[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
DIYとはいえないけれど
100円ショップでブリキの飾りを買ってきて・・・

02504

このままではピカピカ過ぎるので
酢水に浸すこと一日。

02505

もう少し置いたら、もっとアンティークっぽくなるけど
あんまりシャビー感を出しても・・と思い、ここでストップ。

続きを読む
[2013/11/30 00:25 ] | おうちのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
cafe saji
ガーデンガーデンの中にあるカフェに行って来ました。

02501
cafe saji

玄米ごはんに野菜料理がたっぷりなメニュー♪
とっても美味しかったです♪

[2013/11/21 00:19 ] | 旅行・ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0)
禁断のパラティッシパープル
ず~っと気になっていたパラティッシのパープル。
ティーマのカップ&ソーサーを購入する時に、思わず一緒にポチリ☆

02503

想像以上に素敵な色合いで
他にも欲しくなってしまいそう!コレは危険

[2013/11/19 00:14 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー27
カルチャーに行って来ました。
今回はカンパーニュレッスン♪

米粉のカンパーニュの食べ比べと
栗とみかんのカンパーニュ  です。
※写真多めです。

まずは米粉の製粉の違いからお勉強。

02507

↑同量の水を加えて混ぜただけでもこんなに違います!

今回は左の米粉を使って・・・
A 水で浸水させておいた米粉
B 熱湯で浸水させておいた米粉
C 熱湯で浸水させておいた米粉(熱湯増量) で比較します。


02479

02480

02481

↑1次発酵での違いは写真の通り。
Cは加水が100%なので、表面のツヤが違いますね~。

02487

↑仕上発酵。Cの加水が多いので大きく見えます。

02488

↑「米』文字のクープ

続きを読む
[2013/11/16 21:57 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
手荒れ
無印週間を狙ってお買い物。

02494

アカシアの小物と詰め替え容器。
ほんとは入浴剤用なんだけど、食洗機の洗剤用に。
年々ひどくなっていく手荒れ
昔は手荒れのCM見て『大げさな~」なんて思っていたけど
まさか自分がなろうとは。。。

実は家事の中で食器洗いが一番好きで
鍋をピカピカに磨いていると、心の曇りまで
とれていくようで、ちょっとしたプチストレス解消法だったのに
手荒れの悪化で、できなくなってしまいました

最近はすっかり食洗機に頼る日々。
食洗器に入れる前の予洗いでも、手が荒れるので
ゴム手も必須アイテムに

続きを読む
[2013/11/14 23:13 ] | 徒然な日々 | コメント(6) | トラックバック(0)
はるゆたかのバゲット
はゆゆたかのバゲットにチャレンジ☆

02495

うわぉ~やっぱりトロトロな生地

02496

4回締めてもこの状態。。。
続きを読む
[2013/11/12 00:52 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
米粉レッスン5
米粉レッスンを受けてきました~。
今回は。。。

みたらし団子
大福
抹茶をたててみよう
炊き込み玄米ご飯
けんちん汁(米粉すいとん)  です♪

02744

焼いていると、徐々にぷく~♪と膨らんできて
なんだかとっても可愛かったです

02747

てろんてろんな求肥に餡子を包むのに
ちょっと苦戦しました
続きを読む
[2013/11/09 22:38 ] | お料理レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
パンヲタの会 2013.11
パンヲタ会が我が家で開催されました
メンバーは kanocoronさん ちょこさん assamさん ランちゃんに私。
そして今回もナディの先生が!
遠いところ来ていただいてほんと恐縮です

今回は、先日の志賀シェフ講習会の復習と
assamさんのスペシャルレッスン♪
※写真多めです

02733

まずは志賀シェフのシュトレンから~。
講習会で使ったパネトーネ種を分けてもらい
kanoさんが頑張って作ってくれました!
中の具はランちゃん♪
二人ともさすがです!

バター先入れバージョンで作りましたが
焼き立てをみんなで食べたら
クッキー生地のようにサクサクで美味しかったです

02739

たくさん出来ました~♪

02734

↑こちらはassamさんのシュトレンのスペシャルレッスン☆
assamさんのシュトレンは本当に美味しくて大人気商品♪
毎年購入させて頂いております(^^ゞ
しかも顔見知りじゃないと購入できないレア☆シュトレンなのです
今回みんなで無理を言ってレッスンをお願いしちゃいました(*^^)
assamさんありがとう~♪

02737

もはや恒例となった豪華なランチ
assamさん作の焼き立てフォカッチャと共に
皆さん持ち寄りの美味しいお料理の数々に舌鼓

02741

↑ランちゃん作のモンブランスイーツ
すごくかわいい~♪と言いつつも美味しくて
バクバク食べてあっという間に完食(*^^)v

続きを読む
[2013/11/04 10:04 ] | パンヲタの会 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

