スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン教室 中級5♪
今日は天然酵母のお教室の日。
新年初レッスンは、5人全員がそろいました~♪
皆さん、今年もよろしくお願いします!kao04

今回のレッスンメニュ~は・・・

イングリッシュマフィン
ぷくぷくパン
いんげんとポテトとベーコンのソテー  です。

0479
『イングリッシュマフィン』

24個も作ったので、こんなに並んでいると
見ごたえありますね~♪
直径8.5cmのマフィン型に入れて
上からも天板を重ねて焼く・・・と思いきや
パンはとっても力持ちで、それではまだまだ膨らむので
さらにもう一枚、鉄板を乗せて焼きました。
パンの膨らむ力ってすごいんですね~・・・
フォークで側面をザクザク切って、カルピスバターや
はちみつ、ジャムをつけて食べましたペロッ

今回からお粉が国産粉ブレンドから外国産にチェンジ。
外国産のお粉の方が捏ねやすいと
思い込んでいたら、国産の方が捏ねやすいそうです~。
『何となく国産との違いがわかるでしょ?』っと
先生はおっしゃっていましたが・・・
ぜんぜんわかりませんでした焦る3
あと数回で中級も終わりなのに、成長してないな~私(^^ゞ

0477
『ぷくぷくパン』

モンキーブレッドとも言いますね。
しっかり焼き色をつけることによって
ラム酒とレーズンのシロップが固まり
カリカリとした食感で、美味しかったです~ラヴ

0478

来月のレッスンまで2週間ちょっとしかないから
テキストのメモをまとめて、復習しないと~!


スポンサーサイト
[2009/01/24 21:24 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ブルーベリーとサルタナレーズンのカンパーニュ☆ | ホーム | BIG☆パイの実>>
コメント
おいしそうなイングリッシュマフィンですね。
かなりの量にびっくりしましたv-12
付け合せのお料理もほっこりしてていい感じですね^^
粉についてですが、
外国産・国産というよりは、産地で違いがあるように
思います。カメリヤなどの市販のスーパーの粉と比べると、
自分も、国産の粉のほうが、まとまりが良いような気はします。
こじんまりとまとまるって感じでしょうか?
[2009/01/24 22:55]| URL | 好張 #- [ 編集 ]
イングリッシュマフィン・・
美味しそう~♪半分にして、バターにハチミツにジャムに・・何個でもいそうです!!
モンキーブレッドも、おやつ感覚でまたぺろり・・ですよね☆あー焼きたてパンっていっくらでも入っちゃうから不思議です!でもでも、マロンは一回でいいからギャル曽根ちゃんみたいに、大量に食べてみたい!!
[2009/01/25 14:11]| URL | ちびマロン☆ #- [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします
昨日はお疲れ様でした!
今年明けてから全然ブログ更新していなかった私に比べ、satonishikiさん、さすがいろいろ作られて更新してますね~!全部おいしそ~!さすがです。

今回は重いのに黒糖酒の購入して持ってきて下さってありがとうございました。早速・・・ちょっと飲んでみましたが、50度はかなりキツイですね。ちょっとでもかなり効きました(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^。
[2009/01/25 18:23]| URL | kumausagi #nVpprKDk [ 編集 ]
ちびマロンさんへ

今回もお腹いっぱいになって帰ってきました♪
モンキーブレッドも、シロップがキャラメリーゼ
されててカリカリと美味しかったですv-10

私は、一日ギャル曽根ちゃん体験ができたなら
美味しいパン巡りツア~をして
パンをたくさん食べたいな~v-353
[2009/01/25 21:33]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
好張さんへ

ほんとすごい量ですよね(^^ゞ
お教室はガスオーブンなので
3段でこれが一度に焼けちゃいます。

外国産は触った感じが、若干外国産の方が
サラサラしているかな~っと思いました。
もともと捏ねが足りないと言われていたので
外国産になって、さらにそれが露見しちゃったかんじですv-356
生地に圧力加えるの、ヘタなんですよね~(T^T)

[2009/01/25 21:35]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
kumausagiさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
そして。。ドライイチゴありがとうございましたv-354
家に帰ってから、思わぬサプライズに喜んでいましたv-344

昨年末から、オーブンの調子が悪く
思うようにパンが焼けないので、スイーツばかり作って
いました~。
はやく4代目オーブンを買わないとv-355

来月はベーグルですね!楽しみです~v-353
[2009/01/25 21:45]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

