[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
押し麦のパン
押し麦入りのパンを作ってみました♪

0200

先日お教室で食べたチーズブレッドが忘れられず(笑)
上にはとろけるチーズをトッピング☆

押し麦は煮戻して、捏ね上がりに混ぜます。
生地の水分量はベーグルなみに少ないのですが
後で混ぜた押し麦の水分がすごくて、まとめられずに
そのままボールに入れて発酵させました。


それから、発酵が早いです!
イーストは2%以下だったのに、30分以内であがってきました。
押し麦は超々発酵促進物質ですね。
しかもベンチなし。
1次発酵後も、ベタベタな生地のままなので
パンマットの上を転がして、打ち粉もたっぷり~。
それでも、しっとりしたパンになりました。

0198
↑麦、わかりますか?kao03


参考にした本はコチラ↓

焼きたてのパン作り―あなたのおうちで、ほっかほかパンのでき上がり焼きたてのパン作り―あなたのおうちで、ほっかほかパンのでき上がり
(2005/05)
島津 睦子

商品詳細を見る
[2008/09/16 20:03 ] | bread | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ABC1day☆アップルチーズブレッド | ホーム | お買い物~。>>
コメント
押し麦??
押し麦って何ですか?(←アホ…)
とろけるチーズトッピングなんてとってもステキ!
おいしそう~~~~~v-10
水分が少ないのに発酵が早いって珍しいですね。
面白いパンだわ~
一口くださいな~(*^0^) アーーーーーン
[2008/09/16 21:32]| URL | ♪ごやこ♪ #- [ 編集 ]
押し麦の「?」のラインの部分がわかりますわかります~!
押し麦って発酵促進物質なんですねー!
私も何かに混ぜて作ってみようかなぁ♪
[2008/09/16 23:38]| URL | つおり #- [ 編集 ]
いろいろ勉強されてるんですね~。
私もマクロビに興味あり。
益々satonisikiさんのブログからめガ離せません
[2008/09/17 10:43]| URL | 好張 #- [ 編集 ]
ごやこさんへ

押し麦は。。大麦の外皮を剥いて、蒸気で加熱し
ローラーで平らにしたもの・・だそうです♪
麦を入れたら、すっごいベタベタになって
大変でした~(^^ゞ
混ぜれば混ぜるほど、麦のねばりが出てしまってv-356
ではお一つど~ぞ♪v-410
[2008/09/17 21:37]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
好張さんへ

マクロビ、気になりますよね~♪
もうすぐABCの方もほぼ終わりなので
本を読んで少しずつ勉強していこうかと
思っています。
今度マクロビのカフェに行ってみようかな~(^^ゞ

[2008/09/17 22:00]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
つおりさんへ

麦もお酒の原料なので
発酵しちゃうんでしょうね~♪
このパンには押し麦が26%ほど入っています。
ほんとビックリするくらい発酵しますよ~v-353
[2008/09/18 00:29]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

