[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カルチャー 37
カルチャーに行って来ました。
今回はゆめちから50%とはるゆたか50%の食パンで・・・
A 60%ポーリッシュ種
B 60%中種
の比較検討です。

02899

↑発酵は水が多いポーリッシュの方が早いです。

03000

生地もポーリッシュの方がハリがあって表面も滑らか。

03005

焼き上がりもこの違い↑

で、味はどうかと問われれば
これはやっぱり好みの問題。

ポーリッシュの方がみずみずしく引きもあるけど
発酵臭もあって、ちょっとくどい感じ。
中種はハリはない分さくみがあって、トースト派の私には
好みな生地。粉の香りもするし、食べやすい印象。

入れる種の割合でもまた違ってくると思うので
今日はヘラ捏ねで簡単に~でも発酵臭がするのは避けたいので
30%ポーリッシュで作ろう・・・といった感じに
自分の好みの配合を見つけるといいのかも。

03001

もう一つのパンはヴァイツェンヴァニーレ(メロン)
夕張メロンのドライとバニラビーンズ(↑黒いのがバニラビーンズ)
が入った何とも贅沢なパンです(^^)v

03002

皮生地を取り分けて、成形の時に包んで・・・
中の生地は丸めて、アーモンドプードルでお化粧してます(^^ゞ
表面の皮生地だけクープで切ると・・・

03003

とっても可愛い形に

03004

ホワイトチョコとの相性もGOOD!

今回も楽しいレッスンでした♪

[2014/09/20 20:33 ] | カルチャー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<パンヲタの会 2014.9 ※写真多め! | ホーム | クッション。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

