[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米粉レッスン6
米粉のレッスンに行って来ました♪
え?一年ぶりくらい?
Uさんとも久しぶりにお会いしました♪

さてさて今回のレッスン内容は・・・

米粉でビザ2種と芋栗かぼちゃのモンブランです

03024

米粉のピザはベーキングパウダーを使った即席のビザ風生地に
ベジタブルサラダバージョンとトマトソースともちあわソースの2種類を作って
仕上げていきます(^^)v

03025

↑こちらはベジバージョン。
こうして見ると完全にピザだ~

03026

↑こちらはトマトともちあわソース
もちきびはよく食べるけど、もちあわは初めて♪
トロトロしててほんとソースになりました

続きを読む
[2014/09/28 19:43 ] | お料理レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
冬支度。
朝晩ぐっと冷えてきましたね。
今年は例年よりも紅葉も早いそうで
我が家でも、いつもは10月に入ってからとりかかっていた
衣替えなどなどをぼちぼち始めました(^^ゞ

03020

玄関の飾りをちょっと変えたり・・・

03022

今年は奮発してLAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)×鹿児島睦さんの
ブランケットを購入♪
1つはハーフケットサイズで、大きい方は毛布の代わりに使う予定。
ちなみに毛布1枚、タオルケット3枚 ワンさんに噛みちぎられました。。。
掛布団も破壊されて綿が飛び出していますが(爆)
カバーかけてごまかして使ってます
このブランケットは壊して欲しくないな~

続きを読む
[2014/09/27 21:58 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
パラティッシパープルのマグ
パラティッシパープルのマグを購入しました♪

03023

想像していたよりも大きいです
冬はコレでたっぷりいれたココアでも飲みましょう

[2014/09/26 19:39 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンヲタの会 2014.9 ※写真多め!
パンヲタ会が我が家で開催されました
メンバーは kanocoronさん ちょこさん assamさん ランちゃんに私。
そして今回はパン教室「おうちぱんtorico」を主催されているtoricoさん
参加してくれました♪
ナディハウスさんの話題になると必ずお名前が出てくる
超有名人の登場です~!
遠い中、ど田舎で~狭くて~汚くて~犬小屋のような我が家にようこそ

さて!今回はデニッシュとあんぱんの会です!

03006

生地はkanoさんが準備してくれました~。
↑ランちゃんの折り込みは美しいですね~
あ、ランちゃんも美人さんですが

03007

いろいろな成形で具を乗せていきます。

03009

kanoちゃんの宮古島土産のマンゴーを贅沢に

03008

二人でプチレッスンしているところをパシャリ

03010

assamさんお手製のブルーベリージャムと
ロミさんのいちじくとオレンジのジャムと・・・

続きを読む
[2014/09/23 21:48 ] | パンヲタの会 | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー 37
カルチャーに行って来ました。
今回はゆめちから50%とはるゆたか50%の食パンで・・・
A 60%ポーリッシュ種
B 60%中種
の比較検討です。

02899

↑発酵は水が多いポーリッシュの方が早いです。

03000

生地もポーリッシュの方がハリがあって表面も滑らか。

03005

焼き上がりもこの違い↑

続きを読む
[2014/09/20 20:33 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
クッション。
ユニクロのムーミンコラボチュニックをリメイク☆

02898

クッションカバーを作りました。
元々が洋服なので肌触りもよく、ワンさんもお気に入りです(^^)v

[2014/09/18 20:15 ] | おうちのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
アウトレット
仙台新港のアウトレットに行って来ました。
オット的には私の誕生日祝いをしてなかったので
お詫びのつもりで連れてきたみたいです(^^ゞ

急だったので欲しいものも特に考えてなく
とりあえずブラブラ~。

02894

いつの間にかテナントで入ってたジョセフジョセフ。
個性の強い斬新なキッチングッツが多いなか
まな板を購入♪
食洗器にいれちゃうので、プラスチック製を愛用してるけど
キズが付きやすいのが欠点
さっそく使ってみたら裏面はシリコンですべらないし
包丁あともつきにくいようで良かったです


続きを読む
[2014/09/13 22:45 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
ロミさんのジャムレッスン
いがらしろみさんのジャムレッスンを受けに
東京に行って来ました♪

02885

レッスン場所の最寄り駅である学芸大学駅に
早々と到着したので、まずはティグレでパンを購入。
小さなお店ですが、ハードからソフト、お惣菜からスイーツまで
種類も多く価格もリーズナブルです(^^)

02890

時間になったのでいよいよジャムレッスンへ♪

02886

Maison romi-unieの2階がお教室になっています。
1階は店舗。ジャムや焼き菓子の甘くて香ばしい香りに
癒されます

02887

レッスンは少人数制でデモ式。
作業台の側に立って、ロミさんのジャム作りを
間近で見ることができます♪

02888

ジャムは自分でも時々作るけど
何となく砂糖で煮込んで終わり。。。でしたが
実際に教えて頂くと、いろいろコツがあって
バリエーションも豊富で面白い!
「煮込む」ではなく「炊き上げる」ものなんですね~ジャムって

続きを読む
[2014/09/06 21:01 ] | 旅行・ドライブ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

