[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ロミさんのジャムレッスン
いがらしろみさんのジャムレッスンを受けに
東京に行って来ました♪

02885

レッスン場所の最寄り駅である学芸大学駅に
早々と到着したので、まずはティグレでパンを購入。
小さなお店ですが、ハードからソフト、お惣菜からスイーツまで
種類も多く価格もリーズナブルです(^^)

02890

時間になったのでいよいよジャムレッスンへ♪

02886

Maison romi-unieの2階がお教室になっています。
1階は店舗。ジャムや焼き菓子の甘くて香ばしい香りに
癒されます

02887

レッスンは少人数制でデモ式。
作業台の側に立って、ロミさんのジャム作りを
間近で見ることができます♪

02888

ジャムは自分でも時々作るけど
何となく砂糖で煮込んで終わり。。。でしたが
実際に教えて頂くと、いろいろコツがあって
バリエーションも豊富で面白い!
「煮込む」ではなく「炊き上げる」ものなんですね~ジャムって

02889

今回はいちじくがテーマだったので
いちじくを使い5種類のジャムを作りました♪
カットして食感を残したり、ミキサーにかけたり
半分だけのブレンドがあったり・・・
素材を活かしたジャム作り、とっても勉強になりました!

02891

レッスンの後に向かったのは
表参道にあるフライングタイガーコペンハーゲン(名前長っ!)
店舗面積は想像していたよりもちょっとだけ
大きかったかな(^^ゞ
でもやっぱり人が多い~
レジ待ちが長蛇の列でした( ゚Д゚)

02892

新宿に移動してかなり遅めのランチを
タカノフルーツパーラーで♪
バウチャー券利用だったので2700円のバイキングが
200円で食べれました

02893

小田急の地下にあるトロワグロでまたパンを買って
帰途につきました♪

ロミさんのジャムレッスンに誘ってくれたくぅちゃん
本当にありがとう~♪
誕生日プレゼントまで頂いてしまって
また靴擦れして大騒ぎしちゃうかもしれないけど(笑)
懲りずに誘ってね(^^ゞ

[2014/09/06 21:01 ] | 旅行・ドライブ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<アウトレット | ホーム | メゾンカイザー仙台パン講習会inナディ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/13 11:35]| | # [ 編集 ]
鍵コメ様へ

ぎゃぁぁぁv-12
やっぱり気づいてしまったのね~( ゚Д゚)
リフォーム前に何度か下見に来ては写真を取られていましたが・・・
よりによって私が留守の時にも写真を撮っていたなんてv-355
「米びつに入れてて~!」ってお願いしていった日だったので米袋まで写ってて泣きそうになりました。。。(;_;)
せめて事前に「この写真使います」と連絡欲しかったなv-356
昨日から思い出すたびため息ばかりです(-_-)

そんな我が家でよければ、いつもでおいで下さいませ~♪
もちろん鍵コメ様といっしょで1週間は掃除期間とさせて
頂きますので事前連絡をお願いします(笑)
[2014/09/13 23:00]| URL | ふぃせる #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

