[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フルーツケーキ
シュトーレン用に漬けていたドライフルーツ。
ヲタ会のテーマがシュトーレンだったこともあり
出番もなく年を越してしまいました(^^ゞ

02605

シュトーレンのようにうす~くスライスして食べてます(^^ゞ

[2014/01/30 20:25 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジピールの赤いブロート
カルチャーの復習。

02603

わけてもらった美味しいピールと普通のピールのブレンドで。
色がぜんぜん違います~。

02604

加水はレシピよりも増やしたけど
お粉(フランス)が違うし、もう少し入れればよかったな。
完成写真がピンボケしかなかったので
UPなしです

[2014/01/29 20:46 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
味噌作り(麦麹)
今日は麦味噌作り。

02599

麹は60度を超えるとダメなので、一応測ってます。

02600

続きを読む
[2014/01/26 22:01 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
味噌作り(米麹)
お味噌を仕込みました~。

02593

大豆は一晩水に浸しておきます。

02590

ツヤピカ☆で美味しそうな大豆です

02589

圧力鍋で15分加圧。

02591

続きを読む
[2014/01/25 18:53 ] | 徒然な日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
イチゴシロップ
年末からイチゴを買っては煮たり焼いたりな日々。

その度に毎回発生してしまう副産物なイチゴシロップが
まさかまさかの自然発酵

02587

糖度が濃いからか、とってもクリ~ミ~な泡

02588

せっかくなので種を作りました。
ほんのりピンクでかわいいです(^^ゞ

[2014/01/21 17:09 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー29
カルチャーに行ってきました。
今回のテーマは 塩3種類の比較 です。

うまい塩(ナディハウスで使用)
ゲランドの塩
食塩    
 
02584

塩ってパンに入れる時は2%くらいしか入れないのに
生地の状態、発酵具合、味、香り、焼き色・・・
こんなにも違いが出るのかと、正直びっくりしました

次回の砂糖の比較も楽しみ~

もう一つのパンは。。。

続きを読む
[2014/01/18 16:34 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの味?
ママの味食パンを作りました。

02577

今度はちょっと配合をかえて
仕込み水にヨーグルトをプラスして
お砂糖を控えめに。

02578

味はまぁまぁだったけど、ママの味ではなくなっちゃった
私の味食パンです(^^ゞ

[2014/01/17 21:31 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
キッチンカウンター
昨年リフォームした我が家ですが。。。

02570

諸事情により、キッチンカウンターが只今入院中
ヲタのパン焼き・・・侮るなかれ

[2014/01/15 21:24 ] | おうちのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
パンヲタの会 2014.1
パンヲタの会に行ってきました♪
メンバーは kanocoronさん ちょこさん ランちゃんに私。
場所は、いつも本当にキレイで
居心地良過ぎて思わずごろ寝がしたくなる(笑)kanoちゃんちです♪

今回も前回に続きお題はシュトーレン!

02573

今回は具の担当だったんだけど・・・
色にこだわり過ぎたせいか、イマイチな出来栄えで
私の悪いクセなんだけど、何を作っても
アッサリ、サッパリ・・なパンチのない味になってしまって
もっと具にインパクト出さないとダメだな~。

02574

開始早々のティータイムでは
チーズケーキの盛り合わせ
kanoちゃんの濃厚チーズケーキも
ちょこちゃんのベイクドも絶品でした~♪

続きを読む
[2014/01/13 21:23 ] | パンヲタの会 | コメント(0) | トラックバック(0)
柚子のスフレチーズケーキ
季節限定(^^)v

02572
柚子のスフレチーズケーキ

粉ものが入っていないので、見た目は重そうですが
軽~く食べられます
少しずつ配合を変え、型のサイズを変え、温度を調整し・・・
レシピ完成まで半年くらいかかった思い出のケーキです(^^ゞ

[2014/01/12 21:40 ] | dessert | コメント(2) | トラックバック(0)
オレンジチョコのパウンドケーキ
パウンドケーキを作りました。

02569

オレンジピールとチョコ入りです。
油脂はバターではなく、太白ごま油で。
味が弱いのでヨーグルトで風味をプラス。

あっさり&さっぱりなので、ついつい食べ過ぎてしまいます

[2014/01/10 00:01 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
トマトで
仕込み水を100%トマト(カットトマト・紙パック)で作りました。

02567

生地がユルユルになるのが怖くて
控えめな水分にしたら、少々かたくなってしまいました

02568

中にはモッツァレラチーズ。

固形物入ってるし、離水もしないので
今度はもっと大胆にトマト入れてみて(牛乳並みに)
トマトフォカッチャを作ってみよう~。

[2014/01/08 10:29 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

