[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米粉レッスン2
米粉のレッスン2回目です♪
今回もモリモリなメニュー☆

02668
『もちもち蒸し春巻き』

02666
『板麩の青椒肉絲風』


続きを読む
[2013/08/31 21:08 ] | お料理レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとうございます。
誕生日を迎えて、キリの良い年齢になりました(笑)

02664

ちょこさんから届いた素敵なプレゼントちょこさんほんとにありがとう~

02663

↑元同僚からも♪

職場の同僚達からも
プリン・ケーキ・現金(!)・缶ジュースなどなど。
新しく入社した女の子に
『こんなに誕生日をお祝いされてる方を初めてみました』と
言われるほど(笑)祝って頂きました(^^ゞ

友達や姉、両親からのお祝いメール&食事会・・・
本当に本当にありがとうございます。

年々体力が落ちてきてガタガタのような気がしてます(笑)
寝ても寝ても疲れはとれません(笑)
でも80歳まではパン教室を続けたいと先生がおっしゃっていたので
杖をついたり、シルバーカーを押してでも
ナディやカルチャーに通えるように頑張りたいです(*^^)v

[2013/08/27 23:29 ] | 徒然な日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
カルチャー24
カルチャーに行ってきました。
パン研隊も、もう24回目です。

今回のテーマは『バター入れのタイミング』です。

バターなどの油脂は基本的には後入れで生地に混ぜて
捏ねることが多いですが、では最初から入れるとどうなるのか・・の実験でした。

02662

この日は見た目同じ感じに焼き上がりましたが
後入れの方が釜伸びするそうです(^^ゞ

続きを読む
[2013/08/24 23:10 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
残暑お見舞い申し上げます
毎年、暑い時はパンは焼かない!と決めてます(^^ゞ
なので1カ月くらいは余裕で(?)焼きません~。

02657

今日はちょっとだけ涼しく感じたので食パンを。
イースト1%で作ったらありえないスピードで発酵しました
最終発酵で発酵させ過ぎて、釜伸びする力も無くなっちゃった
角がキッチリな山食です

発酵が早いからといって微量にしちゃうと
暑さで生地がダレるし、生地を冷やしても
ある一定の大きさからブワ~!と発酵が進むことがあるし・・・
夏場のパン作りは一番苦手かも(+o+)

そんな暑い中。。。ヲタメンバーさん達や
カルチャー仲間の皆さんは 復習パン作ったり
バゲ焼いたり、ほんと頭が下がります!

[2013/08/20 22:33 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
アクシデント?
リフォームして一カ月くらいしか経っていないのに
先日のちょっと大きい地震の時に
洗っておいた食パン型が滑ってシンクの中へ。。。

02655

↑そしてこんな事に

悲しくて悲しくて・・・
シンク交換ならウン十万
泣く泣く業者さんに連絡を入れたら
補修キットなるものがあるそうで。。。

続きを読む
[2013/08/15 17:38 ] | おうちのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

