタ会に行ってきました
メンバーは kanocoronさん ちょこさん assamさん ランちゃんに私。
そして!今回はナディの先生も初参加
場所はまたまたちょこさんちです♪
ちょこさんちは相変わらず・・・いやいやパントリーなんて
さらに素敵になってました

今回のテーマは3種類のバターのクロワッサン食べ比べ♪

kanoさんがおフランスで購入した高級バターを
贅沢に使わせて頂きました~。
保冷剤を持参し、ホテルの冷蔵庫も借りてまで
日本に持ち帰ってきたその行動力に
ただただ脱帽です

02624

生地は先生が作ってきて下さいました!
早朝からの仕込み、本当にありがとうございます~。
・・・と感謝しつつも成形はすべて先生にお願いしちゃった
ヲタのメンバー達(^^ゞ

02625

先生が作るとこんなにも美しい

02628

食べ比べるバターはボルディエ、エシレ、ルガールの3種類
※あ、私レガールって書いちゃってる↑

02630

色が濃くて香りが強いボルディエは
そのままパンにつけて食べると
ほんとに美味しいバター♪
でもクロワッサンにしちゃうと、くどくて香りも微妙。

エシレは3つの中では一番色白さんで
そのまま食べると、乳製品の独特な味がして
個人的にはちょっと苦手。
でもクロワッサンにすると、香りも味もよくなり
一番クロワッサンの生地に合っている気がしました。

ルガールはさっぱり系バター。
kanoさんもはなしてたけど、カルピスバターに似ていて
パンにつけても、クロワッサンにしても
クセがなく軽い食感でした。

続きを読む
[2013/07/15 21:32 ] | パンヲタの会 | コメント(2) | トラックバック(0)
テーブルとソファ
待つこと数ヶ月。。。テーブルがようやく届きました

02621

床にあわせてメープル材のテーブルとイスです。

続きを読む
[2013/07/02 23:13 ] | おうちのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
オレンジチョコブレッド
お粉はSマナスル、イースト1%

02616
オレンジチョコブレッド

ちぎりパンにしては1個がちょっと大きめでした(^^ゞ


[2013/07/01 22:16 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

