スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン教室 ルヴァン課partⅡ-4
ナディハウスさんでレッスンを受けてきました♪
残すところあと1回!来月で卒業です~

さて今回のレッスン内容は

パン・オ・レザン
パン・ド・カンパーニュ
温野菜のバターソテークミン風味の半熟卵添え
レーズン発酵液の勉強も♪

02010
レーズン発酵液

自分で作ると、なかなか安定したものが作れない
自家製酵母。
抑えておかなければならないポイントが
私には出来てなかったんだな~と
改めて気がついたり(^^ゞ
暖かくなってきたし、カルチャーの宿題もあるし
また頑張ってみようと思います

02012

パン・オ・レザンはレーズン発酵液入りの発酵種を
本生地に混ぜて作ります。

02013
パン・オ・レザン

02014

三色のレーズンで色どり良く、酸味と甘みの
バランスが最高~☆
発酵液を使ったパンは皮が美味しいと思うのは
私だけかな?(^^ゞ
もちろんクラムも美味しいですが

02018
パン・ド・カンパーニュ

02019

こちらはレーズン発酵液が10%入ったカンパーニュ。
パサモサしてなくて、しっとりジュ~シ~
モルトが少々入っているだけなので
お粉の旨みがストレートにわかりますね~。

02015
温野菜のバターソテークミン風味の半熟卵添え

この半熟卵の色!
クミン風味のだし汁にとろみをつけて
ソースとして温野菜にかけて頂きます♪
絶妙な半熟加減・・教えて頂いた通り
自分でも作れるかな~。

02016

カルチャーで教えて頂いたマンゴー発酵液のマンゴーを
デザートとしてヨーグルトと共に
シュワシュワ微炭酸でやっぱり美味しい~♪

02017

こちらはつおりさんから♪
サクサクで美味しかったです~ご馳走様でした(*^^)
お教室の帰りにつおりさんと向かったのは・・・

02020

24日にオープンした富沢商店

02021

午前中に行った友達から
すごい混んでるよ~と次々メールが来てたので
気合いを入れて行きましたが、夕方だったこともあって
ちょっと落ち着いたようで、レジも空いていました。

初めてだったので、何がどこにあって
どう見たらいいのか、わからなかくてグルグル~
今度はゆっくり&じっくり買い物したいな~。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


さて!ここからは先日エイドの会に参加した方へのご報告です!!

まず、マキコさんについて
生地が黄色かったのは、やはり空気が入らずに捏ね上がってしまったからだそうです。
でもツルピカ伸び伸びな捏ね上がりなら、パワーはあるので
ベーグルなどに向いているとのこと。

そしてエイドちゃんについて
色白さんなのは、空気がしっかり入っているから。
ゆるくて伸びる生地は、グルテンも形成されている証。
(グルテンが出来る=生地が軟らかくなる)
食パンなどに向いているそうです。

エイドちゃんの捏ね上がりの生地が滑らかにならないのは
フックやボウルの形状、生地の当たり具合によって
滑らかにならないこともあるそうです。
志賀シェフの話によるとボールとフックのクリアランスは
5mmが望ましいとのこと。
ちなみにエイドちゃんを計測してみましたが
5mmなんて程遠く、1.5cm以上離れていました~。
あくまでも業務用のマシーンの話だと思うので
ご参考までに♪

ちなみに量や生地の種類によってはエイドちゃんも
滑らかに捏ね上がる時があるので、ベストな生地や量があるんだと
思います~。

先生のお話によると『3つ共ちゃんと捏ねられてるみたいだし
あとは自分の好みじゃない~』っとおっしゃっておりました♪

スポンサーサイト
[2012/03/24 23:07 ] | 天然酵母のパン教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<実家の解体 | ホーム | キッチンエイドの会>>
コメント
ふむふむ。
コネひとつとっても、奥が深いですね~
確かにマキコさんの方がボウルとフックの間隔が狭かったような・・・
いろいろ試してみて「コレ」ってコネ具合やちょうど良い分量を見つけていくしかないのかな~
分かり易い解説、ありがとうございましたe-420
[2012/03/26 08:21]| URL | ちょこ #- [ 編集 ]
こんにちは♪
レーズンのパン、ビジュアルもすごくかっこいいですよね。間違いなく美味しそう!!
ルヴァン課楽しみです~^^
マンゴーもやっぱり(笑)、デザートにもなりますよね。

そして、先生の見解。
すごく納得ですー。
空気が入らないまま捏ねるから、黄色くなるんですね。
ゆるゆるだけど、空気をたっぷり入れて捏ねられるエイドちゃんが、
やっぱり一番ってことかなーなんて納得してしまいました。
マキコを買うんだったら、、、ねぇ。。
置き場所どうしよう~(笑)

[2012/03/26 09:45]| URL | assam-milk #daSiC13Y [ 編集 ]
ちょこさんへ

先生の説明をそのまま走り書きしてきたので
自分の中で整理するのに丸一日かかっちゃいました(^^ゞ
確かにマキコさんより、エイドのボウルの方が
大きいですしね~。。
ってことはエイドのワンサイズ小さいマシ~ンだと
どうなんでしょう~?

あと、マキコさんはずっと同じスピードで捏ねましたが
エイドと同じようにロースピードからスタートして
しっかり水和させてからハイにしてたら
もしかして空気がもっと入っていたのかな?

まだまだ疑問は尽きませんが
とりあえず最初の疑問は解消されたので良しとします~(*^^)v
[2012/03/26 20:16]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
assamさんへ

こんばんは~♪
レーズン酵母のパンは、今までお教室で食べた
数々のレーズンパンとはまた違った美味しさでした~♪
残すところあと1回という事もあって
『ようやくここまで(自家製酵母まで)来たかぁ。。』って
シミジミ。。。v-398

マンゴーは酵母の副産物ではなく、完全に主役ですね(笑)
しかも美容と健康に良いと聞けばなおさら♪

ぜひぜひassamさんもエイドちゃん仲間になって欲しいです♪
不思議にどこに置いても違和感なく溶け込みますよ♪
場所も幅が30cmあれば十分ですしv-353
今度は卵白の泡だても見て頂けたら・・・v-10
[2012/03/26 20:31]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/27 22:16]| | # [ 編集 ]
鍵コメ様へ

そんなv-356
ぜんぜん気にしてなかったですv-355
逆にお気を使わせてしまって申し訳ないくらい~。
また一緒にお出かけしましょうね♪
[2012/03/31 20:27]| URL | satonisiki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

