[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いちごのシュトーレン ここだけの話
シュトーレンの食べごろはいつでしょう?

02643

私たちチームパンヲタは、その事について
もっとも時間をかけたような気がします。
なぜなら・・・レシピがまとまりつつある中で
シュトーレンの食べごろが4日目以降だと
答えが出ていたからです。
言い換えればその前の状態では、あまりイチゴ感がなく
ぼやけた味でした

購入して頂いた方々に、どうやって美味しさのピークを
伝えよう。
箱に入れて説明書きを添えようか、告知しようか。

でも・・・・

私たちはレシピ提供を依頼された立場上
製造・販売に関してまでは立ち入れない部分もあり
(作る側の時間帯やスケジュールの都合もあるので)
なかなか解決策が見つけられずにいました。

そんな行き詰った中、パンヲタのエース☆
kanoさんからイチゴをピューレにして
生地に入れではどうかという提案が

さっそく試作し、出来たてを食べてみると
ピューレの効果で切った時にふわ~っと広がる
フレッシュなイチゴの香り♪
生地はサクサク、中のフルーツも瑞々しくてジュ~シ~

これなら出来たてから美味しく食べてもらえる!

そして4日目以降のシュトーレンは、隠し味で入れたクリームチーズが
本領を発揮 

生地を切ると、前半の華やかな香りはすっかり落ち着き
深みのあるジャムのような香り。
中のフルーツやナッツから染み出した旨みが生地に染み渡り
生地はしっとり、じんわりとした優しい味わい

前半のフレッシュな酸味が消えた分、クリームチーズの酸味が
イチゴの風味にプラスされ、熟成されたような味に変化しています。


まだまだ語りつくせぬ思いはありますが!
あまり気持ちを込めると味も重くなると先生に
注意を受けたので(笑)この辺でやめておきます(^^ゞ
(もう十分語ったような気もしますが

チームパンヲタとしては美味しさのピークは5日目から一週間
出来れば10日以内に食べて頂ければ・・と思っています。
でも・・・最初のフレッシュ感も味わってもらって
味の変化も楽しんでもらえたら嬉しいです

お好みでどうぞ~

[2014/02/27 11:51 ] | パンヲタの会 | コメント(6) | トラックバック(0)
ナディハウスのパン屋 「nadinadi」
先日お引越しをおえたばかりのナディハウスさんに行って来ました♪
地図でさんざん確認して行ったのに・・・迷子になりました(^^ゞ

02635

↑なんですか?この素敵空間は
もはやお教室というよりスタジオな雰囲気です
奥の壁のところには業務用のデッキオーブンが設置されるそうです♪
そして!新生ナディは更なる進化をとげようとしています!

先生のブログをそのままコピペ(^^ゞ

↓↓↓

【nadinadi Vol.1】

ナディハウスのパン屋 「 nadinadi 」始まります。
ユウキカヨコ  新たに購入した デッキオーブンで焼き上げます。 
セット販売あり、ベーグルオンリーやイングリッシュオンリーの時もあり、
普通のお店風の時もあり、パンの研究リポート的な時もあり・・・
激レアパン屋「 nadinadi 」をよろしくお願いいたします。

第1弾は ハード系なのにハードじゃないピンで楽しめる個性派パンのラインナップ

パンのセットメニュー

いちご酵母で作るいちごのシュトーレン
●オレンジピールの赤いバゲット
●マカダミアナッツチョコレート
●酒粕酵母の黒ゴマ食パン
●チャバタ(生ハム&ケイパー)


いちご酵母で作るいちごのシュトーレンはナディハウスのチームパンヲタが研究した
 春のシュトーレンです。
 先日レシピの伝授完了。水を一滴も使うことなく イーストを一粒も使うことなく 
 はるゆたか100% ドライストロベリーとマカダミアナッツ・くるみ・ジュエリーレーズンを
 ふんだんに入れたいちごの香りがすばらしいピンク色のシュトーレンです。
※オレンジピールの赤いバゲットは赤ワインを煮詰めて仕込み水にしてオレンジピールを
  たっぷり入れたバゲットです。
※マカダミアナッツチョコレートはバゲット生地にたくさんのマカ&チョコを入れました。
※酒粕酵母の黒ゴマ食パンは酒粕酵母をつないで春よ恋100%でつくるヘルシーな食パンです。
※チャバタ(生ハム&ケイパー)はワインのお供にぴったりです。

1set: 4,000円(税込)

3月21日(金)12:00から16:00 受け渡し 
ナディハウス(青葉区二日町6−6シャンボール青葉503)にて

※受け渡しの時間につきましては、ご相談も受け付けます。
※3月15日(土)までにお申し込み下さい。

申し込み方法
メールかお電話での申し込みになります。
メールの方はメールフォームか祐生の携帯にお送り下さい。

お電話でのお申し込みは 022−399−9328 ナディハウスへ。
先着順となりますので、お早めにお申し込み下さい。     

デッキオーブンで焼く本格パンをぜひご賞味下さい

[2014/02/23 21:45 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
いちごのシュトーレン
ナディハウスさんでいちごのシュトーレンの最終打ち合わせ。
実際にシュトーレン作りつつ、レシピを先生にお渡しすれば
長かったこのミッション(笑)も終了です(^^ゞ

02639

ちょこさんが買ってきてくれたジラフさんの美味しいパンや・・・

02638

ランちゃんが買ってきてくれたバウムクーヘンを頂きながら
思い出話に花が咲きました

02642

ことの始まりは11月。
私たちヲタ会のメンバーが先生から
いちごのシュトーレンを考えてほしいと言われたのが最初です。
話を聞いた直後はそんなに大変じゃないだろうと安易に考えていました。
イチゴは自然酵母の中でも香りが強く、酵母としても作りやすいので・・・

02637

ところが試作を作り始めたら、それはもうほんと大きな間違いだということに
気づかされました

バターに香りが負ける
そして焼き時間が長いので香りが飛んでしまう 

一番の大きな要因はその2点です。

イチゴを1パック使って酵母を起こしてストレートで使おうが
中にふんだんにドライイチゴを入れようが
作ったシュトーレンはイチゴの香りが弱々しく
普通のシュトーレンに。。。

続きを読む
[2014/02/22 21:05 ] | パンヲタの会 | コメント(0) | トラックバック(0)
ナディハウスさんのお引越し
天然酵母のパン教室 ナディハウスさんが移転しました

コチラ↓です~。
 
仙台市青葉区二日町6-6  シャンボール青葉503
022−399−9328

ホシノ天然酵母や、微量イースト・粉の違いやブレンドの仕方
塩や砂糖、副材料まで パンについてありとあらゆることを勉強してみませんか?

ご新規さんは2年半待ちというウワサもありますが
パンをもっと深く勉強したい方は、ぜひ一度体験教室へ


[2014/02/20 20:34 ] | 天然酵母のパン教室ナディハウス | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルーベリーチーズパン
ブルーベリージャムが残っていたので
クリームチーズと混ぜてパンを作りました。

02632

クリームを塗って三つ折り~。

02633

斜めにクープを深めに入れて・・・

続きを読む
[2014/02/19 16:44 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー30
雪の中、カルチャーに行って来ました!
二週続けての週末大雪。。。
案の定電車は止まり、とりあえず車で行ってみることに。
デコボコの道路にハンドル取られまくりで
車の中で、一人絶叫
何とか無事にたどり着けて本当に良かった

02625

前回は塩、今回のテーマはお砂糖。

きび砂糖
上白糖
グラニュー糖 の三種類で丸パンを作って
比較検討しました♪

02628

02629

↑一番わかりやすいのは焼き色の違い。
きびはミネラル成分が多いので焼き色が濃いです。
クラムも引きが強い。

グラニュー糖は生地がパサつきやすくさっぱりとした味。
上白糖はまったりとした甘さで甘みが強いせいか
皮が香ばしくやきあがりました。

続きを読む
[2014/02/15 00:01 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
パンヲタの会 2014.2
パンヲタの会が我が家で開催されました。
メンバーは kanocoronさん ちょこさん ランちゃん

02613

今回はカルチャーの復習をかねてお塩の比較検討を。
左から

うまい塩
シママース
真生塩(ニガリ成分が少ない)

02618

生地の柔らかさやしっとり感の違い・・

02623

当日と翌日で、味の違いがあったりして
面白かったです。

02614

ティータイムにはちょこさん作の
ゴマのシフォンケーキ♪

02615

ランちゃんが買ってきてくれた オ フルニル デュ ボワさんの
シュトレンと一緒に頂きました!
ふんわり優しい風味のゴマシフォンと
しっとりチョコのシュトーレン
どちらも美味しかったです~

続きを読む
[2014/02/11 22:03 ] | パンヲタの会 | コメント(0) | トラックバック(0)
ディズニー
くぅちゃんが雪の降る中
お土産を届けてくれました~♪

02612

可愛い~
いつもありがとうございます

[2014/02/08 21:56 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
ストロベリーブロッサム
折り込みパンを作りました~。

02609

桜あんにストロベリーパウダー。
まさに桜色

02611

表面に桜あんが出過ぎで焦げました
折り込みパン、もっと練習しなきゃ

[2014/02/05 19:51 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ルーレ・シトロン
昨日帰ってきたキッチンカウンターに
オーブンを収納し、いざ試し焼き☆

02608

ルーレ・シトロンを作りました。
分割がメンドウなので、アルミカップではなく
3等分で型入れ(^^ゞ


続きを読む
[2014/02/02 21:25 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
キッチンカウンター 納品
キッチンカウンターが修復を終えて
帰って来ました

02570

ガラ~ンと寂しかったこのスペースに・・・

02606

設置完了♪

続きを読む
[2014/02/01 21:14 ] | おうちのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

