[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
老麺でケーキ!
またまた老麺の勉強中~。

01600
老麺のフルーツケーキ

前回作ったリンゴのコンポートと
ラム酒漬レーズン入りのケーキを作りました~。
配合はナディ初級の酵母のケーキとほぼ一緒です。
酵母が老麺に変わっただけ(^^ゞ

勉強と言いつつ・・・
チャレンジし始めたら、基本から
かなり外れてしまうまで
いろいろ作ってしまいます。。。

基本すら出来ていなのに
チャレンジ精神だけ旺盛で
そういうところが
いつまでたっても成長できない原因でも
あるんですよね~。。

今年は年明けから
自分の課題がたくさん見つかるな~

[2011/01/06 22:15 ] | bread | コメント(6) | トラックバック(0)
<<マッフェンの | ホーム | 明けましておめでとうございます♪>>
コメント
あけましておめでとう!
お久しぶりです!!

ちょくちょくのぞきに来ていながら、コメントしないでいましたーv-12というのもPC壊れてまして^^;

いやー毎度美味しそうですね♪老麺ですか??使ったことがないー><でもしっとりしていて・・食べてみたいですーv-10
[2011/01/07 08:41]| URL | ちびマロン☆ #- [ 編集 ]
私も基本をすっ飛ばして自分の好きなように作っていますよ。
だから上達しないのか!
今年は私も基本に忠実につくって見ます。
[2011/01/07 13:25]| URL | 好張 #- [ 編集 ]
アレンジして作れるのって 凄い~。
オリジナルが どんどん出来る方が
私は あこがれます~。
老麺ってどんなものなのかなあ~~。
(想像中・・・・・・)
ラム酒漬けレーズン 大好き!!
酔っ払うほど食べたい~。
レミー食べたくなってきた~。(笑)
[2011/01/07 21:52]| URL | saita #- [ 編集 ]
ちびマロンさんへ

明けましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願い致します!

遊びに来て頂いてるだけで
とっても嬉しいです~(*^^)v
老麺は発酵生地なので
保水も高く、酵母のような
もっちりとした生地に仕上がります~v-353
[2011/01/10 22:19]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
好張さんへ

好張さんは、基本というか
土台がしっかりしているからこそ
チャンレジされても、失敗が無いんだと思いますよ~。

私の場合、途中までは良い感じ!と
思っても、完成するとあらら~なことが
多いです(^^ゞ
[2011/01/10 22:25]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
saitaさんへ

いえいえv-355
アレンジなんてたいそうなものでは
ないんですっ(>_<)
チャレンジャ~なだけでして。。。(^^ゞ

老麺は粉・塩・水など基本的なものを
混ぜて作る発酵生地です。
本捏ねの際に、生地に混ぜて使います♪

ラム酒漬レーズン、美味しいですよね(*^^)v
私はアルコールに弱いので
漬けてる時でさえ、酔っ払っちゃうけどね(^^ゞ
[2011/01/10 22:46]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

