スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン教室 中級4♪
今日はナディハウスさんで中級4回目のレッスンでした♪
今回のレッスン内容は・・・

ババ
ジャーミーブレッド
にんにくの茎とえびの卵焼き  です。

まずはババから~♪
ババはポルトガル語で『気の良いおばさん』という
意味だそうです♪
5cm×5cmの小さなプリン型で焼くケーキパンです。

0438

材料も作り方も初級2回目の酵母のケーキに
似ていますが、焼き上がり後に
シロップに浸して頂きます♪
このシロップがすごく美味しい~kao04
黒糖のお酒を使ったシロップなのですが
まず香りに悩殺(笑)
食べると、深みのある芳醇な味わいが
口の中に広がりますキラキラ
でもお酒に弱い私は、一口でクラッときてしまいました焦る3
家でシロップを作る時は、もうちょっとアルコールを飛ばして
作ってみます(^^ゞ。

0436

↑焼く直前のジャーミーブレッド
ジャーミーとは小麦胚芽のこと。
今回はクラストの香ばしさを楽しむパンです。
もちろん小麦胚芽の特徴なども勉強。


0433

両端の細い部分はカリカリしてて
美味しかったです~。胚芽の香りも大好き絵文字名を入力してください

0435

本当は『にんにくの茎とえびの卵焼き』なのですが
今回はアスパラで代用。
このえび・・先生にパッケージを
見せて頂いたのですが、貼ってあったお値段にビックリkao05
乾物のえびなのですが、普通の冷凍えびよりも高いです???
茶碗蒸しとかに入れたら美味しそうだけど・・
買うかな~(^^ゞ

今年のレッスンはこれで最後。
2月の体験レッスンから、あっという間でした(*^^*ゞ
花れんこんさんの方も、先日先生にご挨拶してきたし
いよいよ・・っていうかようやく師走らしい雰囲気に。
kumausagiさん、つおりさん、今年は大変お世話になりました♪
来年もブログ共々、よろしくお願いします~kao03


スポンサーサイト
[2008/12/23 21:54 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<メリークリスマス☆ | ホーム | プリン~塩キャラメルソース~>>
コメント
メリークリスマス&よいお年を!
今日はお疲れ様でした。

今年は、初めてナディで出会ってから、奇遇にも某スタジオに通っていることが同じで親近感を感じ、いろいろお話しすることができて楽しい出会いでした。

いつもいろいろお世話になって&いつも勉強させられて、私にとってとても良い刺激になりました。

今年の教室は今日で終わりでしたね。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
こんな私ですが・・・。
[2008/12/23 23:45]| URL | kumausagi #nVpprKDk [ 編集 ]
お疲れ様でした^^
教室に通い始めてもうすぐ1年が経とうとしているんですね~ なんだかあっという間ですよね~
教室ではsatonisikiさんに色々と教えてもらったり、
食材いただいちゃったりで
とってもお世話になってしまった約1年でした(^^ゞ
こんな私ですが また来年も仲良くして下さいね~(^▽^)/

[2008/12/23 23:57]| URL | つおり #3e7O9VPo [ 編集 ]
kumausagiさんへ

私の方こそお二人から刺激を受けまくっています(笑)
正直、通い始めた当初は、ナディのレベルが高すぎて
どうしようかと心配していましたが、同じスタジオに通っている
kumausagiさんがいてくれて、良かったな~っと
思っています(^^ゞ

来年もどうぞよろしくお願いします!
ではよいお年を~v-353
[2008/12/24 00:19]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
つおりさんへ

本当にあっという間ですね!
私だけ本当は他のクラスに入るはずだったことを
考えると、縁とは本当に不思議なものですv-410

今日、先生もお話されていましたが
日頃から本当にパンを作られているんだな~っと
つおりさんのパンを捏ねている姿を見て思っていました(*^^*ゞ
・・・で、そんなお姿にまた感化されて
『よし!私も頑張ろう!』っと張り切っている私ですv-398

食材っていっても、お裾分け程度ですし
自分だけでは使いきれないものばかりなので
どうぞお気になさらずに♪

こちらこそ来年もよろしくお願いします♪
よいお年を!(^^)v
[2008/12/24 00:30]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

