スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カルチャー7
カルチャーに行ってきました♪
今回はコッペパンの生地で
捏ね方による味・食感・引きの違いを
勉強しました~。

一つは捏ねのみでたたき無し
もう一つはたたきのみで捏ね無し。

たたきだけの生地は、たたく度に
どんどん生地が固く締まってきて
油脂分を加えても、捏ねのみの生地とは
軟らかさがぜんぜん違いました!

01966

捏ねは摩擦によって生地温も上がりますが
たたきは捏ね上がりの温度も低い為
発酵も遅くなり、仕上げ発酵の段階でも
あまり大きくなりませんでした。

01968

焼き上がり~♪さて気になる違いはというと。。

01969

こちらが捏ねのみの生地

01971

こちらがたたきのみの生地

ちょっと解りづらいかもしれませんが
捏ねのみの生地の方がキメが整っていて
引きが強く弾力のある生地に感じました。

たたきのみの生地は、ふわふわで軽い食感。
気泡も均一ではなく、引きも弱い感じ。

結果としてはどちらも美味しかったのですが
自分がどういう生地にしたいのか・・・
お粉によって、強いお粉ならたたきは少なめ
弱いお粉ならたたきは多め・・など
捏ねとたたきのバランスを考えながら
パン作りが出来るようになったら素敵だろうな~。。
(私は考えなしに作って、後でレシピ見て気がつくタイプ
コッペの生地で天板に並びきれなかった生地を
型に入れて焼くと・・・

01964

↑注 たらこではありません(^^ゞ

01970

とっても可愛い形の食パンに♪
プレゼントしても喜ばれそう~

01959

こちらはひなまつりのルージュショコラ☆
ベリー類をワインで煮たものとヴァローナのチョコを
生地で包んで、余熱だけで焼くと・・・

10960

こんな真っ白な白パンに!
まるで大福~♪
実はお教室でも白パンをご馳走になった事があって
その時はうぐいす豆入りの白パンで
そちらは、本当に大福のような和風なパンでした

01962

ラズベリーのアイシングで可愛くデコレ♪

01961

白パンは生徒さん達からいろいろなアレンジレシピが出ていて
聞いてるだけでも美味しそうでした~

今回もブログ見てます~とお声をかけて頂いて・・
ほんと恐縮です


私も一つだけ浮かんだので
アレンジしてみよう~と、今あるものを煮ています(*^^)v
白ワインで
美味しくできますように。。。

スポンサーサイト
[2012/02/20 20:22 ] | カルチャー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<オートミールと黒糖のチーズケーキ | ホーム | オレンジピールとビターチョコの丸パン>>
コメント
こんにちわ
Satonisikiさんのブログを拝見していると、パンって奥が深い。と毎回思います。

理屈がわかって作ると、また一段と楽しいんだろうな~。
気ままな私はちょっとハードル高そうに感じちゃいますけど。
機会があったら本格的に勉強してみたいです。
あ!!
Satonisikiさんのブログでちょこちょこ勉強させてもらってました。v-411
[2012/02/21 13:39]| URL | 好張 #- [ 編集 ]
好張さんへ

ほんとですね~パンは習えば習うほど
奥が深いです。
私も基本は自由人で(笑)
好きなように作ってしまうので、習得してないのと同じです(^^ゞ

私のブログではあまりご参考にならないのではないでしょうかv-355
でもどれか一つでも好張さんのお役に立てたなら嬉しいです~。
[2012/02/21 22:46]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

