[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チャイパン
カルチャーのパンを復習。

03150

クローブは少なめで(^^ゞ

03151
クローブとカカオのカンパーニュ

もちろん紅茶ジャムも合わせて作りました♪

[2015/01/31 17:33 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ねじねじパン
ねじねじパンを作りました。

03148

いろいろ具を変えて作りましたが、やっぱり王道は
チーズ&セロリ

03149

セロリ酵母でこれを作ったらもっとセロリ感が出るかな?(^^ゞ

[2015/01/25 17:28 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
味噌作り
今年の味噌を仕込みました!

03144

一日以上かけてゆっくり大豆を戻し・・・

01345

今日は麦こうじで♪

続きを読む
[2015/01/18 17:21 ] | 徒然な日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
カルチャー 41
カルチャーに行って来ました。
今回は油脂の違い(種類・形状・タイミング)について勉強します。

03152

A オリーブ先入れ
B 溶かしバター先入れ
C 固形バター後入れ

03153

Aは成形・発酵時の生地が大きい。さくみもありソフトで軽い。
BとCは成形・発酵時の違いは無し。大きさもハリも同じ。
でも焼き上がりは・・・
Bの方はカチっとして硬め。バターの風味は弱くキメもぼんやり。
Cは上りがよく、バターの香りがして柔らかい。

こんなにも違いが出るんですね~。

続きを読む
[2015/01/17 15:53 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
うぐいす豆パン
シマさんにご馳走になったGOPANのゴマパンが
とっても美味しかったので、自分でも作ってみました~。

03139

白神こだまでうぐいす豆を入れて・・・
ところが発酵中ちょっと出かけてる間に
まさかの過発酵

↑この後オーブンに入れて焼成を始めた途端
プシュ~としぼんでしまいました( ゚Д゚)
ガッカリ。。。

[2015/01/15 15:41 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
ねじねじの会 2015.1
ねじねじの会が我が家で開催されました♪
今回はUさんの麹レッスンです

03137

真剣な表情で味見しているU先生

03138

醤油麹にだし麹・・・麹ってこんなにもお料理に使えるんですね!
レパートリーの豊富さに驚きました!
塩麹くらいしか知らなかった自分に反省。。

教えて下さったUさん、シマさん、ちょこさん
皆さんありがとうございました♪

[2015/01/12 15:34 ] | bread | コメント(0) | トラックバック(0)
木の実のタルト
お友達からリクエストを受けたので
復習をかねて作りました♪

03135

見た目イマイチですが

03136

材料が足りず、在庫があるもので代用(^^ゞ
なんとか完成してホッと一安心♪

[2015/01/11 15:31 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
パウンドケーキ
パウンドケーキを焼きました。

03134

消費期限があやしいチョコチップを大量消費(^^)v

[2015/01/05 15:26 ] | dessert | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

