[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パンヲタの会 2014.7
パンヲタの会が開催されました~。
メンバーは kanoちゃん ちょこちゃん ランちゃん S原さん D井さん そして私の計6名。
場所はモデル展示場のような、ちょこちゃんちで

02831

今回初参加のお二人が仕込んで来てくれた生地は・・・
ヤーコン酵母のソフトフランスにデリシャストマトジュース仕込のパン

02834

D井さんのヤーコン酵母のソフトフランスは
お砂糖はまったくはいっていないのに
優しい甘味のあるモチモチなソフトフランスでした♪

02833

食べた瞬間トマト~!なS原さんのトマトのパンは
チェリートマトとクリームチーズの相性バッチリ☆
お二人ともさすがカルチャーのベテランさんだけあって
とっても美味しいパンでした~。

02830

ティータイムではS原さんの抹茶プリンとkanoちゃんの梅ジュースが
登場
どちらも美味~♪

続きを読む
[2014/07/26 21:26 ] | パンヲタの会 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンヲタの会 2014.4
パンヲタの会がkanoさんちで開催されました~。
メンバーは kanocoronさん ちょこさん ランちゃんに私。

今回のテーマは「野菜で作る無水酵母のベジパン
水を使わず無水の状態で酵母を起こして、仕込み水さえも入れない
100%野菜のパン作りにチャレンジ

それぞれに課題の野菜が決められていたのですが・・・
難しいテーマでもさくっと生地を作ってくるあたりが
みんなサスガ☆だな・・と(^^ゞ
時間的に余裕が出来たので、早々とティータイムしちゃいました♪

undefined

まさかの苺のシュトーレン!
kanoさんが作ってくれました
オリジナル品は味が濃くてさらにジュ~シ~な気がします

undefined

私はマンゴーのレアチーズケーキを。
みんなで作るパンや美味しいお料理の邪魔にならないように
あっさり&さっぱりを心掛けています。
「さっきのデザートが口の中に残ってて味がわかんない~!」
・・・なんてことになったら悲しいもんね

02703

さて本題。
こちらはランちゃん作のトマト酵母で作ったチャバタ。
色が可愛い~

undefined
トマチャバ

枝豆・コーン・チーズの具入りとプレーンの2種類。
香りも味もしっかりトマト!
すごい完成度でお店のパンみたい

続きを読む
[2014/04/05 23:09 ] | パンヲタの会 | コメント(0) | トラックバック(0)
nadinadi
ナディハウスのパン屋「nadinadi」さんの
パンセットをパンヲタのみんなと購入しました♪

私たちがレシピを作ったシュトレンが
先生が作り出す美味しいパンたちと肩を並べて
同じ舞台に立てるのだろうか・・・
見劣りしてしまうんじゃないか・・・
プロと素人の違いがハッキリ出てしまうのでは・・・
まるで我が子のように(笑)心配で心配で(^^ゞ

でもパンセットを受け取り、その重みと中身を見て
「あぁこれならきっと大丈夫。みんなほんとに頑張ったね」という
思いがこみ上げてきました。

02688

続きを読む
[2014/03/23 23:09 ] | パンヲタの会 | コメント(2) | トラックバック(0)
パンヲタの会 打上げ食事会
ナディハウスのパン屋 「 nadinadi 」で
初めてパンが販売される日に合わせて
パンヲタの打上げ食事会へ行って来ました♪
場所は塩釜のフレンチレストラン シェヌー

メンバーはkanocoronさん ちょこさん assamさん ランちゃんに私。

美味しいお料理を一気に紹介☆

02679

02681

02682
続きを読む
[2014/03/21 22:11 ] | パンヲタの会 | コメント(0) | トラックバック(0)
いちごのシュトーレン ここだけの話
シュトーレンの食べごろはいつでしょう?

02643

私たちチームパンヲタは、その事について
もっとも時間をかけたような気がします。
なぜなら・・・レシピがまとまりつつある中で
シュトーレンの食べごろが4日目以降だと
答えが出ていたからです。
言い換えればその前の状態では、あまりイチゴ感がなく
ぼやけた味でした

購入して頂いた方々に、どうやって美味しさのピークを
伝えよう。
箱に入れて説明書きを添えようか、告知しようか。

でも・・・・

私たちはレシピ提供を依頼された立場上
製造・販売に関してまでは立ち入れない部分もあり
(作る側の時間帯やスケジュールの都合もあるので)
なかなか解決策が見つけられずにいました。

そんな行き詰った中、パンヲタのエース☆
kanoさんからイチゴをピューレにして
生地に入れではどうかという提案が

さっそく試作し、出来たてを食べてみると
ピューレの効果で切った時にふわ~っと広がる
フレッシュなイチゴの香り♪
生地はサクサク、中のフルーツも瑞々しくてジュ~シ~

これなら出来たてから美味しく食べてもらえる!

そして4日目以降のシュトーレンは、隠し味で入れたクリームチーズが
本領を発揮 

生地を切ると、前半の華やかな香りはすっかり落ち着き
深みのあるジャムのような香り。
中のフルーツやナッツから染み出した旨みが生地に染み渡り
生地はしっとり、じんわりとした優しい味わい

前半のフレッシュな酸味が消えた分、クリームチーズの酸味が
イチゴの風味にプラスされ、熟成されたような味に変化しています。


まだまだ語りつくせぬ思いはありますが!
あまり気持ちを込めると味も重くなると先生に
注意を受けたので(笑)この辺でやめておきます(^^ゞ
(もう十分語ったような気もしますが

チームパンヲタとしては美味しさのピークは5日目から一週間
出来れば10日以内に食べて頂ければ・・と思っています。
でも・・・最初のフレッシュ感も味わってもらって
味の変化も楽しんでもらえたら嬉しいです

お好みでどうぞ~

[2014/02/27 11:51 ] | パンヲタの会 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

