[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カルチャー8
カルチャーに行ってきました。
今回は天然酵母のレッスン
いちご酵母とマンゴー酵母です♪

01988

↑こちらは酵母液を使った後の残骸のマンゴーちゃん。。。
でも!
試食したら甘くてジュ~シ~
酵母のピリッと感がクセになりそうなお味で
美味しい~~
いちご酵母はいちごの赤い色が完全に抜けてて
試食された方はみんな味が無いと言っておりました~。

01990

どちらもストレート法で♪
果肉も入ります(*^^)v

01989

↑1次発酵後のいちごちゃんの生地
ほんのり色付いてつぶつぶが可愛い♪
そしていちごの香りがすごいです!

01991

香りが逃げないように優しく扱うのがポイント(*^^)v
短めのコッペの成形で仕上げ発酵させたら
お粉を軽く振ってクープ。

01992

コロン☆と可愛い焼き上がり!

01993
いちごミルクパン

01994

↑間にミルクジャムをはさんで頂きます

ふわふわもちもちの生地で
いちごの香りがたまりません~♪

01995
マンゴーのミニ食パン

こちらもお粉を振って、クープを入れて
仕上げました。

01996

いちご酵母ほど香りはしませんが
酸味が少しだけあって、皮がほんのりマンゴーの香りがしました。
どちらもストレート法を存分に味わえるパンでした

そして次回は自分で酵母を起こして持ってくるか
起こしたい酵母の材料を持ってくるという宿題が

みなさん勉強熱心な方達ばかりなので
様々な酵母のアイディアが、飛び交っていました(*^^)v
いちご、みかん、ヨーグルト・・・いろいろな香りがしそうですね(^^ゞ
楽しみです~

[2012/03/18 21:38 ] | カルチャー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<白パン | ホーム | 素敵な贈り物>>
コメント
カルチャーって天然酵母のレッスンまであるのですね。
これからの時期はイチゴの酵母外せませんよね!
それにしてもきれいな色です。
[2012/03/19 13:17]| URL | 好張 #- [ 編集 ]
好張さんへ

旬のもので酵母を起こすって、季節感があっていいですよね~♪
いちごはつぶつぶが可愛くて、香りでも目でも楽しめる酵母ですね~。

[2012/03/20 21:31]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

