スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
山の芋汁・手打ちうどん&ハニーシナモン~花れんこん~
クッキングサロン花れんこんさんで
お料理とパンのレッスンを受けてきました♪

まずはお料理から~jumee☆faceA1

0425
『山の芋汁と手打ちうどん』

山の芋汁は秋田県の郷土料理で
豚汁ベースに山芋をおだんご状にして入れます♪
コクがあってすごく美味しかったです~ペロッ
お野菜の切り方から、応用まで
今回もまた丁寧に教えて頂きましたキラキラ

手打ちうどんは、以前自分で作って
噛み切れないうどんを作ってしまい焦る3
失敗したことがあったので
ぜひとも受けたかったレッスン☆
捏ね方から、切り方・茹で方まで
『ほぉ~なるほど~』っと感心することばかり。
今回はめんつゆも作りましたが
味見して『お!めんつゆだ~』って思わずポロリ(^^ゞ
つけ麺風にして、美味しく頂きましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


続いてパンのレッスン♪

0424
『ハニーシナモン』

トヨ型を使ったパンです~。
生地に砂糖ではなく、はちみつが入っています。
卵黄、スキム、バターもちょっと多めの
ややリッチな生地ハート(赤)

0423

ココアパウダーにシナモンを混ぜたペーストを
生地に混ぜ込みます。成形は伸ばした生地の上に
白ざらめを散らして巻き込みました♪

スイーツみたいなパンを想像していましたが
シナモンの香りも、はちみつ・白ざらめの甘さも
ほんのりした感じで、優しいお味でした♪
型を開けた時に、トヨ型の模様がクッキリ出た時は
感動しちゃいましたキラキラ

トヨ型を持っている割には
ぜんぜん使いこなせていなかったので
さっそく復習してみたいです(^^)v


スポンサーサイト
[2008/12/16 21:26 ] | 花れんこん&プラリネ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<全粒粉のクレープ~クリームと塩キャラメルソース添え~ | ホーム | ABCクッキングスタジオ フリークラスNo.18>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

