スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン教室 中級3♪
今日は天然酵母のお教室の日でした。
いつもは4~5人ですが、初めて6人でのレッスン☆
大勢で作るのも楽しいです♪自分の役割分担も少ないしjumee☆faceA61

今回のレッスンは・・・

シナモンロール
ライ麦ブレッド
グリンピースのホワイトスープ  です。

0361
↑アシング中のシナモンロール

シナモンロールのレッスンポイントは
スクリュ~にならない方法と、激ウマのアイシングですキラキラ
普通のアイシングなら、粉糖+水だけど
先生のアイシングはもっと濃厚でクリ~ミ~☆

0360

焼いて溶け出したシナモンシュガーが下の方で
カリカリになってて美味しい~!!

0363
↑ライ麦ブレッド

ライ麦粉の種類と特徴、合わせてショートニングの勉強。
そしてまた新しい成形方法も教えて頂きました~。
ここのお教室に来ると、手の平や甲・手首など
いろいろな手の動きで成形するので、必死でついていってる感じです(^^ゞ
また練習頑張らなきゃkao02

0362
↑グリンピースのホワイトスープ

ホワイトスープはマクロビなので豆乳を使用。
どうして豆乳臭くないんだろう~。。。不思議~jumee☆whyR
比較的手に入り安そうな食材ばかりだったので
さっそく家で作ってみたいです~♪

今年も年内は残すところあと1レッスン☆
帰り際に次回のレッスンのお話を
先生からちょこっとだけお聞きして
その食材の香りを嗅いだら、テンションUP上 しちゃいました!
次回が待ち遠しい~わほー

スポンサーサイト
[2008/11/15 18:48 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ブレッドレッスン~かぼちゃパン~ | ホーム | 黒ばらのケーキ♪>>
コメント
お疲れ様でした^^
今日は6人だったのでいつもとちょっと違った感じの教室ででしたね^^
レーズンボールの件、ありがとうございました!
やっぱり私のメモミスが原因だったと解って、
解決したので すっきりしました~(^^ゞ

それと型、ありがとうございました!
お言葉に甘えてお借りしますm(__)m♪
シリコン使うの初めてなのですご~く楽しみです^^
作ったらブログにUPしますね!
モロヘイヤもありがとうございました(^▽^)/


[2008/11/15 23:20]| URL | つおり #- [ 編集 ]
つおりさんへ

お疲れ様でした~♪
今回も楽しかったですねv-410
わたしもメモを取り忘れたり
解読不能な文字があったり。。。
今度は私の方がお聞きするかもv-398

シリコン型は本当に型離れが良いいですよ~♪
余分な油脂を塗らなくてもいいですし
少々手荒く扱っても、傷もつきませんし丈夫です(^^)v
他にも型はいっぱい持っておりますので
メッシュ型とかトヨ型とか
使ってみたいな~って時は、遠慮なさらずに
おっしゃって下さいね♪
[2008/11/16 08:39]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
天然酵母のパン教室だったんですね~。
美味しそうなライ麦です。
うまうまのアイシングってどんな配合なんでしょうv-10頭の中で妄想中です。
[2008/11/16 16:00]| URL | 好張 #- [ 編集 ]
好張さんへ

今回は初☆ライ麦レッスンだったので
配合も少なめでソフトなライ麦パンでした♪
激ウマアイシングは練乳のようで
でも口に残る甘さではなくて・・・
表現が難しいですv-356
ホワイトスープを食べて『あ、コレ好張さん好きかも』っと
お会いした事もないのに、勝手に思っていましたv-398
[2008/11/16 20:57]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした~。
教室は6人もいるとまた違った雰囲気ですね、確かに。

モロヘイヤ粉末ありがとうございました!
いつもいろいろありがとうございます。
早速使ってみたいと思います。

帰り際に先生から見せて頂いたあの黒砂糖のお酒、
衝撃的でしたね。欲しい~ですよね~。

ちょっとした「スキャンダル」におられるようですが、早くおさまるといいですね。もうひとつのお教室の方の・・・も楽しみにしています^^。
[2008/11/17 00:24]| URL | kumausagi #nVpprKDk [ 編集 ]
kumausagiさんへ

初めての6人だったので、なぜかちょっとだけ
緊張していました。。私v-398

モロヘイヤ粉末、本当に少しだけなので
かえって迷惑だったのでは?(^^ゞ
お裾分け程度ですいませんv-356

黒砂糖のお酒!久々に衝撃を受けましたv-347
衝撃のあまり、ナチュラルクッキングの
お話をするのを忘れてしまったほどです(T^T)
しかも、家に帰ってさっそくネットで調べました~♪
絶対お取り寄せしよう!っと思っています(^^)v
私も!っという時はぜひお声をかけて下さい☆
次回のお教室の時に配達します♪

今日もかぼちゃパンを作りながら
そのネタで盛り上がりました(笑)
まだ。。もうちょっとつづくようです(^^ゞ
[2008/11/17 01:25]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

