[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Cache-Cache 1
Cache-Cache(カシュカシュ)さんでお料理レッスンを受けてきました♪
岩沼市にあるフランス料理とお菓子のお教室です。

今回のメニューは。。。

鯵とイカのエスカベッシュ~オレンジ風味~
仔鴨のコンフィー
黒糖のクレームブリュレ です。

どれも魅力的

レッスンは少人数制で、デモや実習を交えながら
調理のコツやポイントなどを聞きながら進んできます。

02727

こちらは仔鴨のコンフィーの下にひく
ラタトゥイユ。
これだけでメインになりそうなのに
鴨の土台にされちゃうなんて(笑)

02728

鯵は三枚におろすところから
実は私。。。魚さばけないんです!!(爆)
目の大きいお魚だと特に怖くて~~
さらにダンナが海もの全般ダメなのをいいことに
ずっと逃げておりました(;_;)
でも頭さえ取ってもらえれば大丈夫なので
先生に丁寧に教えていただき、なんとかおろせました
やっぱり逃げてばかりじゃダメよね・・・頑張ろう

続きを読む
[2014/04/29 23:29 ] | お料理レッスン | コメント(4) | トラックバック(0)
人参酵母(無水)
今回パンヲタで挑戦したのは野菜で無水の酵母を起こし
生地も無水で作るというテーマでした。
私が自ら志願し(笑)担当したのは・・・
「人参酵母できんぴらパンを作る」です。
いちごのシュトーレンで散々苦労したのに、またしても具もの(^^ゞ

このパンを作る上で私が最初に決めたことは
○ きんぴらを活かしつつ、ちゃんと人参酵母の味がすること
○ イースト並みのふわふわパンを作ること

普通にきんぴらパンを作るとなれば、イーストで生地を捏ねて
具のきんぴらを生地にのせるか包むかすれば
はい!きんぴらパンの完成~♪となるけど
これが酵母となるとそうはいかないもの

02713

前回のヲタ会でとりあえず的な試作品を作ったら
きんぴらの味が濃すぎて人参酵母の味がせずイマイチなパンに

そこで最初に作るきんぴらの味付けを一味どころか二味くらい
物足りない味付けにしました。
人参とゴボウの割合もいろいろ研究して人参2のゴボウ1で。
人参だけのきんぴらも試したけど、ゴボウという引き立て役がいないと
間の抜けた味になってしまったのでゴボウはやっぱり必要かなと(^^ゞ

続きを読む
[2014/04/20 10:49 ] | bread | コメント(2) | トラックバック(0)
カルチャー 32
今回のカルチャーは初の課外学習
ナディハウスさんのプロ用オーブンで
自分の焼きたい生地を持ち込んで焼く・・という
贅沢なレッスンでした(^^)v

カルチャーに通われてる方々は経験年数も長く
上級者ばかりなので、当然持ち込み生地のレベルも高く。。。

02717

02716

02719

どれもすんごい美味しかったです

普通なら場所が違えば、多少慌てるはずなのに
みんな段取り良過ぎ(笑)
きっちり時間を見て、生地をあげてくるんだから
さすがとしか言葉ができませんでした(^^ゞ

続きを読む
[2014/04/19 22:18 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
無印のオットマン
ずっと欲しかったオットマン到着☆

02710

2.5シーター用なので2シーターの我が家のソファには
少々大きいですが、大は小を兼ねるということで(^^ゞ

狭いリビングに・・・なかなかの存在感です
でもお昼寝には最高

[2014/04/18 13:31 ] | おうちのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
酒粕酵母のカンパ
酒粕酵母でカンパーニュを焼きました。

02706

全粒粉で前種を起こすと、カビのような黒いポツポツが発生
でも同じ酵母を使って、強力粉で前種を起こしたら
普通に発酵したので、カビではなかったのかも

02707

続きを読む
[2014/04/12 23:57 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
無垢材の色の変化
我が家のテーブルとイスはメープル材。
最初は白っぽいですが徐々に変化していきます。

02705

右が半年前に購入したイス。
左が今年に入って購入したイス。

02709

たった半年でこの違い。
これからの色の変化も楽しみです。

[2014/04/10 23:50 ] | おうちのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
パンヲタの会 2014.4
パンヲタの会がkanoさんちで開催されました~。
メンバーは kanocoronさん ちょこさん ランちゃんに私。

今回のテーマは「野菜で作る無水酵母のベジパン
水を使わず無水の状態で酵母を起こして、仕込み水さえも入れない
100%野菜のパン作りにチャレンジ

それぞれに課題の野菜が決められていたのですが・・・
難しいテーマでもさくっと生地を作ってくるあたりが
みんなサスガ☆だな・・と(^^ゞ
時間的に余裕が出来たので、早々とティータイムしちゃいました♪

undefined

まさかの苺のシュトーレン!
kanoさんが作ってくれました
オリジナル品は味が濃くてさらにジュ~シ~な気がします

undefined

私はマンゴーのレアチーズケーキを。
みんなで作るパンや美味しいお料理の邪魔にならないように
あっさり&さっぱりを心掛けています。
「さっきのデザートが口の中に残ってて味がわかんない~!」
・・・なんてことになったら悲しいもんね

02703

さて本題。
こちらはランちゃん作のトマト酵母で作ったチャバタ。
色が可愛い~

undefined
トマチャバ

枝豆・コーン・チーズの具入りとプレーンの2種類。
香りも味もしっかりトマト!
すごい完成度でお店のパンみたい

続きを読む
[2014/04/05 23:09 ] | パンヲタの会 | コメント(0) | トラックバック(0)
イッタラ マリボウル&レンピなど
イッタラものをお買い物♪

マリボウル。数あるカラーの中から
フロストを購入。ちょっと上品な感じ

02700

カステヘルミのキャンドルホルダー。
想像以上に大きい!クリアにしたけど
こっちもフロストにすればよかったな~。。

02701

続きを読む
[2014/04/04 10:04 ] | おうちのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

